HOME > 質問広場 > くらし > 産後近所への挨拶

産後近所への挨拶

2014.7.19 20:36    0 22

質問者: メリーさん(29歳)

現在産後の里帰り中ですが、もうすぐ自宅へ帰ります。
自宅は6世帯(5世帯が入居中)のアパートなのですが、住民の方に挨拶に伺った方が良いのか悩んでいます。

入居しているのは1世帯は子持ち(乳児だと思います)で、他はご夫婦のみ。同世代〜少し上の方で、敷地内で顔を合わせれば挨拶しますが、特に交流はありません。引越しの際は我が家も含め皆さん挨拶周りをしています。

窓を閉めていてもおそらく泣き声は聞こえると思うのでご挨拶に伺おうと思いましたが、子ども自慢(?)と思われたり、不妊治療中の方などいたら挨拶に行くこと自体印象が悪いのかなと思い、どうしたら良いか悩んでいます。

経験のある方や、皆様ならどう思うかなど何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住んでる地域によると思いますが、私の住んでる所では産後の挨拶はしませんね。
穿った見方をすると、お祝いの催促と思われる可能性があるので、私ならしません。

2014.7.19 21:01 22

れりごー(40歳)

うちは四世帯のアパートですが、お隣の方があかちゃん産まれた時も、下の方があかちゃん産まれた時もご挨拶にいらっしゃいました。

2014.7.19 22:20 3

ゆーこ(35歳)

行ったほうがいいと思います。実際行きました。
こればっかりはご近所運と言いますか、住んでいる人達次第なので、好転するかも知れないし危惧する事態にならないとは言えません。

子どもの自慢(?)って子ども見せにまわるわけではないですよね。
熨斗つけてご挨拶するものなのかわかりませんが。

ただ、赤ちゃんの泣き声や夜泣き、遊ぶ声、歩き出したら足音。いなかった頃よりは確実に何らかの影響(迷惑ととるかは相手次第なので)はありますよ。
ご迷惑をおかけしますが、という態度と姿勢で一言挨拶があるというのはありだと思いますが……


何度かレスで述べたことがありますが、『知ってるご近所』と『知らないご近所』では人の警戒レベルは明らかに違うと思います。
『あの家でずっと赤ん坊が泣いてる。』と、『○○さんの所は赤ちゃん生まれたんだっけ。』は全く印象違います。

私は同じアパートだけでなく隣接するお宅にも挨拶に行きましたが、それが縁で向かいのおばあちゃんとよく話すようになりました。『おおきくなったね〜』といつも声をかけてくれます。
近くに身内がいないのもあってか、ご近所さんに助けられて感謝している身です。

2014.7.19 22:50 4

私は、ですが。(30歳)

私も6世帯アパートに住んでいます。(都会ではなく地方ですが)
新築から住んで20年近くになり、何世帯もの入れ替わりを経験しています。

産後の挨拶(内祝い)が無かった事は一度もありません。
「子供が産まれたので、泣き声などで迷惑をかけます」みたいな挨拶と、子供の名前入りの内祝いを貰いました。

玄関、リビング側に駐車場がありますので、顔を合わせる事が多い事もあるかも知れませんが、よその家も含めて騒音などの苦情問題になった事は一度も無いです。

私は不妊で子供が出来ませんでしたが、赤ちゃんだった子供達が大きくなった今も出会うと、立ち話とかしていますよ。

2014.7.19 23:18 4

まむ(45歳)

普段交流がないのに生まれましたって言われてもびっくりするだけです。
子持ちでも子なしでも関係ないです。不妊じゃないかとか考え過ぎ。それ以前の問題です。

お祝い督促?出産ハイ?
いづれにしても主さんの印象はまともな人じゃない、変な人って悪くなるだけだと思います。

2014.7.19 23:21 26

普通は行かない(秘密)

はい、子ども自慢に思われますよ、
マタニティ期間にお会いしてて、何月予定日でという話しをしてた奥さんには訪問しに行っても良いと思いますが

必要ないですよ!!

2014.7.19 23:23 26

やきそばん(38歳)

私は1階の角部屋だったので、真上の方と横の方に挨拶にいきました。

子供自慢?(笑)なんてこと考えたことありませんでしたが「わざわざ挨拶に来て自慢かしら!?」って相手が思うかもしれないってことですか?そんなにひねくれている人っているんですかね?(笑)

泣き声などで迷惑はかけるので挨拶は行った方がいいと思いますけどね。

2014.7.20 00:32 9

へ?(29歳)

>子ども自慢(?)と思われたり、不妊治療中の方などいたら挨拶に行くこと自体印象が悪いのかなと思い

ジネコの読みすぎです。

そんなことを思う人より、何かお祝いをしなきゃいけないんじゃないか、と、思わせてしまいそうで、わざわざ挨拶はしませんでした。
お祝いしてねって、催促しているみたいじゃないですか?

