HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜を削ると着床しやすく...

内膜を削ると着床しやすくなりますか?

2014.7.11 15:02    1 7

質問者: ねこちゃんさん(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。
不妊治療をしており、体外受精に挑戦中です。
今年に入ってから胚盤胞移植を3回しておりますが全て陰性…。全くかすりもしません。
グレードも4AAで何故着床すらしないのかと先生もショックを受けていたくらいです。

生理から15日目の昨日(7/10)子宮内膜計測の為、病院へ行ってきました。4回目の胚盤胞移植が7/17に決まり、内膜は10mmでした。
そこで、先生が『今日はこの後もう一度内診台に座って貰って、内膜を削るね』と。私もネットで内膜を削ると着床しやすくなるような記事を見た覚えがあったので、言われるがまま内膜を削って貰いました。
家へ帰ると生理の様な血が出て、ナプキンには血の塊の様な内膜が付いていました。

ネットで調べたら内膜を削ったら、その後なかなか内膜が厚くならなくなってしまったというのをみてだんだん不安になってしまいました。

そこで質問ですが、今周期に胚盤胞移植するにも関わらず10mmしかなかった内膜を削ってさらに薄くなってしまったのですが着床できるのでしょうか?そもそも、内膜を削ると着床しやすくなりますか?
内膜を削って妊娠された方みえますか?
どんな情報でも結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は内膜ソウハしてもらい、移植しまして妊娠しました。
私の場合は小さなポリープと癒着があったためですが。
私も良好胚を3回移植してダメだったので、4回目の移植でした。
ちなみに4回目の時はハッチングもしています。

ただ内膜ソウハの後、生理が来ての移植でしたので、主さんとはちょっと違いますが…。
内膜を少し削ってキレイにした方が着床しやすいとは思います。

どうかうまくいきますように。

2014.7.12 00:26 1

ちょこ(38歳)

私は先の方と同じく、内膜掻爬はしました。
腹腔鏡下と同時でしたが、中絶手術と同じ方法なので、全身麻酔、人工呼吸切り替え後の処置です。

理由は、ついでだし、着床しやすくするためにしようか?と。

その後の生理が来た後、4回移植しましたがかすりもせず、私が悪いのか病院の技術がないのか確かめるために転院。

一度の採卵と一度の移植で妊娠しました。

掻爬しても、内膜削る処置をしても、結局は医者の技術と受精卵の生命力なんだなぁと思いました。

ところで外来診察で内膜削るとかあるんですね。初めて知りました。

2014.7.12 11:45 1

はな(34歳)

ちょこさん、お返事ありがとうございます!

4回目の移植時に妊娠されたということで期待が湧いてしまいました。
ただ、私はお休みもなくそのまま移植になるのでやはり内膜の厚みが心配ですけど…

ここまできたら、少し削ってキレイになった内膜に着床してくれることを祈るしかないですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

2014.7.12 21:41 1

ねこちゃん(32歳)

ジネコ会員

はなさん、お返事ありがとうございます!

内膜を削ることについて、私は外来診察で麻酔なしでしたので正直びっくりしましたが耐えれる痛みでしたのでよかったです。

確かに結局は受精卵の生命力なんだなぁ、というご意見に深く納得します。私も不妊治療を通してつくずくそのように感じていました。
医者の技術ですか…なるほど。私も今の凍結卵がなくなる前に転院も念頭に入れておいた方がいいかもですね。

着床してくれることを祈って移植頑張ってきます。

貴重なご意見ありがとうございました!

2014.7.12 21:45 2

ねこちゃん(32歳)

ジネコ会員

こんにちは。
内膜を削られたとのことですが、
そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。
イメージとしては、整っていてぺったりくっついた毛並みを毛羽立たせるといったところでしょうか。
化学流産を繰り返していた私が試した方法でした。
おかげさまでその時に移植した胚盤胞で妊娠、出産しました。
その時の内膜は7ミリで過去最低でしたよー。(これは内膜刺激する前からです)
もともと8〜9ミリしか厚くならないんですけどね。
そして今再び不妊治療にチャレンジしていますが、内膜は8ミリと今までと変わりません。
だから大丈夫ですよ。

2014.7.13 00:00 1

るるとんたん(32歳)

るるとんたんさん、お返事ありがとうございます!

内膜を削ってから妊娠されて、今、再び不妊治療チャレンジされてるんですね。内膜も以前と変わらない厚みということですから、内膜を削ることはそんなに心配することなさそうですね。安心しました。

るるとんたんさんの様に二人目もチャレンジとなれるように私も明日の移植頑張らなきゃです。
貴重な情報、本当にありがとうございました!
るるとんたんさんも二人目授かることお祈りしております。

2014.7.16 12:07 0

ねこちゃん(32歳)

ジネコ会員

主です。

質問のお返事を頂いた方々、もう見ては頂けないかもしれませんが…この投稿を参考にされる方がいらっしゃればと思い結果報告します。

ついに陽性判定を頂くことができました!!
7/17に4回目の凍結胚盤胞移植。簡易SEET法。
グレード4AB、AHAあり。

体外受精を始めて一度も陽性が出なかったので本当に嬉しいです。内膜を削ったお陰で着床してくれたのかもしれません。
まだ、胎嚢確認は一週間後で不安は尽きませんが前向きに頑張っていきたいと思います。
お返事下さった方々、ありがとうございました!

2014.7.31 18:07 0

ねこちゃん(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page