HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 初めての発熱

初めての発熱

2014.7.15 07:54    0 4

質問者: ネコさん(33歳)

子供の発熱時の対応について質問です。
生後11ヶ月の子供が初めて熱を出しました。一昨日38.6度の発熱があり休日診療をうけ発熱しか症状がないので突発性湿疹なのか風邪なのか分からないとのことでした。解熱剤のみ頂き帰宅。解熱剤を使用し熱は治まるが夜中にまた熱が上がり解熱剤を使いました。
昨日は解熱剤の残りも少なくなったのと小児科専門医にみてほしいので、小児科を受診。そこでは喉が腫れているとのことで解熱剤と粉薬をもらいました。夕方に一度解熱剤を使用し熱は治まりました。
しかし今朝の早朝にも熱が上がり解熱剤を使用しました。
そこで質問なのですが本日も小児科を受診すべきでしょうか?
私は今日は受診するつもりはなく様子をみようと思ってたのですが、同居する母が肺炎にでもなったらどうするの?と小児科の受診をすすめます。
また、夜中に子供が寝ているときも定期的に熱を計ることをすすめます。昨日は二度、熱を計り計るたびに子供が起きてしまい大泣きします。皆様は夜中、熱を何時間おきに計っておられますか?
頂いている解熱剤が一度使うと六時間あけないといけません。昼寝や夜寝ているときも六時間たてば熱を計るようにも言われます。やっと昼寝したかなと思うと、「熱を計る時間」と体温計を持ってきます。昼寝もあまりできませんでした。
母親が神経質すぎるのか、私が初めての子育てで無知なだけなのかよくわかりません。皆様はお子様の発熱時はどのように対応されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解熱剤は多用しない方がいいそうですよ。

使うのは熱が上がり切った時で、なおかつ39度を超えていて食欲がなく機嫌が悪い時、と病院で言われました。

手のひらを触ってみて冷たかったら、まだまだ熱が上がるので、解熱剤は使わない方がいいそうです。

病院で、○日以上熱が下がらなかったら再受診するように、とか言われませんでしたか?

何も言われていないのなら、もう一度受診して、今後の対応や解熱剤の使い方など、相談してみてはどうでしょうか?

体温は、背中を触ってみて熱ければ数時間ごとに測りますが、お昼寝しそうな時には無理に起こしてまでは測りません。

熱があっても食欲があり元気にニコニコしていれば、測るのは朝昼晩の三回くらいですね。

2014.7.15 10:55 12

熱帯夜(37歳)

急な発熱は心配になりますよね。薬や解熱剤の多用も体も小さいし、ちょっとためらってしまうところです。
お子さんの熱は今日はどうでしょうか?

子どもは熱があっても比較的元気なときもありますし、熱でぐったりしていたり不機嫌になっているときもあります。ぐったりしているときなどは気になりますね。
水分がとれているか、オシッコは出ているかもチェックして、脱水にならないように見てあげて下さいね。
熱を測る、ですが。うちは時間よりはお昼寝からさめたら、夜中起きたらのように行動のあいまに測っています。起こしてしまうとのことですが、体温計の電子音で起きてしまうのでしょうか?夏場で服も着こんでないでしょうし、お布団しっかりかけるでもないでしょうから、うちはそーっと腋のところに入れて測ってしまいますが……

熱が続くと心配ですね。不安を煽ると申し訳ないですが、まれに違う病もありますので、湿疹や、手足や口腔の腫れ、目の充血などいつもと違うところがないか、全身で何か気がついたときは受診をおすすめします。
神経質かおおらかかというよりもこれは直感に近い部分もあります。

2014.7.15 12:02 6

扇風機(34歳)

解熱剤は最終手段で使います。ぐったりで水分補給も難しいとか、ちょっと食べさせたいとか、愚図って眠れないとか。

基本は寒そうなら温めて、暑そうなら冷やす。体温は私の場合「上がったかも」「下がったかな」と感じた時です。結果1日3回くらいかも。寝てる時は測りませんが、かなり上がったと感じたら測ります。
お母さんは心配性なんですね(^^;
もしかして元看護師さんとかですか?義母がそうなのですが、やたら今何度か聞いてくるので…。

救急→翌日小児科にかかり、薬を飲みきってもまだ症状があるようなら再度受診しますね。

お大事に。

2014.7.15 14:25 5

やいやい(秘密)

うちも10ヶ月のとき、突発性発疹にかかりました。耳の体温計はいまいちなので脇の下にはさむやつですが、寝てるとき図っても起きません。熱が引いて数週間後、また熱をだしました。喉が腫れているなら、呼吸困難になってませんか?吸うときにヒューヒュー鳴りますか?
うちは、夜間の救急でみてもらったら、クループと診断されました。昼間の受診ではただの風邪でした。夜になると悪化します。肺炎は息を吐くときにゼーゼーするようです。
脱水にならないようにまめに水分補給と、おかしいと思ったら夜間の病院に問い合わせることができます。
ちなみに、突発性発疹は熱が3日間ぐらい続くのですが食欲はありました。お粥やヨーグルトは喜んで食べました。

2014.7.16 01:08 6

みみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page