2014.7.20 00:44 24

にゃんこ(39歳)

先月出産しました。
同じく8世帯のアパートです。
退院した日に左右だけ¥1000の菓子折りをもって挨拶にいきました。
真下の部屋も行くべきか悩みましたがそちらは8ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、日中夜問わず窓を開けたまま有り得ないうるささで泣かせっぱなしのお宅なのでやめました。

挨拶するなら両隣と真下でいいと思います。

2014.7.20 00:45 4

まんだら(秘密)

8世帯のアパートです。
我が家はまだ子ナシ。
現在お子さんがいらっしゃるのは3世帯です。

私がここに越してきて何度か住人が入れ替わりましたが、お子さんありが越してきても挨拶はされたことないし、産まれてもとくにありませんでしたので、我が家も行くことはないと思います。

私は不妊治療していたので、来てもらっても自慢されているようで、嫌だったと思います。

2014.7.20 08:16 4

はな(34歳)


子供自慢とか考えた事なかったですが…

これって、子供を見せて『生まれたんです!』『新しい家族です!宜しくお願い致します』

ではなくて、『泣き声等でご迷惑をおかけするかもしれませんが』のご挨拶って事ですよね?

子供自慢とか思う方がいらしてびっくりです。
ある意味勉強になりました。

うちもアパートですが私は挨拶に行った側です。

今はもう子供も大きいですが同じアパートの住人に会えば、いつも足音やその他煩くてすみませんとご挨拶しますが、知っていてくれてるので相手から声かけして頂くことが殆どです。

逆に挨拶なしで、いつの間にか下の人に赤ちゃんが生まれててびっくりした事はあります。

昼夜問わず窓を開けてギャン泣きなので最初は何事?と思いましたし、挨拶こないんだ?と思いました。

赤ちゃんの泣き声は仕方ないですが、先に『色々とご迷惑おかけすると思いますが』と言われたら感じ方は違うかなと私は思います。

それにしても考え方って色々あるんですね。

2014.7.20 08:18 13

匿名(38歳)

引っ越しの時は挨拶周りをしている、会えば挨拶する、とスレに書かれてますよね?

挨拶しに行った方がいいと思います。
子どもによりますけど、夜中で窓閉めててもかなりうるさく泣くこともあるし、下手したらちょっと家事をする間泣いたままだと通報レベルかもしれないです。

そんな時に、あそこの赤ちゃん元気だね、と思われるか、挨拶もなくうるさくて非常識な親だから赤ちゃんが心配、もしくは迷惑、と思われるかは主さんの礼儀次第だと思います。

過剰に勘違いしてお祝いを用意するような人や、子ども自慢に思うひねくれた人は普通はいないですよ。

それより、多少でも迷惑掛けるんだからご迷惑掛けますとキチンと挨拶したほうがいいですよ。

2014.7.20 08:25 8

三人ママ(28歳)

会えば挨拶をするということなんで、「赤ちゃんが産まれたので泣き声でご迷惑かけるかも知れません、気をつけますが何かあれば遠慮せずおっしゃってください」と私なら言いに回りますね
子供は連れて行かずに1人で回りますが

不妊治療や子供自慢などは、普通の感覚なら考えつかないので気にしなくてもいいかと

泣き声が周りに聞こえるのは確実なので、なにか一言あるのとないのとじゃ全然違いますよ~

2014.7.20 12:34 4

みき(34歳)

家は転勤族で子供2人、出産時それぞれ違うアパートに住んでいました。

上の時は特に考えなしにご迷惑をかけることもあるしと思い、考えなしに菓子折り持参でご挨拶に伺いました。ですがその後次々と周りの方も妊娠、出産されご挨拶に来て下さったので家がしてしまったから変に気を使わせてしまったかも?と少し気になりました。

下の時は家の数ヶ月前にお隣の方が出産された様でたまに泣き声が、聞こえて来ていましたが特に何も無かったのでそういう考えの方と思いこちらも敢えてしませんでした。

個人的には伺って一言ご迷惑かけることもありますがと伺うのが普通と思いますが、ご近所の方次第な部分もあるかなーと思います。

2014.7.20 15:30 5

ムーミン(30歳)

