HOME > 質問広場 > くらし > 売りがないと再婚できない...

売りがないと再婚できないのでしょうか?

2014.7.20 01:04    0 23

質問者: ハワイさん(37歳)

不快な方はスルーして下さい。

37歳・子なしバツイチです。
離婚理由は、元夫の不貞です。
(その他にも決定的な理由があるのですが、これを書いてしまうと、分かってしまうと困るので伏せます)

親の知り合いの方に、バツイチ50代前半の歯科医師Aさん(勤務医)を紹介して頂きました。
(お互い事前に釣書を交換しています。)
Aさんは、私とお会いしたいと言ってきて下さったのですが、私はお断りしてしまいました。
理由は、Aさんの年齢とあと数年で定年になってしまう事と、昨今の歯科医師事情(医者と違ってつぶしがきかない、再就職先が中々ない等)、私の方がお給料がいい、うちの家の財産狙いではないか等です。

今になって、お会いしておくべきだったのか、と
思う様になってしまいました。
私自身は、再婚の相手は40代前半の方が理想
だったのですが、
男の人はとかく自分自身が歳を取って
いても若い女性を好むものだとよく聞くので、
私の年齢で、なおかつバツイチだと、
再婚となるとやはり40代後半から50代前半の男性が妥当なのでしょうか?

そもそも、お相手の方が私と会ってくれるという事に
感謝もしなければならなかったのでしょうか?

友人にも相談したら、確かに女性の方がお給料も上で
財産狙いで男性に来られるのも嫌だけど、
私の年齢・バツイチだと、
それなりの売り(友人が言うには私の場合はお金だそうです)がないと
再婚できないよ、と言われてしまいました。
男性を選べる年齢ではないよとも言われました。

やはり、私の年齢・バツイチだと
それなりの売りがないと再婚できないもの
なのでしょうか?


ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそも主さんは何故再婚したいんですか?

どんな男でもいいから再婚したいの?
違いますよね?

幸せになりたいんですよね?

お金とか表面上の『売り』が目当ての人と結婚して幸せになれますか?

確かに、バツイチ37歳、条件は悪いです。

主さんが50代より40代がいいって言うのと同じで、男性だって30代後半のバツイチより、20代の初婚・30代の初婚の方が理想でしょう。

それは事実です。

ですが、だからと言って、好きでもない相手と結婚して幸せになれるんでしょうか?

単に結婚という形をとった所で、また離婚になるのがオチというか。

どうせ結婚するならその人と一生添い遂げたいとは思いませんか?

そう思える相手が現れなければ結婚しなくても良いとは思いませんか?

それとも、何度離婚しようとも、結婚しているという形が欲しいんでしょうか?

だったら、理想云々言ってないで、自分の事を気に入ってくれた人と我慢して結婚すればよいと思う。

でも、違いますよね?

>それなりの売り(友人が言うには私の場合はお金だそうです)がないと
再婚できないよ、と言われてしまいました。
男性を選べる年齢ではないよとも言われました。

友人の言う事は極端すぎますよね。
男性を選べる年齢じゃないと言っても、選ばないとまた離婚になりますよ。

ただ、主さんのように相手に会いもしないで、勝手に相手を財産目当てと決めつけて断わる。なんて事は、どうだろう?とは思うけど。

だって、主さんは職業医師だし、一般的な女性より収入良いですよね?
自分より収入低かったら皆さん財産目当てなんでしょうか?違うでしょ?

理想は大事ですが、自分に見合わない理想を掲げていては、いつまでたっても結婚は無理だと思います。

そして結婚には妥協は必要ですが、してもいい妥協と、してはいけない妥協があるんだと思います。

その妥協を間違ったら、また不幸せな結婚になってしまいますよ。

30代後半バツイチ、条件は悪いけど、相性のあう人と巡り合えれば結婚は可能だと思います。

その為には、会わずに断るなんてもったいない事はせず、とりあえず色んな人と会ってみる事は必要かな。と思います。

先入観で40代後半から50代前半の男性を全員論外にするのは勿体ないかな。

2014.7.20 07:33 39

匿名(42歳)

