HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 計画的に年子を妊娠した方

計画的に年子を妊娠した方

2014.7.17 14:34    13 9

質問者: マリンさん(34歳)

現在1ヶ月半の子供がいます。
できれば年子で妊娠したいと思っています。
結果的に計画通り妊娠出産できたかは別として、年子を希望していた方は何ヶ月のときに母乳をやめましたか?
そしてそのあとどれくらいで生理再開しましたか?また妊娠できましたか?

母乳をあげてたけど生理がきて妊娠したから母乳やめた…となれば上の子にとってもよりよいとは思うのですが、母乳をあげてる限り生理が再開しない可能性もあるので。

年子は大変だとか上の子がかわいそうなど反対意見も多いかと思いますが、計画通り行くとは限らないので、少しでも若いうちがいいこと、今は一年の育休中ですがまた少し働いて次妊娠して、また配慮してもらい引き継ぎをして次の育休に入る…というよりは一気に休んでちゃんと職場に戻りたいことからです。

結果的に年子になっちゃったではなく、計画してた方、成功・不成功話を聞かせてください!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月の娘がいて、現在妊娠6ヶ月です。
一歳の誕生日を待って子作り再開しました。
主様と同じ考えです。
3月生まれなので、1歳9ヶ月差ですが学年は2つ離れます。
娘は完母で育てました。
生理の再開は10ヶ月になった位だったと思います。
母乳は出てました。
二人目の妊娠がわかったときも、寝る前は母乳を飲ませてました。
母乳をやめたほうがいいか、産院に相談したところ、妊娠中の母乳が二人目の妊娠に悪影響なことはないそうで(そういった根拠が科学的に立証されてはいないらしいです)無理にやめなくてもよいとのことでした。
産院の考え方にもよるみたいですが。
ただ、妊娠すると母乳の味が変わるらしく、勝手に離れていくかもしれないとも言われました。
1歳3ヶ月を前に、あまり吸わなくなったなーと思っていたら、母乳の出が悪くなってきて、そのまま自然と卒乳できました。

質問の答になっていないかもしれませんが、私のケースを書かせていただきました。

2014.7.17 16:18 8

まめこ(33歳)

私もまめこさんと同じような感じです。
1歳4ヶ月の娘がいて、妊娠5ヶ月です。
うちも早生まれなので、年子(1学年差)は無理だったのですが、2学年差にしたくて計画的に妊娠しました。
母乳はなるべく続けたかったので、医師に相談したところ問題ないと言われ、まだ寝る前などに母乳をあげていますよ。
栄養面は全く期待しておらず、精神安定剤として飲ませています。
一度に休んでから、きちんと職場に戻りたいというお気持ち分かります。
私の職場で産休育休を取る人も、ほとんどが1歳から2歳差で出産しており、立て続けに休職してから職場に戻る人が多いです。
逆に4、5歳以上の年の差兄弟はほとんどいません。
私も娘を出産してまだ入院中の時から二人目のことを考えていましたよ。
主さんもすぐにお二人目を授かるといいですね!

2014.7.17 20:29 6

徳子(35歳)

義理姉の話です。

6月に長女を出産して、次のお正月に、『今生理が再開した』と聞き、2月に会った時に『二人目が出来た』と聞き秋に出産してました。
ちなみに母乳は、出過ぎる位だったようです。

2014.7.17 21:53 481

ブラック(28歳)

1歳3ヶ月と0ヶ月の年子がいます!
私は上の子を混合で育てていましたが、1ヶ月で生理が再開してしまいました。母乳をあげてる間はこないと思っていたので。
その後母乳をあんまり飲んでくれなくなりミルクのみにしました。

私は当初は子供が1歳になって、学年を一つ空けて2人目を作る予定だったのですがすぐできないかもしれないからっと思い上が6ヶ月の時に解禁したら、1周期で妊娠しました。一人目も結婚して解禁して1周期ですぐできたのでできやすい体質なのかもしれませんが産後は子宮がきれいな状態になるのでできやすいから気をつけるように助産師さんにいわれました。
なので年子を望むなら時期をみて子作り再開してみたらいいと思います。

ただ年子育児はまだ始まったばかりですが本当大変です(^^;)

2014.7.18 07:15 9

りりか(31歳)

前回の妊娠時、切迫には一度もなっていませんか?

