HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 発育が遅いことについて

発育が遅いことについて

2014.7.10 15:27    0 8

質問者: くまもんさん(28歳)

生後10ヶ月半の女の子供を育ててます。
以前から発育が遅いことを気にしていたのですが、人それぞれだし気にしても仕方ないと思っていました。しかし、昨日10ヶ月検診があり、他のお子さんを見ていて、同じくらいに産まれたとは思えないくらいの成長ぶりで、ものすごく心配になってるので投稿しました。
うちの子が今できることは、運動面では寝返り(6ヶ月から)ズリバイ(8カ月から)お座り(8カ月後半から9ヵ月くらい)つかまり立ちは大人が立たせれば立ちますが自力では無理です。最近、子供の股に大人の足を挟んでお尻の位置を上げてやると自力でつかまり立ちができるようになりました。
子供なりに少しづつ成長してるなーと呑気に思っていたのてすが、昨日お会いしたお子さんたちはハイハイからお座りしてつかまり立ち!早い子は歩いていました。うちの子はうつ伏せからお座りが自力でできないため、うまく言えませんが動きのバリエーションが少ないです。今はズリバイで遊んで、寝ている私の体をよじ登るのが楽しそうです。でも飽きたらぐずり、私が座らせて違う遊びをするというような感じです。ハイハイしてお座りしてつかまり立ちして歩いて…一連の動作を自分でしているこのたちを見て数ヶ月先のお姉さんやお兄さんを見ているようでした。
保健師さんの話では筋肉が柔らかいとのことでした。
また来月に再度検診に行かなくてはならなくなり、すごく憂鬱です。
うちの子供と同じように発育が遅かった方いらっしゃいませんか?これから、ちゃんと発育していってくれるのかとても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も遅いです。
息子はもうすぐ1歳です。

4カ月検診の時点で、周りの子が皆シャキッとして見えて…。
そのときの面談で「子育てセンター利用してますか?」と聞かれ、正直に「成長がのんびりなので、よその子を見ると比べてしまうのが嫌で」と答えたら「色々な月齢の子が集まるところはむしろ刺激になりますよ」と言われました。

それからいろいろバタバタしてしまって、結局10カ月の時に初めて子育てセンターへ。
同じくらいの成長の子のママと話してみると8カ月だったり。もっと小さい子に突き飛ばされたり。
同じくらいの月齢の子が何となく立てたり。(うちはつかまり立ち)
へこみました。何が刺激だ!って。
でもママさんとお話しするのは私の刺激になりました。のんびりなんですよーと正直に話したら色々励ましてくれたり。あ、でもこれは分かるんだね!とか言ってくれたり。

先日1カ月ぶりに行ってみたら、前は何となく立ててたくらいだった子が歩いてました…。(うちは未だにつかまり立ち)
指さししながら絵本読んだり、よその子ながら、純粋にすごい!と思いましたよ。
でも、やっぱりうちはのんびりだなーと改めて実感しました。

焦るというか悲しいというか、とにかく悩みますよね。私も悩んでます。悩みすぎて何かの刺激になればと黄色いトラの教材なぞ始めてしまいました。

頑張りましょう!と言うことでもないですもんね。子供の成長ですし。
うちはそういった成長の遅さには悩まされるものの、今までまともに風邪もひかず1年過ごしてくれました。体が丈夫な子で感謝しています。
生まれて最初の一、二年の成長なんて、長い人生のほんの少しですもんね。
とにかく毎日元気でいてくれたらいいかなと思ってます!
一緒に子育て頑張りましょう!

2014.7.10 18:49 9

たぬき(30歳)

くまもんさん、こんにちは!
お気持ち分かります。焦っちゃいますよね。
我が家の長男は、6ヶ月で寝返り、7ヶ月でお座りしましたが、ハイハイは10ヶ月までしませんでした。ズリバイは全くしていません。つかまり立ち11ヶ月、つたい歩き1歳0ヶ月、立っち1歳2ヶ月、あんよ1歳3ヶ月、靴を履いてのあんよ1歳5ヶ月でした。
よちよちと公園をお散歩している赤ちゃんを見ては「この子はいつになったらこんな風に歩けるのかな…」と悲しく思ったりしたものです。
でも、3歳になる今は、他のお友達と遜色なく、元気に走り回っていますよ。足も遅くはないと思います。おしゃべりも2歳になるまでほとんど一語文しかしゃべりませんでしたが、2歳からメキメキしゃべりだし、今では腹が立つほど口が達者です(笑)
現在、次男が9ヶ月で、やっぱりこの子も未だにズリバイもハイハイもしないんですが、今回は心に余裕を持って見守っています。
あまり心配しすぎないでね。