年齢だけが売りじゃないと思いますよ。
会って見たほうが良かったのか、と言うのはどっちがいいかわかりませんが、私だったら主さんと同じく会わなかったと思います。
何となく会ってしまうと断れない感じがしてしまって。
自分の気持ちを大切にしてください。
まだまだお若いですから大丈夫ですよ。

2014.7.20 07:37 7

とくめい(秘密)

人によると思います。
魅力的な人や容姿がキレイな人は主さんくらいの年齢、もしくはもっと上でも引く手数多なことはよくありますよ。
ただそういう人に限って本人に再婚に消極的だったりしますが。
身近でいえばうちの姉はそんな感じです。若い女の子が結婚相手として狙っているような好条件の男性何人もからアプローチされてました。
今の旦那さんは結局姉が根負けする形で結婚しました。姉41歳のとき、5歳年下で年収軽く1500万越えと思われる学歴東大卒のエリートサラリーマンです。
妹の私から見ても姉は美人で魅力的です。
条件から入るお見合いでは難しいかもしれないですね。
姉のような感じで再婚している人は周りに何人かいますが、全員恋愛結婚です。

2014.7.20 08:02 7

関係ないでしょう(秘密)

主さんの容姿などを拝見していないので、なんとも言えませんが、自分で何と無くわかりませんか?
選べる立場なのか、選ばれる立場なのか。
収入が多いメリットはありますが、子供を望む相手なら遠慮されると思います。

2014.7.20 08:36 26

匿名(37歳)

お子さんが欲しくてご結婚を急がれているのでしょうか?

もしそうでしたら、結構相談所などに入って短期間に沢山の人と会って下さい。妥協せずじっくりと、でも短期間でお相手を見極めるのが、幸せへの近道だと思います。

バツがあるだけで、ご両親のお知り合いが持ってくるようなお話は条件が悪くなると思いますよ。

主さんは、ご職業だけでも選べる立場だと思います。以前、高年収でもリストラが多い外資系金融機関で働いていた頃、奥様が女医さんの男性は同僚男性に物凄く羨ましがられてました。首を切られても、納得行くまで就活出来ますから。

収入のある専門職の女性は婚活でも強いと思います。

2014.7.20 09:05 8

匿名(秘密)

男性は若い方を選ぶとよく言いますが、そういう人も
身の程知らずだと私は思います。
だから結婚できないんだと。
そりゃ~男性でも50代で年収が破格なら、若い人希望しても
いいでしょう。
でも女性もバカじゃありません。
30代前半の人が、あと20年足らずで定年になる人と
結婚しても、その後子供が大学行く事考えれば
しようと思わないもんだと思うんですよね。
要は女だけが不利ではなくお互い様なんですよ。
最初の方書かれてますが、何のために結婚するのかですよ。
嫌でも財産目当てでも結婚すればいいのか?って言うと
そういう話とは違うと思うんですよね。

2014.7.20 11:09 5

みっく(30歳)

そもそもウリ目当てで結婚してくれる男性なんて
こっちから願い下げでよいのではないですか?
結婚は年齢などが大きく物を言う事に否定はしません。
ただ最後は縁の問題だと思います。
再婚で子連れの人でも結婚する事もあれば、
若くて美人でも出来ない人もいます。
結婚なんてのはそう言うもんだと思います。
無理にして続かなければ意味がありません。
さすがにバツ2などになると、次こそは厳しいですよ。

2014.7.20 11:25 5

クララ(33歳)

タイトルより、子供が欲しくて焦っているというのがないなら、「この人」と思う人意外は辞めたほうが良いですよ。1回失敗しているのですから。

こういうのは縁ですから、相手に不満があるならやめたほうが良いです。

2014.7.20 11:27 5

匿名(42歳)

女性医師で高収入は「売り」ではないですよ。
マイナスです。
結婚相談所の人が言ってました。
男性は、特に40代50代が望むのは、掃除や料理が得意で家をきちんと守ってくれそうな人だそうです。
子供が欲しい人は30代中ごろまでの女性を望みます。
自分より高収入や実家が自分の実家より明らかな格上というのは、犬猿されます。
そのくらい男性はプライドが高いという事ですね。

50代が嫌なのは分かりますが、40代前半だけを狙うのは、あまりにも範囲が狭くないですか?
それに
>私の方がお給料がいい
これを入れてしまうとほとんどの男性は条件から外れるんじゃないでしょうか?

