HOME > 質問広場 > 雑談 > 甥、姪への興味

甥、姪への興味

2014.7.13 23:47    0 9

質問者: ポテコさん(28歳)

自分の実兄弟姉妹の子どもたちと、夫の兄弟姉妹の子どもたちとで、興味の差などは皆さんありますか?

私は夫側の甥姪にあまり興味シンシンという風になれません。というか既にちょっと引いてます。
彼らの親と祖父母からの「興味持って構ってやってね♪」アピールが強すぎるからだと思います。
甥姪(中学生と小学生)には罪はないのでしょうが、躾には正直「?」な部分が…
我が家に来て、お菓子を歩き回りながら食べてこぼしたり、許可なく階上に上がり部屋に入ったりします。夫がそれを見ていても、「あぁ…うん。あれはまずい…よね」と後から私に言うだけです。
彼らの親は普段から「うちの子たちは言うこと聞きすぎて、ある意味心配~」と来たもんで、一体どうなっているのか(?_?)
彼らのありのままを愛せない私は少々、自己嫌悪です…。その場でビシッと注意してあげるべきなのでしょうか。こえ~オバチャンと思われるのは構わないのですが、結婚して3年足らず、子育て歴も短い私にそんな権利あるのか?と躊躇してしまいます。

実の兄の方には、奥さんの連れ子がおり、歳も大きい(高校生)というのもあって、私から干渉自体あまりしませんが、興味はあります。血は繋がっていないけど、兄の子だと思うといとおしい気持ちになります。

その実兄の奥さんは、私の子(幼児)に色々と良くしてくださるので、人間できてるな~と思います。彼女からすれば、私の子は、私なら興味をあまり持てないかもしれない対象…ということになるので、実際に彼女がどう思っているかは別として、懐の差を感じます。

友人たちが、「甥っ子、姪っ子がかわいくてしかたない」と言っているのを聞くと、それって夫側の甥姪でも本当に差はないの…?とちょっと疑問に思ったのです。たぶん、実兄弟姉妹の子なら、それはそれはかわいいのだろうと想像がつきます。

今のところ、夫側の甥姪は先ほど書きました彼らの他におりません。
私自身は、伯父伯母、叔父叔母から本当に良くしてもらい、私がおばにとって、「夫の兄弟の子」でもやはり良くしていただいた記憶しかないので、おばたちの人間が出来ていたのか、それとも私の親が、礼節をわきまえてお付き合いしていたのかいずれかか、両方だな…と思うわけです。

私もそんなおばになってみたいものですが、これでは自信がまったくありません…。

これは蛇足とは思いますが、興味のあるないに関わらず、子ども相手に負の感情を表面に出さないように気を付けてはいます。

おば歴の長い方、甥姪に対しどのようにお感じになっていらっしゃるか、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的に、「甥姪が可愛い」という人って自分側の甥姪のことを指している人が多いのでは?

そりゃあ血の繋がりがある方がどうしたって身近に感じますもの。

逆に、自分自身もおじ・おばさんは血の繋がりがある方が仲がよいし、距離を感じません。
(同じおばでも、母親の兄の奥さんより母親の妹と仲がよい)

私には夫側の甥姪が5人いて、自分側にはいませんが
可愛いけどやはり遠慮みたいなのがあります。

2014.7.14 08:57 13

ごはん(34歳)

私にはもうすぐ4歳になる子供がいます。

旦那の両親と目と鼻の先に住み自営業も手伝っています。旦那側の(弟)娘さん2人(小学生)が大型連休に泊まりで遊びに来ます。

盆、正月、ゴールデンウイークなど。

2人共躾がキチンとされていて、凄い良い子供達です。(義妹は高学歴で留学経験があり英語も堪能、都会育ち、歌も歌手の話を蹴っての結婚、女優さん並みのルックス、しかし鼻にかけず一歩下がっています)そんなお母さんに育てられた2人は、とても優しく大人の言う事もよく聞き、息子とも遊んでくれます。

しかし…、私の実妹に昨年赤ちゃんが生まれたのですが、はっきり申しまして、旦那の弟の娘さん達と比べものにならない位、可愛いのです。

妹は一回り下で、常に不安で私を頼ってくれて、うちにも赤ちゃんと泊まりに来ます。

こんなにも実妹の子供と旦那側の子供に対する可愛いとう感情が違うものかと、つくづく思います。
主さん、旦那側の子供達はようは言い方悪いですが、他人です。

ですから、お客さん位に考えていったら良いですよ。

ですが、あまりに態度が悪ければ注意もして良いです。

世間で言われる姪っ子が可愛いというのは、自分側の子供の事だと思います。

2014.7.14 10:35 4

よね(39歳)

実の姉弟間でも差があります。
一番関心があってかわいいと思うのは、実の姉の子です。
次は実の弟の子。
弟の子だけど「義妹の子」と思うので、多少遠慮したり気を使います。

主人の姉の子はもう大きいこともあって、そんなに関心ないのが正直なところです。
でもとてもいい子なので、自分の子もこんな子に育って欲しいという気持ちがあるし、嫌いだとかかわいくないわけではありません。
関心は、赤ちゃんの頃を知っているかいないかにもよるような気がします。

