HOME > 質問広場 > くらし > エアコンのフィルター掃除

エアコンのフィルター掃除

2014.7.16 00:30    0 5

質問者: ゆっこさん(39歳)

フィルターを自動で掃除する機能が付いているエアコンを使っています。(家電量販店で掃除しなくていいから楽と勧められました。)
今まではそういった機能が付いていないエアコンを使っていたので定期的に自分で掃除をしていましたが、自動掃除機能が付いたエアコンのフィルターは本当に掃除しなくてもきれいなのでしょうか?
自動で掃除したとしても埃はどこへいったのか・・・どこかに埃が溜まっているのでは・・・と思ってしまうのですが。
エアコンの前面が開かないので、フィルターも取り外せそうにないです。

電化製品に詳しい方、私の疑問をスッキリ解決してください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもリビングはお掃除機能付きです。
でも、たまには掃除しないとダメです。
お掃除機能で簡単には掃除してくれるみたいですが、掃除した時の埃などがやはり溜まります。

うちは先日、家中のエアコンクリーニングをお願いしたところ、リビングのエアコンが一番汚れていると言われました。

お掃除機能付きでも、たまに掃除しないとパワーが落ちるそうです。
そして、エアコンクリーニングも2〜3年に一度は必要みたいです。

しかも、お掃除機能付きのエアコンクリーニングはとても高いので、私は普通のでいいかなぁと思います。

2014.7.16 07:21 6

たくままん(34歳)

うちのエアコンもお掃除機能付いてますが
自分でも定期的に掃除しますよ。

スッキリ解決したいなら、メーカーに直接問い合わせるか、
ジネコより知恵袋とかで質問した方がいいですよ。
私もよく利用します。
家電に詳しいカテゴリーマスターがたくさんいます。

2014.7.16 15:10 1

匿名(35歳)

たくままんさん、ありがとうございます。
お掃除機能付きでもやっぱり掃除は必要なんですね。
数日前、エアコンのフィルター掃除の業者さんの広告が入っていたのを見てお掃除機能付きとそうでないのと価格が違っていたので あれっ?と思って投稿してみました。
便利だと思ってお掃除機能付きを購入しましたが、あの価格差をみると普通のエアコンでよかった・・・と思ってしまいますね。
納得できました。
たくままんさん ありがとうございました。

2014.7.16 15:29 2

ゆっこ(39歳)

去年、大手の某業者に頼んでエアコンのクリーニングをしました
その際、いろいろお話ししたときの話です
詳しいことは忘れてしまったので、以下かなり大まかな内容になります

お掃除機能の付いているエアコンは正直オススメしないとのこと
確か、エアコンの汚れで一番問題なのはカビなのですが、カビはお掃除機能では掃除できない、素人が掃除するにはつくりがタイヘンとかだったと思うのですが、
ごめんなさい、この理由が大事だと思うのですが、ハッキリとは思い出せません

カビ対策には、お掃除機能の付いていない普通のエアコンで、冷房や暖房を切りたいとき、すぐに切らずに30分ほど送風にしてから消すのが一番いいと言っていました

なのでうちでは毎回そうしています
ホコリなどについてはよくわかりません

なんだかあいまいな内容ですみませんが少しでもお役に立てれば、、

2014.7.16 16:25 5

もぐもぐさん(42歳)

お掃除機能付きのエアコンは「素人が掃除するにはつくりがタイヘン」と言うのはよくわかります。
自分で掃除しようと思ってカバーを開けようとしましたが、普通のエアコンと違いどこをどう開けていいのか、開けるところも見当たらず・・・って感じだったんですよね。

楽をしようとしてお掃除機能付きを購入してしまったことを悔みます。

色々な情報ありがとうございました。

2014.7.17 14:33 1

ゆっこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page