私も主さんと同じことで、挨拶迷ってました。
こちらでも賛否両論なのですね…。

ちなみにうちは、新築が4軒並んでいます。
左のお隣はまだ若い共働きご夫婦で子供はいません。住んで3ヶ月、引越しの挨拶以来、姿すら見かけたことがありません。
普段、挨拶交わすどころか姿すら見ないので、いきなり産後に「産まれましたのでご迷惑おかけします」のご挨拶に行くのもちょっと…。と思っていました。

面識なくても、一言挨拶しておかないと非常識と思われるのか、それとも、普段関わりもないのに「産まれました」と言うのも微妙に思われるのか、ちょっと分からなくなりました・・・

主さん。
こちらを読んで、ご近所さん達にわざわざ挨拶に行かなくても、たまたま玄関先で会った時に、それぞれ「子供が生まれました、ご迷惑おかけします」と言えばそれでいいのかなと個人的には思いました。

2014.7.20 16:30 6

kodu(32歳)

引っ越して来たとき、全戸ご挨拶に主人と回りました。

が、引っ越されていく方、引っ越して来る方、誰も挨拶など来なかったので(別にいいんですけど)、主人と自分たちが律儀すぎで、最近の方はされないのが一般的なのかなと、思っていました。
もちろんお子さんが産まれてもそんな挨拶などなし。

アパートなんて、所詮仮住まいなのでそんなもんでいいのかと思いました。
私たちはアパート暮らしが初めてだったので。

ただ、戸建てを購入し一生その地域で住むであろう時は、ご挨拶、必要だとは思っています!


ご出産、おめでとうございます!

2014.7.20 19:02 6

なちゃ(34歳)

まだ子どもがいない頃に、上の階の方が出産され挨拶に来られました。
若いのにしっかりされているなという感じで好印象でした。
泣き声は聞こえませんでしたが、お母さんがバタバタ走る音?が時々するようになりました。
挨拶を受けていたので、大変そうだなとは思いましたが微笑ましくも感じました。
もし挨拶がなかったら、お子さんがいることに気づかず、最近バタバタしてうるさいわ!と思ったと思います。
ちなみにその頃、私は治療中でした。


2014.7.20 22:28 3

ナポリタン(37歳)

各家を回ると言うから、自慢と取られたり、祝い目的だと勘違いされるんですよ。

会えば挨拶を交わす関係なら、外にでたときに顔を合わせた人に一言言えばいいのでは?
泣き声がうるさいって言っても、新生児の泣き声なんて小さくて迷惑にはならないでしょうし、うるさくなる前には各家庭の人全員に会っていることでしょう。

うるさくなる前に、顔を会わせた人順に一言伝えるでいいと思います。
家を訪ねて言って回るのは仰々しすぎます。

2014.7.21 00:15 8

とく(39歳)

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

やはり地域や日頃の雰囲気によっても異なりますし、賛否両論ですよね… お祝いを要求しているととられることもあるかもしれませんね。
たまたまお会いした際にご挨拶出来れば一番良いのですが、殆どの方が日中働いておりなかなかお会いする機会がありません。

夫とも相談し、様々な可能性を考えたらキリがないのですが、1ヶ月経ちかなり泣き声が大きいので泣き声は確実に響くと思います。
またお会いした感じでは皆さん感じの良い方だったので、戻ったらやはり一言「ご迷惑をおかけします。気をつけますが、うるさい場合にはどうか仰って下さい。」という姿勢でご挨拶に伺おうと思います。

様々なご意見、ありがとうございました!

2014.7.21 08:17 2

メリー(29歳)

挨拶に来られない方をとくに非常識だと思うことはないですが、一言挨拶に来られたら「丁寧な方だな」と、すごく印象いいと私は思います。嫌な顔をされたり、お祝いの催促と思うような方とはお付き合いしなくていいと思います(^o^)

2014.7.21 16:54 7

締めた後に失礼します(30歳)

主さんと赤ちゃんが帰ってくるまえにご主人さん一人で行ってもらったらどうでしょう。
女性同士だとママになった主さんをうらやむ人がいるかもしれませんが、一家の大黒柱であるご主人さんが来たら印象が違う気がします。

赤ちゃんが産まれると、泣き声だけでなく夜中の授乳やおむつ替えの時の生活音で迷惑をかける場合もありますので私は行きました。

お身体大切になさってくださいね☆

2014.7.22 14:18 0

はる(36歳)

新たにレスを頂き、ありがとうございます。

両親にも「あまり深く考えずに、とりあえず迷惑かけるんだから挨拶しておけば?ある日いきなりうるさくなるのと、挨拶があるのだと印象が違うと思うよ。」と言われました。

はる様のレスにあった主人のみ、というのは良いかもしれませんね!目的を果たせるしあまり大袈裟な感じもしないので。
ありがとうございます。

2014.7.22 19:37 1

メリー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top