内心は違いますが、当然、表面的にはみんな同じように接していますし、お祝い・お年玉・プレゼントなども平等にしています。

しつけに関する意見については、実の姉には多少言えますが、弟(義妹)には言えませんね。
まして主人の子のことは絶対に言えないし言いません。
(今のところ言いたいこともないですが。)

どの甥姪も平等にかわいくてかわいくて~という人は少ないような気がします。

2014.7.14 10:56 7

おば歴13年(37歳)

義理の兄弟(義理姉)の子供は実際いますが正直大して可愛くないし興味もないですね。

表面上は楽しく遊びます。

まだ幼児なのでそう思うのかもしれません。

実の兄弟の子供はまだいませんが、想像すると絶対可愛いなと思います。

友達も姪甥を溺愛していると話していましたが、そういえば実の兄弟姉妹の子供でした。

血がつながっているかいないかで、だいぶ違うと思います。
似たりしますし。

義理の兄弟姉妹の子は全くつながってないですからね。

こう書くと可愛がれとかやたら叩く人、いてますよねー

本音ですからね。

2014.7.14 14:34 7

フィナンシェ(30歳)

4名の方、レスありがとうございます。

ごはん 様

遠慮みたいなものがある、というのは私もとても感じています。それで当たり前、とのニュアンスも感じられました。
教育についての口出しなどは、よっぽどでない限り控える姿勢で参りたいと思います。方向性が決まって良かったです。
また、私の母の妹にあたるおばとは、確かに私も仲が良いです。親に代わって叱ってくれたこともあったのを思い出します。

よね 様

夫側の甥姪を、端的に言えば他人、お客様同然と捉えていらっしゃる方もおられるということで、少し罪悪感が薄れます。本音をお聞かせくださり感謝します。
注意等については、ごはん様へのレスでも申し上げた通り、よっぽどひどいときに限りますね。
まずは自分の子どものしつけにしっかりと向き合っていきたいと思います。
最後になりますが、妹様のご出産おめでとうございます。

おば歴13年 様

なるほど、そのような違いもあるのですね。
件の甥姪も、私が彼らの赤ちゃんの頃を知っていればもっと寛容になれたのかもしれません。
大人として平等に接していく中で、心では差があることを自覚しており、少し揺れていました。ですがそれも当然のことと思えそうです。

フィナンシェ 様

夫側の甥姪に対して、親戚というより、言い方悪いですがやっぱりよその子…のように見えてしまって、家族としての興味がわかないことを割りきれずにおりました。
竹を割ったような表現、清々しく感じ、感謝しています。
確かに可愛がってやれよ等の意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますし、そうした意見も覚悟の上での投稿ですが、個人的には、その甥姪本人や親によっても違うのでは?と感じてはおります。
血の繋がった甥姪に自分の面影を見たら、それはまさに、他人とは思えない程でしょうね。

皆様のご意見、大変参考になりました。
あまり深く考えず、接するときは小さなお客様として向き合い、見守っていこうと思います。

ありがとうございました。
同一レス内での各お返事、どうかご容赦ください。

2014.7.14 15:59 4

ポテコ(28歳)

旦那兄弟の甥姪にはほとんど興味ないし、実妹の甥姪は比べ物にならないくらい可愛いです。
でも実妹の甥姪でも、実妹に似ている甥っ子の方が、実妹夫に似ている姪っ子よりも可愛いです。

やっぱり血の繋がりのあるほうに惹かれるんですかね?

ちなみに、父にそっくりな私は、父のブラコン姉たちから母似の妹よりも可愛がられてました。(^^;

2014.7.14 16:22 4

りな(29歳)

私に子供が産まれる前まで、実姉の子が可愛くて可愛くて仕方なかったのを思い出しました。
血が繋がっている、一緒に育ってきた兄弟の子だからこそ、余計に可愛いのかなと思います。
旦那側の甥には、正直興味ありません。

2014.7.15 12:28 3

輝ママ(29歳)

実妹、旦那弟の子供がそれぞれ2人づついますが、遠くに住んでいて年に1回会うか会わないかのためどちらもあまり興味ありませんf^_^;
お祝いを頂いたり返したりするので年齢と誕生日を把握しているぐらいでしょうか…会ったときは一緒に遊びますけど(笑

小さい頃から遊んでた友人の子供達のほうが可愛いですf^_^;

2014.7.15 12:57 4

かえる(35歳)

妹の子供は自分の子供並にかわいいし好きです。
でも、旦那の妹たちの子供は嫌い。
義妹たちから、うちの子に「○○君と(甥)遊んであげてね!」と言われているのを見て、なんでよ?!年も10も離れてたら、つまらないじゃん。と思うし、うちの子供もうざがって別の部屋に行ったり、義妹たちがいるときには義実家に行きたがらないです。
私ももちろん行きません。

そもそも、義家族そのものがあわないんですよね。

2014.7.16 01:52 2

かかし(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page