HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妊娠中にカンピロバクター...

妊娠中にカンピロバクター食中毒になった方いますか?

2014.7.18 18:52    6 2

質問者: 塁さん(36歳)

ジネコ会員

妊娠20週でカンピロバクター食中毒になってしまいました。

3日半の潜伏期を経て下痢になり、今日で発症から3日目です。

下痢以外の症状はないため私は辛くないのですが、ネットで調べたら、この菌は胎盤を通じて胎児に感染し、胎児が髄膜炎なったり、脳性麻痺が残るケースがあるとか、流産を起こすという事例が見つかり、泣きそうになっています。

かかりつけの婦人科の先生には診てもらったのですが、食中毒には詳しくなく、フロモックス(ネット情報では、カンピロバクターにはあまり効かないらしい)とビオフェルミンを処方されただけでした。

お腹の子は今は元気ですが、もし子供に障害が残ってしまったらどうしよう、他の病院でカンピロバクターに効く抗生物質を出し直してもらうべきなのか、血液検査もすべきなのか、色々考えてしまって…。

妊娠中にカンピロバクターに感染した方いらっしゃいますか?
無事にお子さんは産まれましたか?すぐに対処すべきことはありますか?
どんなことでもいいので、情報を頂けないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8週か9週の頃、カンピロバクター食中毒になりました。今、妊娠後期です。

検便はしていないので、内科医の推測ですが、カンピロバクターだろうとのこと。

下痢と血便、激しい腹痛が二日続きました。

抗生物質は飲みませんでした。整腸剤が処方されました。

産科の先生に聞いてみましたが、赤ちゃんに影響はないと言われました。

私もまだ出産しておらず、無事に出産したわけではないのですが、先生の言葉を信じています。

2014.7.19 23:26 21

私も(33歳)

まだ出産されてないのであればかえってご心配させてしまいましたね。すみません。

その後色々調べたところ、カンピロバクター菌にも種類があり、重篤化しやすい?菌は(あまり見られない)カンピロバクターフェタスという株で、通常よくあるカンピロバクターはカンピロバクタージェジュニという株であるらしいことがわかりました。
また、菌は通常腸の中で活動しているため、下痢で菌が外に出て行っているのであれば大丈夫ということのようです(菌血症などを起こし菌が血液に回ってしまうと胎盤を通じて胎児に影響することがあるということだと思います)。

まとめてあるサイトは見当たらないため、以上のことは素人判断ではありますが、私も赤ちゃんの生命力を信じようと思いました。
お互い出産まで頑張りましょう!書き込み頂きありがとうございました。

2014.7.20 10:05 18

塁(36歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page