HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > エストラーナテープを貼る...

エストラーナテープを貼る時期はいつでしたか?

2014.7.17 15:40    8 5

質問者: ももさん(36歳)

ホルモン補充での移植を経験されたことのある方、教えてください。
うちの医院では、移植の周期に入ってすぐ、つまり生理1日目から診察なしでエストラーナテープを貼り始めるように言われています。
しかし私は、生理が始まる前に、ちょっとした出血が2〜3日続きます。そして体温も、その出血とともに少しずつ下がって行き、生理3日目くらいにぐっと下がります。
なので、生理1日目というのが自分で判断することが難しいです。
ネットで検索すると、エストラーナテープを貼る時期が生理2日目という医院が多いように感じましたが、みなさんのところは何日目からスタートしますか?
また、貼り始める際、血液検査などをしてから貼り始めますか?
それとも、私の通う医院のように、自己判断でしょうか?

ちなみに、もし間違えてまだ生理の1日前とかに貼り始めてしまった場合、どのようなことが起きてしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのクリニックは移植日が決まってから逆算して「移植日の何日前(すみません、失念しました)から貼る」でした。検査もないです。

生理1日目の判断ってクリニックから言われてませんか?
うちの先生は、茶色いのや少量のは1日目と数えず、赤いのがバッと出たら1日目だからねって言われました。

少量の出血がきてるなら、1日目と数える前に貼っても問題ないかと思います。
心配でしたら主さんの生理前の症状を伝えていつから始めればいいのか確認されればいいんじゃないですかね?
安くないお金払うんですから、悔いや不安のないよう、忙しそうだから・聞きづらいとか思わず、先生・クリニックに確認して治療を進めて下さ
いね。

2014.7.18 11:55 13

とくめい(秘密)

ホルモン補充にて移植しました。
私のクリニックでは、移植周期の生理開始2日目~4日目の間に一度通院し、
採血、内診もしたうえで、その日からテープを貼り始めました。
(正直、この出血が多い時期に内診は予想外でした・・)

「生理が始まったら2日目から4日目の間に来てね」と言われ
開始にも3日間の幅はあるということかな、とも思います。
貼り始める日の時点で、移植の日にちも決定しました。

クリニックによって方針も違うようですが、ご参考までに。
やはり医師に相談して、不安を解消できるといいですね。

2014.7.18 22:19 6

あお(35歳)

とくめいさん、丁寧なコメントありがとうございました。
とくめいさんの通うクリニックでは、そのような判断をされるのですね。
そういう実体験をいただけてとても嬉しいです。

とても参考になりました。

すこし説明不足の点があり申し訳ありません。
うちの医院では、生理の日に対し、
ドバっと出てきた日を2日目とする
と、前に相談した時に言われました。
ですので、今回のように1日目の判断が難しかったです。
看護師さんに確認したら、茶オリとかでなく、赤い血液が確認できたら1日目としてください。
と言われました。
今回の私の生理は、
①茶オリ

②赤い血液少量が朝、夜の計2回あり

③ほとんどなし

④朝から夜までドバっと出た

このような感じの4日間でした。
私は②の日の夜からエストラーナテープを貼りました。
ところが次の日の③では全く出なかったので、心配になり、書き込ませていただきました。
みなさんなら、①〜④の、どれが生理1日目と判断しますか?
よろしければご意見ください。

2014.7.18 22:27 6

もも(36歳)

ホルモン補充→凍結胚盤胞移植をしてました。
②だと思いますよ。
手遅れになるよりはマシですしね。
私が通っていた病院は、血液検査も投与初日からして、ホルモンの値を確認してから治療可能か判断されてました。

2014.7.20 06:48 8

②かな(^-^)(42歳)

あおさん、かなさん、書き込みありがとうございます。
実際の経験を教えていただき、すごく参考になりました。
あおさんの言うように、病院に相談してみるということと、かなさんの言うように、手遅れになるよりましと言う言葉を受け止めて、病院にTELで相談(県外に通院してるので)してみます。
そしてもっと、自分のからだのことも信じてあげたいと思います。
その方が、リラックスして過ごせそうですしね^_^

みなさん、ありがとうございました!!!

2014.7.20 19:07 5

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top