HOME > 質問広場 > くらし > 結婚を機に異動希望ってあり?

結婚を機に異動希望ってあり?

2014.7.20 23:05    4 12

質問者: みいみいさん(26歳)

同じ会社に勤める彼と、1月に結婚することになり、
今後の私の仕事をどうするか(辞めるor辞めない)考えています。
退職するか、今の会社に残るか、正直なところ気持ちは半々です。
どっちを選ぶにしてもメリット・デメリット両方あるので、もう少しよく考えるつもりです。

ただ、今の会社に残る場合は、同じ会社と言っても職場が離れているため、
私が彼の職場近くに異動を希望しようと思っています。
ですが、こういう理由での異動希望って、会社側からしたらどう思うんでしょうか?

異動を希望しても通らない可能性があることはわかっていて、通らなかった場合は退職します。
ただ、希望を言うこと自体はありなんでしょうか?
彼は今後も今の会社で働きたいというので、彼に迷惑がかからないようにしたいです。
希望を言うことそのものがなし!というのなら、最初から「退職したい」と言うつもりですが・・・

ちなみに彼の職場は本社(都内)、私の職場は隣県(本社から2時間かかる)です。
本社か、本社と同じ駅に他にも事業所があるので、そこへ異動できればなと思っています。
本人たちが希望しない限り、私も彼も当分異動はなさそうです。
彼の部署が残業になることが多く、他の部署と比べて退社時間が遅いため、新居を本社近くにする予定です。
なので異動希望が通らなかった場合に、私が今の職場に残るということは考えていません。

今回なぜこんな質問をしたかというと、
私自身は「社内結婚で相手の職場近くに異動したいなんて言うのは非常識じゃないか」と思っていました。
そしたら人事部に勤める家族に「そういう希望する人結構多いし、うちの会社は配慮するよ」と言われたので、
「世の中一般にそういうものなの?」「それともうちの家族の勤め先だけの話?」と思ったからです。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社によると思います。
私の会社では非常識だと思われますが、主さんの会社は人事からいいと言われてるんですから希望出してみていいのでは?
一般職でなくSEさんなのでOKという可能性もありますね。
希望が通るかどうかはまた別の話ですし希望を伝えるのはいいと思います。
ただ、希望が通らないなら退職したいというのは脅しのようなので、今は伏せておいた方がいいと思います。

2014.7.21 07:58 19

ヤマト(秘密)

アリだと思います。
「愛する夫の近くで働きたいの!」なんていうのではなく
結婚後の住居から通勤可能な場所への異動希望だから、妥当なものだと思います。
ご主人と同じ部署への希望だったら非常識だとは思いますが、
近くの別の事業所ということですから、常識的な判断なのではないでしょうか。

私は離島の多い県に住んでいますが、県の職員同士の夫婦で、
片方が離島に赴任が決まったら、配偶者も同じ島に赴任するよう
配慮するようですよ。公務員では当たり前に行う事ですから
民間企業でも、希望を出すくらいはOKだと思います。

2014.7.21 08:38 10

うなぎいぬ(35歳)

私も会社によると思います。
友人は銀行に勤めてましたが、自分からそう言う事言うと
やはり立場弱くなるから退職しました。

2014.7.21 11:01 9

りりか(36歳)

公務員では当たり前なんですけどね。

一般企業はその会社によるとしか言えないです。

でも、結婚する事を会社に報告すれば、必然的に「仕事辞めるの?○○君と職場遠いよね?」という話になりませんか?

以前働いていた会社が全国規模の大きな会社で社内結婚が多かったのですが、上司から「どの辺りに住むの?○○支店と○○支店なら通えるけど…」とか配慮がありました。

会社としてはある程度長く務めた人を辞めさせて一から教育するより多少配慮しても働き続けてもらう方がいいのではないでしょうか?

2014.7.21 11:40 10

たかこ(36歳)

ヤマトさん

トピ主のみいみいです。
ご意見ありがとうございました。

>私の会社では非常識だと思われますが、主さんの会社は人事からいいと言われてるんですから希望出してみていいのでは?

書き忘れてしまったのですが、家族が人事部に勤めているというのは、私とは別の会社です。
なので、ヤマトさんの会社では非常識というように、私の会社も非常識かもしれませんね。
避けたいのは、私の言動によって「非常識なこと言う奥さんもらって、○○君はダメだな」みたいなに、彼の評判に影響しないかが心配なのです。

>ただ、希望が通らないなら退職したいというのは脅しのようなので、今は伏せておいた方がいいと思います。

希望を出した時点では退職には触れない方がいいのでしょうか?
今の会社を辞めても仕事はしていくので、異動できなければ早めに退職して転職の準備をしていきたいのです。
なので「異動希望します、ダメなら年末で退職します」と言って、その時点で会社がそんなの非常識・ダメというなら、早めに退職しようと思っていました。

2014.7.21 12:31 4

みいみい(26歳)

うなぎいぬさん

トピ主のみいみいです。

>アリだと思います。
「愛する夫の近くで働きたいの!」なんていうのではなく
結婚後の住居から通勤可能な場所への異動希望だから、妥当なものだと思います。
ご主人と同じ部署への希望だったら非常識だとは思いますが、
近くの別の事業所ということですから、常識的な判断なのではないでしょうか。

「異動を希望することは問題ない」とのご意見ですね。
会社に言ってみようかなという気持ちが少し強まりました。
とはいえ、異動希望は認識してくれても、実際に希望が通るかはわからないので、その点は彼ともう少し話し合い、異動希望を出すか・退職するか決めたいと思います。

2014.7.21 12:46 0

みいみい(26歳)

いきなり異動希望を出す事に躊躇するのなら、直属の上司などに相談してみたらどうですか?

