HOME > 質問広場 > くらし > 海外転勤にいく彼に

海外転勤にいく彼に

2014.7.19 18:51    1 11

質問者: イブさん(32歳)

付き合って1年の彼が来月から転勤になりました。私は遠距離になるんだと覚悟してたのですが、転勤が1ヶ月前に決まり、彼の引き継ぎと準備で忙しく話し合う時間ぎなかったため、メールで聞いたところ、
[これからの事を考えると、続けることは難しい。お互いの幸せの為に別れたほうがいい]
と思うといわれました。
私は遠距離でがんばるか、いずればアメリカに行ってもいいと思っていたので、すごいショックで傷つきました。
私は32歳ですし、1年間喧嘩もなく、幸せに過ごしていただけになぜわかれを選んだのかわかりません。
後日ちゃんと話し合う予定です。
かれの意思は変わらないみたいです。
私は受け入れるしかないのでしょうか?
転勤は三年間の予定なので、待つ私は可哀想だと思われたのでしょうか。
また、恋人としてやっていく可能性はないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になればと思い、レスしますね。

主人の話ですが、以前元カノと
同じことがあったようです。
その時は初めての海外転勤になり、
2年付き合っていた元カノに別れを告げたそうです。
どうして別れたの?と聞いたら
「新しい環境や仕事への重圧、それに並行して彼女へのフォローや連絡を考えたら重荷になってしまった。
その時は仕事のことしか考えられず、先のこと(結婚)はとても考えられなかったし、どうなるか分からない状態で遠距離とは言えないし自分も無理だった」とのことです。

ただ、転勤を機に結婚、という同僚も多いらしく
その時の状況やその人の性格によるんだろうなって言ってました。
辛いからこそ支えてほしいと思う人と
辛いから仕事以外は考えられないって人と。
主人は後者だったみたいです。

彼に、
先のことは分からないし
結婚とかそういうことも(今は)考えなくていい。
あなたのことが大好きで別れたくない。
ちょっと誰かと話したいな・・という時だけでもいいし
負担にならない程度に遠距離で頑張りたい。
と伝えてみてはどうでしょう?
それでも無理というなら、
どうしようもありませんが・・

とにかく今は新しい環境に不安で
余計なことは考えられないのだと思います。

2014.7.19 19:53 13

aya(35歳)

海外転勤があなたと別れる良い口実になっただけだと思います。

32歳のあなたを海外転勤についてきて欲しい、遠距離で待ってて欲しい、そのような事を言ったらその先にはリアルに結婚という文字が浮かんできてしまう。

結局は、あなたとは結婚できない。そういう関係は築けなかったという事でしょう。だからこそ、これを機会に別れようという事ですよ。

2014.7.19 20:43 62

れな(35歳)

彼にメールでなんと聞いたんですか?

海外赴任を1ヶ月後に控えバタバタしてるときに、主さんのフォローなんてしてる余裕が無いと気づいたんでしょうね。
この先別れないように説得しても、うやむやなまま音信不通になって、不安で壊れそうになった主さんが彼の赴任先に押しかけてそう…
別れたくない、本気で結婚したい、なら、ここは一度きれいに身を引いて、彼が追いかけてくるのを待ってみるのはどうですか。一年間だけ、など待つ期間を決めてから。

2014.7.20 04:11 7

匿名(32歳)

32才の貴女に、結婚して下さいとならないのは仕事優先ということですよ

遠距離三年…
時間の無駄かと。

35才、そこから結婚になるならまだしもわかりませんよね。

縁がなかったわけです。

後悔します、待ったら。

2014.7.20 06:53 29

目を覚ませー(38歳)

コメントありがとうございます。
彼は元々結婚願望がらあまりなく、仕事優先だと言うことは、付き合う前に聞いたことがあります。
転勤が決まってから、会って居る時も今後の仕事の準備と引越しの準備などで、一杯で、渡米ごもかけずり回ることになるほど忙しいと不安がっていました。
恋愛がおろそかになり、両立する自信がなかったと感じてしまったのでしょうか。
同じ状況をご主人が体験されていることに凄く気持ちが、わかった気がします。
仕事で一杯一杯の彼に、私から別れたほうが楽なのか聞いてしまったことが、余計ダメにしてしまったのでしょうか。

