HOME > 質問広場 > くらし > 下痢体質の体質改善

下痢体質の体質改善

2014.7.20 22:14    1 2

質問者: ちょこたんさん(37歳)

1歳半の息子と旦那が下痢をしやすい体質です。
下痢の時に腸内環境を改善し、便を硬くするオススメ食品を教えて下さい。

ちなみにヤクルトやミルミルは実際どうなのでしょうか?
ヨーグルトなどにもガセリ菌やシロタ株など入って腸内環境を整える商品がありますが、それらを摂取すると下痢になりやすいのでしょうか?

下痢の時にお勧め商品教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元気なときに、下痢予防でミルミルはいいと思いますが、下痢しているときには飲みません。
消化がよいだけでなく、便を固めるものですよね?
下痢のときはベタですが、便を固めるペクチンが豊富なリンゴがよいと思います。
リンゴが大丈夫だったら、バナナを試したりしてます。

2014.7.21 09:56 4

けんぴ(40歳)

下痢をしている状態の時には体質改善はできません。
下痢の時はなるべく胃腸に負担がかからないように、
温かく消化が良い物(うどんやお粥など)を食べさせ、
下痢がひどい時はプラス下痢止めの薬、
ちょっとゆるい位なら整腸薬(ビオフェルミンまど)
を取らせて、まずは下痢を止めることが先です。

今の季節、熱い食べ物は嫌がるかもしれませんが、
少し冷まして食べさせるしかありません。
タンパク質には卵を入れるのが良いですが、
卵アレルギーのある人は(自分で気づいていない人も多いです)
胃腸が弱ってる時に卵を食べると下痢をします。
肉うどんにする場合は、薄切り肉や挽き肉など、
消化しやすい肉を使うと良いと思います。

そして下痢がおさまり胃腸が良好な時に、
ヤクルトやヨーグルトなどで胃腸を強くするように
するのが良いと思います。

あとビオフェルミン整腸薬というのをしばらく(1ヶ月位)飲むと、
下痢をしにくくなった経験があります。
ただし、精神的な物から胃腸にきてしまう人は、
整腸薬で良くなっても、精神的ダメージ→胃腸にくる→
胃腸に負担がかかる→胃腸が弱るを繰り返します。
その場合でも、病院で処方される薬は
下痢止めとビオフェルミンだけです。
私の場合は、ビオフェルミンを半年ほど飲みつづけ、
やっと普通の状態に戻りました。
常に胃腸を鍛えておけば、精神的ダメージで下痢をしても、
復活するまでの時間がかなり違いますから、元気な時に
意識して胃腸に良い物を取ることをオススメします。

2014.7.21 14:58 4

麻婆茄子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top