HOME > 質問広場 > くらし > 私の心が狭いでしょうか?

私の心が狭いでしょうか?

2014.7.11 10:30    0 7

質問者: 匿名さん(39歳)

現在、私は戸建ての多い住宅街に住んでいます。周辺は出産ラッシュで生後数ヶ月の赤ちゃんのお宅が何軒か隣接しています。その中でも隣は2、3才の上の子と生後3、4ヶ月の赤ちゃんがいるかなり若く見えるご夫婦が住んでいるのですが平日休日とわず朝5時半頃から目覚まし時計がスヌーズ機能なのか何度か鳴り(すぐ隣でなっているかの音量)その後5時半すぎからシャッターを開け網戸にしている状態で早朝から赤ちゃんを泣かせています。あやしている声も聞こえてはきません。ちなみに他の近隣の赤ちゃんの鳴き声は早朝からはきこえません。その他にも私の家の玄関前でエンジンをかけたまま停めていたりと少し常識がないのでは?と感じています。早朝の泣き声に関しては、こちらが窓を閉めて寝ればと思われるかもしれませんが今時期閉めていると暑くて寝れませんし、夜通しエアコンを着けるのも身体に不調をきたしますのでしたくはありません。赤ちゃんが泣くのは仕方がないとは思うのですが早朝から(6~7時)窓全開で泣かせ、掃除機をかけるのは近隣に対して少し配慮が少ないのではと感じます。こんなふうに思ってしまうのは私の心が狭いのでしょうか?ご近所なのであまり事を荒立てたくはありません。何か対応策があれば教えて下さい。
ちなみに私は2児の母です。子供が小さい頃は夜泣きやぐずり泣きの際、時間を考え戸をしめたり、公園に行くなどし近隣には出来るだけ配慮していました。
ただの愚痴の投稿になってしまいましたが何か私の気持ちが切り替わるご意見を頂けたらと投稿いたしました。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちが切り替わるご意見。。

集合住宅ではこういう悩みあり大変ですね。我が家は隣家とは離れた戸建てなので良かったと思います。

さて、切り替わる意見ですが、お隣に言ってスッキリするか、主さんが我慢するかが一番かと思います。

2014.7.11 13:31 8

夏(30歳)

私は匿名さんとまったく同意見です。
でも、今後の付き合いも考えたら相手には言いにくいです。

対策は早朝自分は窓を閉めるようにするぐらいしかないです。

家の前に止められるの嫌ですね。気持ちを共有するだけで何の解決策もなくスミマセン

2014.7.11 13:38 1

かなえ(39歳)

それは嫌ですね。

私は近所迷惑など一応考えています。

昼間泣きやまなければ窓閉めたりエアコン使ったり、夜泣くので寝るときは扇風機やエアコンのドライなどで窓は開けません。
主人に子供をみててもらって出掛ける時も「泣き声がだだ漏れはみっともないから窓閉めたり暑ければエアコンつけてねー」と言っています。

率直に言うと母親の気遣いの無さだと思います。

同じく戸建の多い住宅街に住んでいてうち以外にも赤ちゃんや保育園児や小学生と同世代なので子供が沢山います。

朝から寝るまで窓全開で子供の泣き声や叱ってる声、話し声などが筒抜けの家もありますし、赤ちゃん居るのにあまり泣き声が聞こえず気をつけているんだなって感じの家もありますよ。

家の中の声が筒抜けって私はみっともないというか、だらしないというか良い感じがしないので自分は気をつけようと思って行動しています。

2014.7.11 14:06 6

8ヵ月の子のママ(32歳)

もしかしたら隣近所に聞こえていないと安心しているのかもしれないので、子供の泣き声はともかく。早朝から掃除機の音やアラームの音が聞こえて迷惑をしている事を伝え、○時まで窓を閉めていただけないでしょうか?と言う様なお願文を出したら良いとおもいます。

それで解決しなければ、ちょっと問題のある奥様。と言う感じがします。

2014.7.11 14:41 11

卑弥呼(秘密)

集合住宅なら意識しますが、戸建てだとお隣に聞こえてるのに気づいていない可能性はありませんか?

トラブルになるのを避けたいなら我慢するしかないかもしれませんね(>_<)

2014.7.11 15:38 5

餃子(30歳)

私もお隣の早朝6時台からのからの掃除機や7時半くらいからのピアノの練習で悩まされました。直接は言いにくいし、手紙を書こうかと思いましたが、私だと知れた後の気まずさを考えて断念。思い切って夜中にゴミステーションに皆さんへの注意書きとして見てもらえるように、
張り紙をしました。
ピアノや掃除機や洗濯音て意外と困っている家が多いので、張り出した人は特定できないかと思って。友達は回覧板に紙を挟んで注意を促したと言ってましたが、
我が家は回覧板制度がないので、ゴミステーションにしました。結果、少しですが改善されました。反対の端の区画でも窓全開でピアノを弾いていたお宅があったらしく、改善されたとゴミ捨ての時に言っていた人がいたので効果はあったかなと思います。
参考になれば…。

2014.7.11 15:48 11

アラジン(30歳)

一斉のお返事申し訳ありません。皆さんからの貴重なご意見また体験談ありがとうございました。
やはり直接言うのはご近所とゆうこともあり、さけたいところですが、一先ず騒音にはこちらが窓を閉めて暑さ対策を考えるなどしてみようと思います。車の件は様子を見ながら、その時に遭遇したら、やんわり伝えて見ようかなと考えています。
本当にありがとうございました。
スッキリしました。

2014.7.12 20:35 1

匿名(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page