私は切迫流産、切迫早産で入院していたのですが、34週での早産となってしまいました。

幸い子供は元気に育っていますが、主治医からは、授乳しているとどうして子宮収縮が起きやすいから、次の妊娠を考えるなら断(卒)乳してからね、と言われました。
それに加えて、帝王切開で、1年半はあけるように言われていたので、年子、とっても羨ましいです。

2014.7.18 07:31 10

ゆうゆ(秘密)

私も立て続けに育休もらって職場復帰しようと思い、計画的に年子にしました。育休は一年間しかなかったので急ぎました(^_^;)

私の場合、上の子を母乳とミルクの混合で育てていたら産後一ヶ月で生理が再開。徐々に母乳量を減らしてたら上の子が四ヶ月のときに妊娠し、そこで完ミになりました。

上の子の育休が終わると、そのまま下の子の産休へ移行し、結局仕事は一年半休んで復帰しました。

でも年子での妊娠が子宮に負担だったのか、二人目妊娠32週から切迫早産になり、出産まで入院してました…。

年子の育児は本当に大変ですが、並んで寝てたりするのを見ると可愛さ倍増です!よく双子?とも言われます(*^_^*)

主さんも年子妊娠できますように

2014.7.18 08:55 8

ささ(30歳)

去年の7月に第一子を出産して、今妊娠6ヶ月、11月に第二子を出産予定です^_^
1歳4ヶ月差になります。

ほぼミルクの混合→3ヶ月でとうとう出なくなり完ミに…その後1ヶ月で生理がきました。

生理が再開したあたりから2人目の事を具体的に考えはじめ、基礎体温もつけはじめました。
私も年齢の事、後の仕事の事など考えて、上が2歳になるまでに出産したい、それまでに出来なかった場合は子供は1人として生活を優先しよう、と夫婦で話し合っていました。
なので生後7ヶ月〜1歳3ヶ月までと期間を決めてスタート、結果一周目で妊娠しました。

産後は妊娠しやすいってほんとかもしれませんね。

まだまだ抱っこもあるし、これからの妊娠経過、産んでからのお世話など不安もありますが、ここまで来たらもうやり切るしかないですもんね( ̄▽ ̄)

主さんはまだ産後1ヶ月半とのことですので、体をしっかり休めて体調万全にして臨んでくださいね(*^^*)

2014.7.18 11:22 8

くるみ(35歳)

主です!
成功されている方々の実際の状況が聞けてうれしいです!
母乳をあげていても生理が再開している方もおられるのですね。
また、混合だと再開が早めなんでしょうか。哺乳瓶嫌いにならないようにと今も1日2回ほどミルクをあげているので、このまま続けて、生理こないようならもう少しミルク寄りにしようと思います。

切迫早産も気をつけないといけないのですね。8カ月末まで働いていたのもあり、安静と言われるほどではないけどウテメリンを飲んでいたので、次回は安静にして気をつけるようにします!

うちもしばらくできないようなら、諦めてひとりっ子という考えもあるので、産後はできやすいというのも信じて体調整えてがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

2014.7.20 20:47 5

マリン(34歳)

30歳までに2人目を出産したいと言う夫婦の意見が一致し、1人目が1歳の1ヶ月で2人目を考え始め 1歳2ヶ月の頃妊娠、1歳10ヶ月の時に2人目出産で2学年差です。
私自身も、妹と1歳10ヶ月差。
私の友人2人も 上の子と1歳10ヶ月差でした。(偶然です)

妊娠中も2人目が産まれてからも、まだ1人目は赤ちゃんって感じでしたね。1人目をベビーカーに乗せて2人目はおんぶ紐で、移動も楽々。
まだお話も上手じゃないから、口で反抗もしないし、イヤイヤ期に、もう2人目が産まれていたので、赤ちゃんに興味深々だった1人目は、赤ちゃんに釘付けでした。

小学校高学年になると、一気に子育てが終わった感で少し寂しいですが、職場復帰などを考えると、一気に子育てが落ち着くと言うのも良いのかもしれません。

2人目を早く欲しいのなら、早く授かるようにするに、こした事がないです。

母乳は出ていましたが、生理が再開したのが1人目が11ヶ月くらいだったと思います。
母乳は妊娠が分かってから止めたので、2人目の妊娠6週くらいだったと思います。

2014.7.28 21:38 3

みるきー(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top