HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性病について

性病について

2004.8.26 22:21    0 5

質問者: りんさん(28歳)

先日婦人病の検査に行ったら、おりものが多いと言われ一緒にクラミジアの検査もしてもらいました。実際に膣や子宮入り口にいないかと、血液検査です。膣などにはクラミジアはいませんでしたが、血液検査が陽性反応が出て抗体が出来ていてました。今はクラミジアではないので問題ないと言われましたが、これって以前クラミジアになってたって事ですよね?
私はいつなったのかも分からないし、治療も受けた覚えもありません。勝手に治る事ってあるのでしょうか?一年前に病気で抗生物質を一週間程飲んだ事があります。女性もそれでクラミジアが死ぬ事はあるのですか?
今の彼とは抗生物質を飲む少し前に知り合ったので、感染しているのでは!?とも思いますが、関係を持っている現在、私は感染していないって事は彼はクラミジアではないって考えていいのでしょうか?
また変な質問なのですが、クラミジアになると、おりものが増えたり臭いがしたり黄色かったりするといいますよね?しょっぱくなるなんて事もありますか?最近エッチの時、たまにショッパイ事があるみたいで。。。以前はそんな事なかったと言われます。何が原因なのでしょうか?クラミジアじゃないとはいえ、心配で心配で。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジアは過去に一度でもかかると抗体ができてしまい、血液検査でわかります。
クラミジアの多くは自覚症状のないまま性行為によってどんどん感染します。
特に女性は気がつかない場合が多く、そのまま卵管などに癒着・炎症を起こし、勝手に直ります。なので、後になって抗体で気がつく場合が多いのです。
男性は性器が出ているので自覚症状を伴うことがありますが、男性の場合、菌がそのまま通過してしまう、というか、抗体が残らずにさらに他の女性へと感染させてしまう場合があります。

不公平ですよね。いろいろな形の性行為や性のモラルがあるのでしょうが、クラミジアに関しては女性ばかりが被害を受けることが多いのです。妊娠に必要な工程へも影響し不妊となることも多いし。
りんさんが将来結婚して子供を望んだときにできにくかったら、過去の感染の影響も考慮して早めに病院に相談してください。
クラミジアでもちゃんと妊娠している人もたくさんいますが、そうでない人もいます。
私もクラミジアに感染した経緯で卵管に癒着がおき、不妊治療をしています。

2004.8.27 18:53 14

とくこ(秘密)

私もクラミジアみたいです。
私のは下腹部に猛烈な痛みがあったのですぐ病院へいきました。
卵巣が腫れていたようです。
ひょっとしたら不妊症になるかも。。。
なのでりんさんはクラミジアといっても何処のクラミジアかわからないですよね。
痛くないみたいだし。
のどとかいろいろあるみたいなので。。。
あまり参考にならないかも。
一応詳しく調べてみた方がいいですよ。
また近く病院に行くので詳しく聞いてきます。
その時またお返事しますね。

2004.8.28 09:28 14

mimi(22歳)

私の喉は赤くなって小さいいぼいぼがいっぱいあるんですけど、これは性病じゃないか、という不安があります。
それを初めて気づいたのが、5ヶ月くらい前で、40度の熱が3日間続いたときに、咳が激しかったので、鏡を見ると、喉にいぼいぼができてます。この時に、内科の病院にいったとき、「ウイルス」が原因だといわれました。けど、何のウイルスかはわからないそうです。
これは性病じゃないんですか?

2004.8.30 01:14 13

ミー(19歳)

りんさん、今クラミジアでなければ大丈夫だと思いますよ。
気にしすぎないほうがいいです☆
でももしも彼にも感染があっては大変なので事情はお話して、
検査されてはいかがかと思います。
何も無ければ安心材料にもなりますしね。。

そしてmimiさんにご質問させてください。
実は私も1年前クラミジア感染が発覚しました。。。
すごいショックでした。多分気づいた頃は
感染から3ヶ月は経っていたと思います。。。
その後抗生物質で治療をしましたが、癒着してるかもと
今でも不安になります。

そんな矢先、、最近のことですが
右下腹部がすごいズキズキしたので婦人科へ行ってみると
卵巣が腫れているとの事でした。
全くmimiさんと同じ症状だったので気になりご質問便乗させて頂きました。
すみません、、、。

mimiさんはその後どうされましたか?
卵巣の具合は良くなりましたか?
また卵巣の腫れはクラミジアが原因でしたか?
もし通院されて何か分かっていたらアドバイスいただきたいなと
思っています・・・。

すみません。

2004.9.2 01:16 15

marimo(30歳)

お返事が遅くなりすみません。みなさんとても参考になるアドバイスどうもありがとうございました(>_<)

クラミジアが原因で卵管に影響が出る等ということ、子宮入り口にはクラミジアはいませんでしたが、ひょっとしてもっと奥にいるんじゃないか!?など色々不安が出てきました。

クラミジアの検査をしてもらった病院ではそこまでの検査はしていないと言われてしまったので、その辺の検査をしてもらおうと明日不妊専門の病院へ行く予定です。

とはいえ、一体どんな検査をされるのか、一日で終わるのか、色々怖いですけど、また報告させて頂きます。その時はまたアドバイスお願いします!

2004.9.5 10:08 15

りん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page