HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いの金額は?

出産祝いの金額は?

2004.8.27 13:36    0 15

質問者: まりこさん(29歳)

先日、主人の妹が出産しました。
出産祝いを渡そうと思っているのですが、みなさんはどれくらいの金額を包むのでしょうか?
うちは、いまのところ、10万にしようかって言ってるんですけど・・・。
私も来春出産予定ですので、あんまり高い金額をあげて私のときに気を使わせてもなぁ、と迷うところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜〜  10万。。
そんなにあげるんですか?ウチも主人の弟宅&
自分の妹が出産しますが
2万くらいしかあげないけどな。。。

そんなこと聞くと 少ないかもって悩んじゃいます。

2004.8.29 01:04 9

まきこ(26歳)

とても驚いています。10万って多くないですか?そう思うのは私だけなのかな?私の場合…1万円でした。。。これから2人目3人目…もあるんですから…

2004.8.29 02:00 8

みっこ(34歳)

すごいですね!私は義妹が出産したときは1万円でしたよ。
ちなみに私が出産したときは義兄(未婚)2万円、義妹1万円でした。

2004.8.29 10:14 7

@ママ(秘密)

10万ですか〜!?凄いですね〜!

私の場合、出産は一人目は2万円。二人目からは1万円です。
結婚の時は10万円にしましたけど。
出産の時は他にプレゼントもつけました。¥5000位のものですが、
バーバリーのスタイを2枚。でも好みでなかったのかあまりしてくれなかったです。物は好みがあるので本当に難しいなぁと思いました。

参考にならないですよね〜ごめんなさい。

2004.8.29 10:16 7

匿名(秘密)

いくら身内でも10万は高くないですか?
ウチも、2.3万かな・・・。

2004.8.29 10:58 8

アイリス(33歳)

10万て・・・・・ビックリ。
親御さんはいらっしゃらないのですか?

私は主人の兄弟も自分の兄弟も、一人産まれたら1万にしてます。
その位でないと、我が家の財政はもちません。

それに、親がドッサリとお祝いをするのとは別にあげるワケだから、そんな多額でなくてもいいのでは。
親代わり実家代わりだったら別ですが。

・・・と、庶民の感覚では思います。

ヒトケタ違う世界は分かりません。

2004.8.29 11:47 6

まちゃ(秘密)

10万って・・・
結婚祝いじゃないですよねー!?
ウチは先日義弟のところに二人目が生まれて
2万円包みました。
1〜2万が相場だと思いますが・・・・

2004.8.29 12:25 6

さき(32歳)

2万円でいいのでは?

2004.8.29 12:54 7

和美(25歳)

一族によって違いがありますから多いのか少ないのか
一概には言えませんね。
お義母さんに相談してみてはどうかしら?
あなたの実家では10万が普通でも
もしかしたらご主人の家族はもう少し格下で
平均が低いかもしれませんからね。
多すぎも少なすぎも良くないので
うちは金額は相手によって変えていますよ。

2004.8.29 14:49 6

リンゴ姫(30歳)

10万円はすごいですね!それって20代・30代の払う額??
それは50代以上の両親が払う金額じゃあないですか?
兄妹なのに高過ぎでは?
義母や実母にも聞いてみれば?ご経験や土地の習慣もあるだろうし。

ちなみに私たちはお葬式のとき、金額を確認しなかったので、
義両親より高い金額を包み、義両親に恥ずかしい思いをさせました。とほほ。

2004.8.29 15:20 6

ちゃー(30歳)

10万も!!凄いですね。
ちなみに私は自分の姉の出産には3万包みました。

2004.8.29 15:54 7

はな(27歳)

10万円って我が家ではかなり痛い金額ですが
各ご家庭のお財布事情は異なるので、、、何とも言えません、、、
ただ第2子、第3子、お年玉、お誕生日、お節句、七五三、ご入学、、、と
ハッキリ言ってエンドレスなので、先のことを考えると多いかもね?

夫の弟夫婦に第1子が産まれたとき
まだ私達に子供もいなかったし、2万円 お祝いしました
1才のお誕生日に1万円 お祝い渡しました。

その後、0歳児のお正月のお年玉、
1才のお正月のお年玉は渡しませんでした。

先日2才のお誕生日を迎えたはずですが
今のところ気付かない振りをしてマス、、、

もうすぐ私達夫婦に子供が産まれるし、
義弟夫婦も第2子が産まれます。

これからもずっとあげたりもらったり続けるとなると
金額はできれば多すぎない方が身のためかな?と思ったり、、、
1才のお誕生日の1万円はちょっと多すぎたかな?と私は思ってます。

2004.8.29 18:03 7

ぽぽり(33歳)

10万も包んだら相手がビックリして気を遣ってしまいますよ。
うちは義弟の第1子に3万でした。第2子で1万。
悪いけど差を付けてしまいました。
でも平均てでその位だと思いますよ。



2004.8.29 21:24 8

知央(秘密)

私が出産した時姉たちから3万円もらいました。

2004.8.29 22:29 6

らん(秘密)

私も、主人が10万あげるって言ったときに、実はびっくりしました・・。
だって、私の認識では多くて2,3万だと思ってたので。

でも、私は関東出身で、主人は関西の人なので、地域によって違うのかなと勝手に思っていました。

ここで皆さんのレスを見て、主人に聞いてみたところ
なんとなく10万くらいだと思ってたんだよと言っていました。
義母に相談して、たぶん金額は下げると思います。

主人の言うとおり10万なんてあげたら、妹もちょっと困りますよね!
みなさんの意見、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

2004.8.30 00:26 7

まりこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top