HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後腹膜炎 癒着におび...

採卵後腹膜炎 癒着におびえています

2014.7.16 19:27    0 2

質問者: yayoiさん(39歳)

こんにちは。先日初めて採卵しました。私が通うクリニックは院長先生お1人で診察し、時々代理の医師がいらっしゃるところです。その日院長先生は不在で代理の医師による採卵でした。

採卵そのものは問題なく無事に終了しました。軽い下腹部痛があったのですが、痛みどめを飲んで治まっていました。しかし1時間後こんどはみぞおちがきゅっとつままれるような痛みが出始めましたが、大したことないだろうとお昼に出されたサンドイッチとサラダを頂きました。

しかしみぞおちの痛みは時間が経つとどんどんひどくなりました。看護師さんに「みぞおちが痛いんです。」というと看護師さんは「みぞおちは採卵の位置とは関係ありませんね。昨日の夜から絶食だったから、急に食べて胃がびっくりしたんじゃないんですか?」と笑われてしまいました。

付き添ってくれていた主人が私があまりに痛がるのでスタッフの方に近所の胃腸内科を尋ねましたが、「知りません。」と紹介してもらえませんでした。仕方がないので携帯で検索し、近くの胃腸内科に今から見てもらえるように電話でお願いして向かうことにしました。

その間クリニックの看護師さんは2回ほど血圧やおでこにあてるタイプの体温計で測定してくださいましたが、特に異常値はなかったので先生が様子を見に来て下さることもなく「帰りに薬局で胃薬飲んでくださいね。」とケラケラ笑っておっしゃいました。その頃には歩くのも辛いほどの激痛でしたので「いいえ、このまま病院に行きます!」とクリニックを後にしました。

なんとかやっと胃腸内科に到着し、私を診た先生が「腹腔内出血の疑いがあるので救急車呼びますね。すぐ行ってください。」と大きな病院へ搬送されました。

検査の結果、採卵手術に起因する腹膜炎でした。即、入院となり4日後退院しました。現在自宅療養中です。腹膜炎がオペにならなかったのが幸いでした。

今は癒着におびえています。受精卵の分割がうまくいけば9月に移殖する予定なのですが、今回の事で身体の事もクリニックの対応についてもとても不安です。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想を書きます。
そんなに心配しなくていいんじゃない?と思いました。

胃腸内科の先生としては「採卵?ナニソレ。婦人科的処置の後に腹痛訴えてる!よく分からないからとりあえず送っとこ!」って感じかと…。
で、送られた先は「痛いみたいだし経過観察の為にちょっと入院してもらうかー、とりあえず腹膜炎って診断名付けて」みたいな。
想像ですが、採卵が原因かは不明だけど炎症反応が多少上がっていたのでしょう。
で、抗生剤使ったらすぐ下がったから退院になったのでは。
本当に大変な腹膜炎だったら4日では退院できないと思います。

それにしても不妊クリニックの対応は残念でしたね。
不快だったことは伝えても良いんじゃないでしょうか。

2014.7.17 17:18 8

生姜(31歳)

生姜様
力強いお言葉ありがとうごさいます。
そうですよね、気にしすぎました。

6年前に卵巣嚢腫で左卵巣が癒着し、苦労したので今回また辛い思いをするのではと不安でしたが、生姜様のおかげで吹き飛びました。

本日クリニックの診察でしたので、看護師の対応等を医院長にお話ししてところ「報告された内容と違っていた。申し訳ない。」とのことでした。

入院先の対応は生姜様がおっしゃる通りだと私も感じました。(救急だったのに、先生が外来診察中で30分ほど放置されました)

胃腸内科の医師はとても親切に診察して下さいましたので感謝しています。

長々と失礼しました。

ありがとうございました。

2014.7.19 21:43 5

yayoi(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top