2014.7.20 08:22 6

イブ(32歳)

こんにちは。

〉仕事で一杯一杯の彼に、私から別れたほうが楽なのか聞いてしまったことが、余計ダメにしてしまったのでしょうか。

と、ありますが、ほぼ関係ないとおもいます。

私も同じような経験があります。
私もある程度食い下がってあきらめました。

結婚してよく分かったのですが、彼にとっては結婚するほど好きではなかったということだとだと思います。

今、是非結婚して欲しいといってくれた好条件の夫とおだやかにくらしています。

今のところあなたを幸せにしたいというきもちに乏しいようなので、すっぱりわかれてやりましょう。

実はもっといい人はいっぱいいると思います

2014.7.20 09:37 18

ぱんだ(44歳)

こう言う時って良いように考えたくなるのはわかります。
私の友人も似たような事があり、先の事は言われなかったそうです。
友人は良いように解釈して「嫌なら、待たれてもと言うと思うし」と言ってましたが、結局帰国しても結婚のケの字もなかったどころか、ホワイトデーのお返しすらなかったです。
結婚したいや、先の事を考えてるなら、今スグでなくても
何かプラスの言葉はあると思うんですよね。
しばらく仕事が忙しくて連絡出来ないかもしれないけど、待っていて欲しいなど。
あたまから無理と思われるのは、やっぱりご縁がないと考えてもうきっぱり次へと言う方が良いと思います。

2014.7.20 13:07 10

うどん(33歳)

今はまだお辛いと思いますが、主さんにはもっといい方が
きっといるはずです。そう信じて乗り越えて下さい。

彼はまだ誠実な方だと思います。
私の友人は、彼氏が転勤する際に、今回のような話を
うやむやにし、結婚を決めるでもなく、かといって
別れるわけでもなく、とても宙ぶらりんな状態のまま
にされたことがあります。
本当に可哀想でした。

今は現実を受け止めきれないでしょうが
幸せになって見返してやる!くらいの気持ちで
前に進まれることをおすすめします。

2014.7.21 01:39 9

豆奴(34歳)

年齢的に3年も待つのはハイリスクなので
やめた方がいいんじゃないですか?
さっさと次を探した方がいいですよ。
待つあなたが可哀想というよりは
確約出来ないなら別れた方がいいと
ある意味責任感じたんじゃないかしら?
32歳じゃなく23歳なら、3年間遠距離できるかどうか
やってみる気になったかもしれないけど。
彼のような人は、結婚したいほど好きな人が現れたから
結婚ではなく、そろそろ結婚しないとヤバいと思い始めた
時に出会った人とあっさり結婚だと思います。

2014.7.21 23:50 3

りんご(35歳)

私が23歳の時に付き合って3年ほどの彼が転職し技術を勉強しにロスに行きました。
年明けから東京に行き遠距離になり、その後ロスに数ヶ月。
遠距離になる前に私が不安がっていたのを察知したのか、私の両親に結婚前提と挨拶しにきてくれ、東京とロスに私が連休や有給使って遊びに行ったり出張で戻ってきた時に会ったり。
きちんと前もって行ってくれたので安心して過ごせ結婚して今に至ります。

きちんと言ってくれたのは誠実に思えますが寂し過ぎますよね。アメリカに行く前にきちんと話し合いが出来て前に進めますように。

2014.7.22 10:43 2

しいたけ(38歳)

私の彼も、急にベトナムに転勤になりました。出発する際、籍だけでも入れてといってしまいました。私は、34才で彼は36才。彼には、ありがとう、それはできない、ひとみの幸せ願ってるって言われちゃいました。今、本当にベトナムで忙しいようで、連絡もありませんが、来年度から、ベトナムの幼稚園で働く予定にしました。かなり迷いましたが、色んな決定権は、彼にあるので、近くに行って、仕事をしっかりして、充実した新鮮な生活を楽しもうかなと思います。彼が来てくれることが望みですが、これを機械に海外生活を経験してみます。視野が広がるかもです。海外でお仕事探してみるのは、いかがでしょうか?自立していれば、彼の負担もないし、彼も気軽にこれるのではと思います。頑張らないといけないですが、日本人が多い職場だと安心かもしれません。惚れたが負けですね(笑)

2014.8.25 22:37 2

ひとみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top