2014.7.20 11:37 22

とうこ(36歳)

高収入を売りにして、それ目当てで寄ってくる男性と結婚したいですか?

売りなんか無くても主さんが女性として魅力的な人なら再婚できるんでは?


大卒じゃないとダメだとかいう人が前にもスレ立ててましたが、『絶対にこうじゃないとダメ』と頑なに理想ばかり追い求めてたら、いい人逃がしてしまうかも。


自分より収入が低いのが嫌なら、高学歴の婚活パーティーに参加するとか。
でもそうなると必然的に年齢も上がってくると思います。


年齢が若い方がいいなら収入は自分より低いでしょ。


あれもこれも、なんて言ってたら、良縁になんて恵まれないかと。


やっぱりある程度の妥協は必要なのでは?


37歳バツイチ…子どもを望んでの再婚希望なら、あまり悠長な事もしてられませんよ。

2014.7.20 12:01 10

売りて…(秘密)

なんで結婚・再婚したいのかなんて、明確に答えられる
人なんていませんよ。
大半の人は、「なんとなく結婚・再婚した」って言う人ばかりだと思いますよ。
男女共に、自分の望むすべての条件をクリアして
結婚している人なんて、まずいないと思います。

初婚でも確かにある程度の売りは必要だと思います。
再婚となれば、なおさら売りは必要だと思いますよ。
人によっては、相手の職業が良かったから、好きになったっていう人もいるし、
20代半ばの結婚だったら、「若い」という事が売りだし、最近の男性は、結婚しても奥さんに働いていて欲しい
人が多いので、年齢がいっていても正社員や資格を持っていれば、それが売りなわけだし・・。
正直私 の周りを見渡しても、パートナーの事が好きだから結婚したと言う人は少ないです。
必ず、お互いに何かしらの売りがあって結婚している
人が多いです。

私の職場の医者(男性)達も、奥さんが若い、綺麗、お金持ち、資格持ってる、家柄がいい等、そういう人と
結婚しています。

子どもを産むという事に関しては、ほとんどの男性は、
女性の年齢の事ばかり言いますが、精子も40歳を過ぎると確実に老化します。
産婦人科医の私からすれば、40代・50代の男性が
子どもの事を考えて若い女性ばかり好みますが、
「自分の精子は大丈夫なの?」と言いたいですね。
精子は老化しないと思っている無知な男性が多いですね。

失礼な言い方で申し訳ないですが、
確かに、 今回ご紹介された歯科医師さんも主さんが
女医・資産があるっていう目当てもあるかも
しれませんね。(現在の歯科医師は稼ぎ悪いので)
友人もおしゃっているように
主さんも、お金っていう売りで、男性に狙われても
多少は仕方ないと思いますよ。
けれど、主さんの年齢でも若い男性と結婚している人も
いますので、これだけは譲れないとう条件をクリアして
いれば、再婚できると思いますよ。

2014.7.20 12:11 1

まり(30歳)

私だったらですが、会ってもないのに断ることは、よっぽどの理由がない限りしないと思います。
会ってみたら想像と違って自分のタイプだったとか、不安要素は勘違いだったとかたいしたことなかったとかあると思います。

私は親の共通の知り合いを通しての紹介での結婚でしたが、最初は親の力を借りないと結婚できない人なんてろくな人じゃないだろうと思い込んでました。
しかしそんなことはなく、あれよあれよと結婚が決まりました。

主さんの場合は一度離婚経験があるからそう気楽に受けられないというのはあるでしょうが、門前払いはもったいないと思いますよ。
くるもの拒まずで会うだけあってみたらいいと思います。
会ってみたら意外とよかったという可能性もありますし、その逆で向こうからお断りって可能性もあるわけですし。

2014.7.20 14:07 4

とくめい(秘密)

私は同じくバツイチ子なしで38歳の時に結婚相談所で知り合った主人と再婚しました。

主人は六大学卒の会社経営で43歳でした。今は専業主婦をしています。

私は専門卒で収入も少なかったので立場が違いますが、売りがないと厳しいのは本当だと思います。

でも主さんの場合は医師なのでそれを売りに逆に収入の少ない人に自分からどんどん申し込んで自分の気に入る人を探したらいかがですか?