結婚する事で今の職場では通勤が辛くなるので退職を考えている。出来れば仕事を続けたかったけど・・みたいに。

もし、そういう理由であれば退職ではなく異動しては?って感じの会社なら、その話が自然と出てくると思います。

元々退職するつもりがあるのなら、異動したいではなく退職の方向で相談する事で、会社側の考えがわかったりしますよ。

私は、関西から関東に引っ越しをした時に退職を願い出た所、関東に支社があるのでそこに異動ではダメか?と上司から言われた事があります。

2014.7.21 15:07 5

匿名(42歳)

りりかさん

トピ主のみいみいです。

>私も会社によると思います。
友人は銀行に勤めてましたが、自分からそう言う事言うと
やはり立場弱くなるから退職しました。

「立場が弱くなる」確かにそうですね。
「異動希望を叶えてあげたんだから○○には従って」みたいに、今後何かあったときにどうなるかはわかりませんよね。
それなら最初から「退職します」と言った方がいいのかもしれない・・・

もう少し彼と話し合って決めたいと思います。

2014.7.21 15:47 0

みいみい(26歳)

たかこさん

トピ主のみいみいです。

>以前働いていた会社が全国規模の大きな会社で社内結婚が多かったのですが、上司から「どの辺りに住むの?○○支店と○○支店なら通えるけど…」とか配慮がありました。

たかこさんの勤めていた会社は上司の配慮があったのですね。
私の会社も全国規模で、社員数5000人程です。
社内結婚の人も多いようですが身近に例はありません。
ただ、社内結婚して間もなくご主人の転勤が決まって、
いきなり別居婚になった社員夫婦の話を聞いたことがあり、こちらが何も言わなければ配慮はないだろうと思っています。

あと、配慮がないだろうというもう1つの理由ですが、
私が現職場に実家から2時間近くかけて通っていることです。
現職場はクライアント企業のオフィスなのですが、
元はうちの会社の本社近くにありました。
そのオフィスビルが今年に入ってから移転したため、
そこで働いていた人全員が移っています。
現職場近くに引っ越してきた人もいますが、
大体の人が2時間近くかけて通勤しています。
私も実家を出て一人暮らしを勧められたことがありますが、
まだ結婚の予定が具体化していなかったことや、
他にも家庭の事情があったため、実家から通うという選択をしました。
なので、私が何も言わなければ「本社近くに住んでも2時間かけて通えるじゃん」と判断されると思います。

2014.7.21 16:12 0

みいみい(26歳)

全然非常識ではないと思いますよ。

結婚相手が地方にいるからと、結婚を期に地方の支店へ異動届を出す人は沢山います。

わたしもSEですが、結婚出産したらあの激務は耐えられそうもなかったので、結婚が決まったらすぐに異動の希望を出しました。

ちなみに私も社内結婚で、夫は元同じ部署の同僚でした。

社内結婚を推奨している会社ですが、相手が同じ部署だとどちらかが別の部署に異動になるのが慣例になっています。

どうせ異動するなら自分の希望を通したいので、私は自ら異動届を出すことにしました。

異動してすぐに妊娠、の方が非常識だと思うので、異動したいなら早めに希望を出した方がいいのでは?

2014.7.21 16:56 1

私もSE(35歳)

匿名さん

トピ主のみいみいです。

>いきなり異動希望を出す事に躊躇するのなら、直属の上司などに相談してみたらどうですか?

>結婚する事で今の職場では通勤が辛くなるので退職を考えている。出来れば仕事を続けたかったけど・・みたいに。

>もし、そういう理由であれば退職ではなく異動しては?って感じの会社なら、その話が自然と出てくると思います。

>元々退職するつもりがあるのなら、異動したいではなく退職の方向で相談する事で、会社側の考えがわかったりしますよ。

確かに「異動したい、ダメなら退職する」よりは
「退職したい、でも異動できるなら辞めたくない」の方が
会社への伝え方としてはいいかもしれませんね。
その結果異動できればラッキーだし、ダメでも元から
退職してもいいと思ってたので問題はないし。
相談の仕方を考えてみます。

2014.7.21 20:10 1

みいみい(26歳)

私もSEさん

トピ主のみいみいです。

>全然非常識ではないと思いますよ。

>結婚相手が地方にいるからと、結婚を期に地方の支店へ異動届を出す人は沢山います。

>わたしもSEですが、結婚出産したらあの激務は耐えられそうもなかったので、結婚が決まったらすぐに異動の希望を出しました。

私の場合、私も彼も首都圏に勤務していること、
私が現職場に2時間近くかけて通ってることから、
本社近くから現職場までの2時間の通勤も大丈夫だろうと
判断されて異動できないかもという点が気になっていました。
相手が地方にいるとかだったらある意味良かったのですが。

>異動してすぐに妊娠、の方が非常識だと思うので、異動したいなら早めに希望を出した方がいいのでは?
おっしゃる通りです。
結婚してすぐ子供を作る予定はありませんが、
30歳までには一人目がほしいので、気を付けないといけませんね。

2014.7.21 20:16 0

みいみい(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page