HOME > 質問広場 > くらし > ハムスター飼っている方

ハムスター飼っている方

2014.7.18 18:08    0 8

質問者: ハムさん(30歳)

ハムスターが我が家に来て一年半経ちました

私達夫婦にはまだ子供がいないので可愛くて可愛くて
とても癒されていました

そんなハムスターに腫瘍が見つかりました

腫瘍が出来やすいという知識も、病気になるという覚悟もしていなかったのでとても悲しい気持ちになりました

すぐ動物病院に連れて行き、二週間様子をみましょうと言われました

こんな小さい体なので注射や手術など痛い思いはさせたくないと思ってしまいます

同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前飼っていたジャンガリアンハムスターも、子宮に腫瘍が出来たようで、大出血しました。
二匹中二匹とも腫瘍が出来ました。針は刺さずに確かすんだと思います。膿が出てそれを出すだけで、終わったと思います。

うちはペレットのふやかしたもの+蜂蜜+リンゴのすりおろし+薬を混ぜた特別食を作ってやったら、元気になり、病気が発覚しても半年くらいは生きてくれました。 二匹とも寿命以上に生きてくれました。
怖いのは暑さです。
温度管理と食欲を落とさないよう上手くやってあげてください。 水分も。
病院に行ったあと数日は体力が落ちているので、上手く食事や薬を取らさないとです。

うちは保定して投薬はせずに、お皿に自ら食べやすいように薬を混ぜたので、ストレスを感じさせず投薬出来て良かったかなと思います。

個体によるでしょうが、看病がんばってください。 お大事に。

2014.7.18 18:52 2

んま(32歳)

ハムスターかわいいですよね(*'▽'*)私も子供がいない時、寂しくてホントはいけないことですが、衝動買いしてしまいました。
私はキンクマという比較的大きい種類でしたが、やはり寿命は短いですよね。
具合が悪くなった時は泣きながら動物病院へ…
それから亡くなった時に獣医さんが、原因不明だから解剖しませんかと…
ホントはかわいそうでイヤだったんですが、獣医さんが真剣で、、
お願いして引き取りに行ったら傷もキレイに縫合してくれてて、お花やひまわりの種などたくさん入れて下さいました。
そこでも号泣(>_<)あまりに私が泣くもんだから、封筒を渡され元気出して下さいと…
家に帰って封筒開けると2000円が入ってて、主人には怒られ二人で返しに伺いました(^^;)
それからもキンクマばかり数匹飼いました。
今は二人の子供に恵まれ、動物を飼う余裕がありませんが、また飼いたいな~と思います。
擬似冬眠はご存知ですか?
寒いとコチコチになって一瞬死んだ!?と思いますが、温めてあげて下さいね(*'▽'*)
復活しますので(@_@)
看病してると涙が出ますが、一生懸命見守ってあげて下さい。
良くなることを願っています☆彡

2014.7.18 18:53 7

みかん(39歳)

腫瘍はかわいそうですが、そもそもハムちゃんの寿命は1年半から2年くらいです。昔飼っていたハムちゃんで、いちばん長かったときでも2年ちょっとで、かなりの長命でした。
ハムちゃん、かわいいですが、ネズミなので犬や猫のように長くは行きません。

2014.7.18 19:01 14

このみ(38歳)

高校生のとき、初めてハムスターを飼いました。ジャンガリアンハムスターのオス2匹。名前は虎太郎と剛。

虎太郎はものすごく人懐っこくて、コッターと呼ぶと足元に走ってくるほどでした(人懐っこすぎてゲージに帰らなくなった)。

すみません。話を戻しますね。ハムスターは腫瘍が出やすいみたいです。だから、ひまわりの種やナッツ類、大好きだけど1日何個とか個数を決めてあげるといいと思います。

あと、ハムスターは小さいので、手術等をしてくる病院って少ないと思います。だから、家で食事療法をしてそれ以上悪化しないようにしてあげればいいんじゃないでしょうか。

このスレを見て久しぶりに初代ハムスターとの生活を思い出しました。本当に人懐っこくてかわいいハムスターだったものですから。スレ主さん、ありがとう。

ハムスターの人生は短いので、たくさん可愛がってくださいね。

2014.7.18 19:27 4

虎太郎(33歳)

ペットの病気つらいですね。かわいそうですがしっかりと治療してあげてください。
また、今回のことでというわけではありませんが、やはり自分たちよりも短い命だと言うことは少しでも覚悟はしておいた方がいいかもしれませんね。

2014.7.18 19:58 3

だんご(秘密)

コメントありがとうございます
思い出話も聞かせていただきありがとうございます
ハムちゃん達愛されていたんだなって思いました

我が家のハムスターはジャンガリアンの雄です

病院から帰って来た後の数時間はとても凶暴になりました
小屋のものもひっくり返したり
よっぽどストレスだったのかもしれませんね…
かわいそうなことをしましたかね…

腫瘍で大出血って可哀想すぎますね( ; ; )
見てられないですね( ; ; )

私も特別食を作ろうと思います

擬似冬眠は聞いたことがあったのでホッカイロを欠かさないようにしてました^ ^

ひまわりの種って腫瘍になりやすいんですね…
知りませんでした…

ジャンガリアンってあまり人に懐かないんじゃなかったですっけ?虎太郎くん凄いですね
愛し愛されてたんですね

残りの人生幸せに生きてもらえるように、後悔しないよう、大切に育てます

そして動物はもう飼いません
あまりにも辛すぎました

皆様、貴重なお話ありがとうございました。

2014.7.18 23:28 0

ハム(30歳)

私も子どもの頃、何匹も飼っていました。ゴールデンの子たちは健康に寿命を全うしましたが、ジャンガリアンの子は腫瘍ができました。

手の付け根に丸いものができて、最後は自身の頭より大きくなっていましたが、主さんと同じ考えで元々寿命の短い生き物なので手術はせず、メシマコブという漢方でしょうか?薬を処方してもらって抑えていました。

結局、腫瘍ができてから1年は生きました。生涯でいうと2年生きられました。

心配ですよね。でもうちの子は愛情いっぱいにかけたので最後まで穏やかな表情で病気で苦しんだ様子はあまりありませんでしたよ。

2014.7.19 06:49 0

なみだ(33歳)

うちのジャガハムもお腹に腫瘍がありました。
別に飼っていたうさぎを診てもらっていた病院で聞いたら切除することも可能とのことでしたが、小さいハムに何かをするのはかわいそうでそのままにしました。その後、半年生きてくれました。

こうした方がいいとかはアドバイスできませんが、主さんとハムちゃんにとって良い結果が見つかりますように☆

2014.7.19 09:58 0

ジャガジャガ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page