帰って来るのが早い仕事&話が面白いとか料理が上手とか家事が大好きとか見た目がカッコイイとか。

同じ医者とか収入の多い男性とはぶつかったり親がうるさかったりでなかなか結婚まとまらない気がしますし、医師ってだけで収入の少ない人は申し込めないと思いますよ。逆に申し込まれたら会ってみたいとは大抵思われると思います。


いい人に出会えますように。



2014.7.20 14:58 5

匿名(41歳)

主さんが37才でお相手が50代前半では、年齢が離れ過ぎですし10年もたてば、おじいちゃんですよ。
お断りして正解です。

私も40代前半までが妥当だと思います。

しかし、バツがついている方が多い可能性がありますよ。
お付き合いされる時、やはり何故離婚されたか聞いておいた方が良いです。

浮気や借金などの理由であるのならどんなに好きになっても、気持ちに流されないようにして下さい。

再婚は慎重に、今度こそ幸せになって下さい。

37才でしたら、まだまだ若いです。

十分に素敵な方と出会えますからね。

2014.7.20 16:57 3

たくみ(39歳)

ジネコは早婚の人が割と多いようですが、
私の周りは30代後半から40代で結婚した人の方が
多いので、スレ主さんがそんなに卑下する必要を
感じません。
もちろん余裕ではありません。
ただ子供なんてのは、若くても出来ない人は出来ません。
私の周りでは40代初産が4人います。
こればっかりはわからないですよ。
相談所なども30歳から入会していて決まらない友人も
いましたしね。

2014.7.20 17:39 7

お茶(36歳)

私の友人で子供が欲しいからで、妥協して結婚した人が
いますけど、子供に恵まれませんでした。
このパターン結構あり得ますよ。
子供は別によい、1人は嫌と言うのであれば、妥協ばかりして
結婚しなくても良いのでは?
1歳でも若い方が良いとは言え、先の方が長い訳ですし

2014.7.20 17:44 4

プルート(36歳)

親の知り合いとか親せきがもってくる話って、ろくな相手がいないですよね。私は親類が持ってきたお見合い写真のネクタイの柄を見て、断ったことがあります。また「この男性は新宿に土地持ってるんだけど、どう? でも糖尿を患ってりるのよ」って母に男性を勧められたことがあります。娘に不健康な人を紹介するってどういうこと?って怒りました。
30歳代の主様に50歳代の男性を紹介するなんて、主様がもったいなさすぎるし、ただ単に主様も男性も医師だからという安易な考えでの紹介でしょうね。断って正解です。

売りはいらないです。必要なのは運です。
年齢やバツイチとかは気にしなくて大丈夫です。主様が声をかけづらいオーラを発してなければ、男性はよってくると思います。その中で気の合う男性がみつかれば、結婚を考えればいいと思います。
私は初婚ですが44歳の時です。相手は39歳でした。今1歳の子供と幸せに暮らしています。

2014.7.20 18:22 4

朝(秘密)

そもそも、結婚したから幸せだという訳ではないんですから、ちょっとでも疑問に思えば結婚話です。

会ってくれるだけで感謝なんて馬鹿げています。

売りを押し出してまで結婚っていいものではないと思います。

2014.7.21 00:04 1

にゃーみー(39歳)

37歳でバツイチ。

こればっかりは人それぞれとしか言いようがありません。

主さんだって今回の釣書を交わしたお相手の男性に対して数年で定年になる、潰しが利かない等などマイナスイメージを持ってしまい、お断りしたように
人それぞれなのでは?