2014.7.10 20:38 7

やえ(28歳)

ウチの上の娘が9カ月の時は、こちらで座らせた上に、後ろから手でガードをしていました!(不安定で急にバタンと倒れるから)
つかまり立ちしたのは1歳2カ月、歩いたのは1歳半近くなってからでした!
それでも今は普通の3歳児で、元気に走り回っています♪
引き続き「この子なりに成長してるなぁ」と温かく見守ってあげてください!アッという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃいますよー

2014.7.10 21:13 7

もっとユックリでした(33歳)

11ヶ月の子が居ます。
寝返り4ヶ月、お座り6ヶ月と順調にきて、ズリバイやうつ伏せからお座りなどしないまま9ヶ月になった頃、急に四つん這いになり、その二日後からハイハイが始まりました。
主さんの子はそんなに気になるほどでもないかなぁと、私は思いました。
10ヶ月検診で歩いている子を見たのは衝撃でしたが、自分の子も1ヶ月前より成長してます。主さんの子もそうではないですか?
他の子とはあまり比べない方がいいですよ。

2014.7.10 21:43 7

輝ママ(29歳)

うちのことかと思いました。今一歳です。
10か月のころにやっと寝返りできて(遅すぎっ)、同じ時期にずりバイがやっと始まったって感じでした。だから主さんとこよりゆっくりです(笑)

で、いま、一歳と20日過ぎて、やっとつかまり立ちらしきもの?を今日やりました(笑)すぐつぶれました(笑)本人笑ってました。

筋肉が柔らかいと言われたのも一緒ですよ。八月にうちも相談に行きます。
10か月検診で相談した医師曰く、一歳半までに歩けたらいいらしいです。

不安もなくはないですが、うちのこはよく笑いよく遊んで、よく怒ってるので、情緒面では心配がないので、今はそれだけで十分か~と思い、訓練的なものも全然してません。

安心して、とは言えない経験談ですが、同じだよー、って、言いたくて、出てきました。

2014.7.10 21:59 6

なんだろな(39歳)

少し前に1歳6ヶ月でまだ歩けない…というスレがあり、
そちらにもお返事したのですが、うちの子の方が断然遅いですよ(笑)

10ヶ月の頃なんてお座りすら安定せず、よく後ろに転ぶので常に布団の上で遊ばせていました。
寝返り、うつぶせが大嫌いで、もちろん寝た状態から座ったりもできませんでした。

つかまり立ちは1歳過ぎて、伝い歩きは1歳半過ぎ。
歩いたのは1歳8ヶ月です。

病院に行っても異常なし。気になるなら筋力の検査をする病院を紹介しましょうか?と言われましたが断りました。

今は2歳で保育園に通っていますが、同学年のお友達と何ら変わりなく遊んでいます。


関係ない話ですが、今年初めて朝顔を植えたら
同じ袋に入った種なのに芽が出る時期も成長するスピードも全然違うんですよ。
ツルが伸びてるのもあれば、まだ双葉の苗もあります。

人間も朝顔も一緒だな〜としみじみしているところです。



2014.7.10 22:46 10

抹茶プリン(33歳)

たぬきさん、返信ありがとうございます。
比べてはいけないと分かっていても焦ってしまいますよね。
私の子供もたぬきさんのお子さまと同じく風邪をひいたり熱をだしたりまだ一度もありません。発育のことで心配している分、他のことで心配させないように子供が元気でいてくれているのかなと勝手に解釈して感謝してます。
お互い頑張りましょう!

2014.7.11 00:03 1

くまもん(28歳)

本日11ヶ月になった男の子を育てています。

未だに寝返りしませんよ笑
でも全然気にならないです。むしろそんな遅咲き的な息子が可愛い^_^;
勿論ハイハイもつかまり立ちもまだ。ズリバイとお座りだけです。

でも、ズリバイする可愛い姿が見られるのはほんの数ヶ月...
ハイハイまだしないでほしいよね、なんて主人と言ってます(^^♪

人生80年、ほんの数ヶ月他の子より成長が遅くても気にしなくていいと思います!お座りできれば、他の動作が遅くても問題ないそうですよ!

どうか、今しかない、行動範囲のせまーい我が子の姿を一緒に可愛がりましょう♪

2014.7.12 11:49 3

葉っぱ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top