乳首の消毒

2014.7.11 15:35    0 6

質問者: マーモットさん(秘密)

出産から1ヶ月経ち今の所、完全母乳で育てています。
最近暑い日が続き冷房の効いた部屋でも下着の中は汗ばみ、おっぱいを出すと乳臭さに異臭も混じっている気がします。
滴るほど乳が出るので母乳パッドは頻繁に替えています…。
最近乳首をくわえる時に子供がためらう素振りがあり、ふと気になったのですが皆様消毒等をしてから飲ませていますか?
ネットで調べたら、以前は洗浄綿で拭く事を推奨していたが自浄作用が無くなるので拭いてはいけない説が出てきて迷っています。
また自宅におしぼりウェッティが大量に有り、これが使えれば手軽なのですがエタノール他成分が気になります。
こういったウェットティッシュを使用している方もいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は清浄綿で拭いてました
半年くらいしてからはお尻ふきになりましたが…(笑)
私は6月出産だったので同じくらいかな?夏場はおっぱいが酸っぱくなってました^^;
ウエッティーはどうなんでしょうか?

2014.7.11 19:03 10

んー…(30歳)


私は面倒でも毎回ガーゼを濡らして拭いてました。

ウェッティーは手口拭き用なら大丈夫なんじゃないですか?

2014.7.11 21:28 2

暑い…(34歳)

私は水ぶきするか、飲ませる前に、少し母乳を出し、乳りん辺りをサッとふく。
母乳には殺菌作用があると聞き、そうしていましたよ。

2014.7.11 23:57 2

みかん(37歳)

8ヶ月のママです。まだまだ小さな赤ちゃん、色々心配ですよね。
まず赤ちゃんが飲む乳ですからウェットティッシュは手や食べこぼしテーブル用にとっておいて。乳に使わないでくださいね。
私がしてる簡単な方法は、飲ます前に軽く乳を出して、その乳で拭くんです。母乳の匂いするから良いと救命士の産婦に聞きました。災害時も使えるし、眠い夜間もちょっと出してガーゼかティッシュか指で拭いて簡単。飲み終わったら胸だけ洗うとか、消毒綿とはいってもエタノールの入ってない薬局で箱入りのもの(目に使えるリンスキン等)もたま~に使います。私も熱湯で胸拭いてやけどしたなぁ…(笑)
ただ、パッド交換してるのに異臭?なら炎症かな?受診しては?
そろそろ笑顔満開の時期ですね!気楽にがんばってくださいね。

2014.7.12 03:11 4

ちー(36歳)

病院が推奨しなかったので清浄綿で拭いてないですが問題ないです。

パッドはP社のものを使ってたときは臭いと蒸れが気になったのですがムーニーのものに変えたら蒸れずに臭いも気にならなくなりましたよ!
もうお使いでしたらすみません…。

2014.7.12 09:18 4

ひらめ(33歳)

皆様ありがとうございます。

そうなんです、私の汗臭さなのか少し酸っぱいような臭いが気になります。
とりあえず今はガーゼハンカチを濡らして拭いていますが授乳ごとに替えたり、洗ったりも面倒で…。
産院で乳首に促す為に赤ちゃんの口に母乳を付けるとは教わったのですが、除菌の為に乳首に塗るのも意味があるのですね。
本当に最近微笑むようになり可愛さが増しました。
パッドはP社からしか販売されていないと思っていました。
次はムーニーにしてみます。
そういえば産院で使っていたお尻拭きがムーニーで使いやすかったです。

たくさんの情報ありがとうございました。

2014.7.12 12:38 0

マーモット(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top