医師だと聞けば飛びつく方もいらっしゃるだろうし。

それに37歳バツイチだけでは判断材料が少なすぎます。
やはりお会いして話をして段階を経ていくものなのではないでしょうか。

2014.7.21 01:07 4

ヒラメ(36歳)

それにしても、あなたの売りはお金よなんていう人を本当に友人だと思ってるなら、主さん人を見る目がないです。

2014.7.21 23:12 6

はな(秘密)

37歳がそんなに不利な年齢とは思えません。確かに、40を超えると容姿が乱れてくるし、40歳以上の再婚は、条件をさげないと難しいかもしれません。

が、しかし、お医者さんならば、結婚しなくても別にいいのではないですか? 結婚すると、「夫の面倒をみる」と言う非常にめんどくさい仕事が待っています。

しかも、50歳すぎるくらいから、男性は、持久力や体力がおちてきますし、レスになりがちだし、お金と経済的自立があるのなら、趣味で結婚するくらいの方のほうがいいような気がします。

医師の仕事は忙しいし、診療科にもよりますが体力的にきつい所もありますから、手術があれば、定時には絶対に家に帰れないでしょうし、仕事の忙しさと、夫となる人がどれだけ仕事をサポートしてくれるか、も大切ですよね。

メインになるのは、夫か仕事か、どちらかを選択したほうがいいと思います。

男として社会的に成功している人は、仕事で忙しくて、どちらかと言うと妻に支えてほしいと思っていますから、妻の仕事は二の次に考える傾向があります。

だから、別カテゴリーの男性を選んだほうがいいと思うし(財産も魅力のうちだと思いますし)、そういう観点で見れば、主様は、売りを沢山持ってると思います。

まだ若い(37でもまだ若いです)し、仕事はあるし経済的に自立しているしで、35歳から45くらいまでの男性でも十分大丈夫じゃないかと思います。

若くないから、と言う理由で相手を選ぶような男はダメでしょう。そんなのと結婚しても、主様にはなんのメリットもないですよ。檀蜜さんだって、30超えていますが、とても綺麗じゃないですか。そういう人は、綺麗じゃなくなったら、どうするんでしょうね。 友人で、そういう相手と結婚した人がいますが、いつも、女としての美しさを求められるのでつらいようですよ。うかうか、太ってもいられませんし。

年齢で云々言うような人は、こちらから願い下げでしょう。主様のメリットは、経済的な理由で配偶者を選ばなくていい、と言うことでしょうか。

会ってお互いにフィーリングがあって、なおかつ、向うに医師という仕事に理解があって、仕事で家事をこなせなくても、自分で、なんとかしてくれる人。ついでに、主様の分もごはん作っておいてくれるとか、そういう優しさや家事能力があることなどが大切なのではないでしょうか。

女は若い方がいい、などとつぶやいている男は相手にしないに限ります。

ただ、どんな人とも一度は会ってみたほうがいいとは思います。意外といい人かもしれないし、ハンデを背負ってでも一緒にいたいと思えるなら、そこまで条件を厳しくしなくてもいいんじゃないかと思います。

条件で相手を選ぶなら、自分も条件で選ばれるんですよね。

2014.7.22 13:33 2

たまこ(秘密)

27歳の時子なしで離婚しました。
29歳で再婚しました。現在妊娠中。

再婚相手もバツイチでした。
たまたま出会ったのがその人なだけでしたが。

最低限の条件(仕事してる、DVしないとか)はありましたが、根本は好きで一緒に人生を歩みたいと思うかどうかです。


また私自身、売り?は子なしバツイチ、当時一応20代ということだけ。
完治しない精神疾患もち(薬でコントロールできてます)、当時仕事してたけど低収入、家事はそこそこレベルという低スペックです。


以前勤めていたところをみてると再婚もシングルも多かったです。
子なしバツイチ同士が再婚して、40歳こえて新たに子ども産んだ人もいます。

2014.7.23 15:38 0

ゆい(30歳)

皆さん書かれてるのを見ると、本当に人それぞれです。
年齢や初婚再婚と言うのは、全く関係ない訳でもないですが
人による部分も大きい気がします。
ただ、お医者様でお仕事忙しいのかもしれませんが、
沢山のレスがついてるのに、〆レス無しと言うような人は
難しいと思います。

2014.7.24 08:54 3

さざんか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top