HOME > 質問広場 > くらし > 家庭菜園の野菜が美味しくない

家庭菜園の野菜が美味しくない

2014.7.15 10:43    1 8

質問者: なほさん(36歳)

今年からベランダ家庭菜園を始めました。

きゅうり、ミニトマト、なす、ぴーまん、レタス、小松菜、小松菜、ネギ、枝豆、ゴーヤを育てています。

どれも、身がなって食べてみましたがとにかく美味しくないのです。
キュウリは苦く、トマトはしぶいし、ピーマンは青臭くて、市販の野菜とは全然味か違い食べられません。
子供たちも楽しみに育ているのに、どれもまずい!とガッカリしています。
唯一、枝豆だけは美味しく食べられます。

野菜を美味しく育てるコツなどあれば、教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土配合と水分量と施肥量ではないでしょうか。

2014.7.15 12:09 1

ずばり(30歳)

基本だけでもよく勉強するべきです。
そして、様子を見てあげながら、水や肥料をあげることです。
マニュアルどおりにはいきませんが、マニュアルも大事です。
そして、畑よりプランターの方が手軽そうで難しいです。

トマトは良く陽にあたっていますか?水をやりすぎていませんか?
ピーマンはとれたては、市販のものよりフルーティで苦くないはずです。キュウリは水気が多い野菜なので、水やりが大事です。
野菜は、土と水と太陽でできるんです。
肥料も必要ですが。。
始めたばかりなら、実ができただけでも良しとしても良いのではないでしょうか。
そんなにすぐに、おいしいものが出来ると思うのが間違いです。生き物ですから。
地道にやりましょう。

2014.7.15 12:19 9

あいこ(39歳)

土はどういうものを使っていますか?
ベランダとのことですが、量はたっぷりありますか?
肥料は?
その辺、お金をかけないと美味しい野菜はできないですよ。
あとは間引きですね。
なった身、全部を収穫しようとすると味は落ちます。
トマトなんかは無理ですが、小松菜などは間引きしたものも
お味噌汁の具にできるので来年は間引きしてみては?
が・・・個人的にはベランダでできるのはハーブやミニトマト程度のような気もします。
プランターでは鑑賞するのはいいけど、美味しく・・・というのはちょっと難しいです。

2014.7.15 13:05 7

それは・・・(32歳)

土はどういうものを使っていますか?
ベランダとのことですが、量はたっぷりありますか?
肥料は?
その辺、お金をかけないと美味しい野菜はできないですよ。
あとは間引きですね。
なった身、全部を収穫しようとすると味は落ちます。
トマトなんかは無理ですが、小松菜などは間引きしたものも
お味噌汁の具にできるので来年は間引きしてみては?
が・・・個人的にはベランダでできるのはハーブやミニトマト程度のような気もします。
プランターでは鑑賞するのはいいけど、美味しく・・・というのはちょっと難しいです。

2014.7.15 13:05 1

それは・・・(32歳)

土はどういうものを使っていますか?
ベランダとのことですが、量はたっぷりありますか?
肥料は?
その辺、お金をかけないと美味しい野菜はできないですよ。
あとは間引きですね。
なった身、全部を収穫しようとすると味は落ちます。
トマトなんかは無理ですが、小松菜などは間引きしたものも
お味噌汁の具にできるので来年は間引きしてみては?
が・・・個人的にはベランダでできるのはハーブやミニトマト程度のような気もします。
プランターでは鑑賞するのはいいけど、美味しく・・・というのはちょっと難しいです。

2014.7.15 13:05 2

それは・・・(32歳)

ん~~。
何が悪いんでしょうね。

我が家は地植えなので、参考にはなりませんが。

注意する点は、
①土の状態(肥料は?)
②日当たり
③水やり

それ以外、思い当たりませんが…。

家庭菜園用の土を使用し、かなり日当りが良いなら、プランターの場合、しっかりお水をあげる様にする位かな?

ただ、トマトは水不足気味が甘くなると聞きますし、ピーマンは、不足させると苦味が生じる様です。
茄子は肥料を沢山必要とし、キュウリは、丁度良い水分量でまっすぐなキュウリになります。


苗が悪いんでしょうかね~。


まだ、これからジャンジャン実りますので、様子を見て下さい。

ちなみに、「初実は食べない」と言う風習もあるので、初めのモノは不味いのかな?

私は、感じた事、ありませんが…


上手くいくと良いですね。

2014.7.15 13:48 2

ビオラ(41歳)

ベランダでプランターでもある程度は上手に野菜をことができますが、畑でやるよりもコツがいると思います。
水は枯れやすいですし、葉物だと蒸れやすいし、虫もつくとプランターごと全滅することも少なくありません。
トマトは陽に良く当てて、水はやりすぎず水枯れするくらいにしないと、甘くはなりません。
キュウリは、水枯れすると実付きも悪いし曲がります。
ナスやピーマンも水が大好きです。
最初についた実は(ナス、ピーマンなど)、大きくしないで小さいうちにとります(美味しく食べられます)。取らないと、あとが育ちにくくなります。
それから、西日があたるベランダは野菜や植物には酷です。
東や南が良いです。
参考になれば。

2014.7.15 15:28 5

このみ(38歳)

せっかく収穫できたのに、残念ですね。
私も去年プランターで挑戦し、少しずつでしたが
どれも味が濃く、実が大きくなり過ぎると皮が厚くなったり
味が落ちたり・・でもいい経験になりました。

他の方も言われている通り、土や苗、水のやり方、日照条件
など育て方にも色々ありますね。芽かきや一番果の収穫も
大事ですし。

ベランダでも上手に育てて、収穫されている方のブログは
とても参考になりましたよ。
主さんも色々研究されてみてくださいね。

2014.7.16 02:10 2

オクラの花(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top