HOME > 質問広場 > くらし > 戸建の方をうらやんでしまう

戸建の方をうらやんでしまう

2014.7.20 23:54    1 17

質問者: しまりすさん(37歳)

39歳の夫と3歳、1歳の子どもの4人暮らしです。
マンションの購入を考えており、物件を探しているところです。共働きで私が車の免許が無いこともあり、駅近くで保育園も近くて、無理なくローンが組めて・・・となるとどうしてもマンションになります。夫も、掃除が楽だし、戸建より高熱費もかからないし、階段の上り下りとか面倒だし、庭は虫が発生して手入れも大変だし、マンションが良いといいます。
でも、私の周りでは妊娠や出産を機に戸建を買う人ばかりです。(しかも注文住宅が多い)戸建住まいの方の「庭でバーベキューをしたり花火をしたりプール遊びをした」とか「庭で取れた野菜だよ」というメールやブログをみると、どうしても庭付き戸建住まいはうらやましいな、と思ってしまいます。子どもたちも生き生きとしているし、「地面のある生活は子どもの情緒に良い影響がある。」という専門家の意見もあるようで、気になっています。
それに、いろいろマンションを見ましたが、戸建てに比べると狭いし、収納スペースもありません。
戸建住まいのママ友さんの家に遊びに行ったことがありますが、親+子ども5組くらいいても狭さを感じないリビング、思い切りゴロゴロできる和室、大容量のクローゼットや屋根裏収納・・・とってもうらやましく感じます。
我が家の予算では和室なしの75平米の3LDKがやっと。人も呼べないし、子どもに畳の良さ土に触れる喜びも味あわせてあげられない・・・とちょっとへこみます。
マンションで生活されている方のご意見、いただきたいです。
ちなみに実家は狭い団地で、私が独立してから庭付き戸建てに引っ越しています。私は狭い団地暮らしが不満でした。夫の実家は戸建ですが場所が不便で冬は寒く、夫は不満で都会のマンションに憧れていたそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

広々注文住宅と比べたら、嫌になるでしょうね。

マンションの良さですか?防犯面が優れている。虫がいない。子供の友達がたくさん住んでいる。掃除が楽。管理が楽。我が家はマンション団地住まいの為、施設がかなり充実してます。バーベキューもできるし、プールやジムあり他にも色々。音の問題もない。確かに収納は少ないです。物が少ないので気にならないです。今の新築マンションならウォークインクローゼット・シューズクローゼット・広々バルコニー3LDKでも和室タイプが組み込まれた物件が主流では?

そんなに戸建てがいいなら、頑張って貯金するしかないですね。
マンション暮らしいいですよ。

2014.7.21 08:07 14

公園(35歳)

こんにちは!マンションいいじゃないですか。 私は主人の親と同居で田舎の二世帯です。田舎で無駄に広いので庭の草取りが本当に大変だし、 仕事がすごく忙しくて体力的精神的に庭で野菜とか育てる余裕は全くありません。 草取りのことでよく家族でもめますし。
家でバーベキュー。。本当にしますかね?数回はするかもですが。 バーベキューしたかったら、ちょっと遠出して川とか、海とかも楽しいですよ。
私はマンションがいいです。 マンションライフが夢でしたよ。
マンションがどうしても嫌なら中古の一戸建てはどうですか。私の友人の多くは、中古を買ってます。注文住宅の人ももちろんいますが。
納得がいく住まいが見つかったらいいですね。

2014.7.21 09:36 14

さつき(35歳)

マンション住まいです。
実家は戸建てでしたが、駅から遠くて途中は坂。バスも少なく、電車は常にラッシュ。通勤通学で何度もここを買った親を恨みましたよ。
家が広くても電気代かかるためクーラー使うなと言われて暑い、冬は極寒。

利便性と環境、私も運転できませんし、あと予算でうちはマンションにしましたよ。
子供2人で3Lなので戸建てのお友達の家に行ったりすると、子供は色々言いますが。私もちょっとそう思ったりもしますが、やっぱり便利でほぼ今のマンションで満足してます。
何を重要視するかでしょうね。
納得いかないなら賃貸でじっくり考えるといいかもしれません。
子供が大きくなればまた状況変わるし、いい物件に出会えるかも。

2014.7.21 10:04 4

つなまる(39歳)

広々注文住宅と比べたら羨ましいでしょうが、狭くて安い建売りと比べたら、マンションの方がいいと思いますよ。

2014.7.21 11:33 22

なや(36歳)

お友達の家の「親子5組いても広々のリビング」は、けっこう裕福な家庭かと思います。
ジネコにはお金持ちの方がたくさんいるから普通かもだけど、私(中流家庭)の周りではそのような家持ちはあまりいないです。
いても、親から土地を贈与されて家を建てた人だけ。
自分達だけの力でそんな広いリビングの家を建てるって、相当なお金持ちかと…。
質問の主旨からずれてすみません。
でも、上を見たらキリがないですよー。

2014.7.21 15:26 18

くま(38歳)

私は断然マンション派です。
最初から戸建に興味ありませんでした。

私の実家も夫の実家も注文住宅で、結構広めの一戸建てですが、何度か空巣に入られました。。。

我が家は子供二人が女の子ですし、小学生になったら一人、もしくは二人でお留守番することが絶対にあるので、セキュリティを考えてマンション派です。

ただ、75平米の3LDKは狭いかもしれませんね。

75平米なら2LDKにするか、もしくはもうちょっと頑張って広い物件を探してみては?

我が家は98平米の4LDKですが、結構広いですよ。
ただし、都内は手が出なかったので、通勤に1時間かかる所ですが。

2014.7.21 15:37 4

マンション派(37歳)

こんにちは。

私はマンション派です!
伊勢湾台風後に祖父母が建てた家で育ちました。
泥棒なら数秒で開けれるだろう簡単な鍵(笑)
木造なのでミシミシいいますし、庭がだだっ広いのでハチやらクモやら最悪です。

家の中には飼っているかのごとくゴキブリの大量発生。何度私目がけて飛んできたことか(涙)

そして何年か前の東海集中豪雨で家は小高く無事でしたが、裏の道は腰まで水が来ました。

わたしは仕事帰りでジャブジャブその中を歩き恐くて震えながら帰りました。

なので、マンション派です。

そんな洪水や津波なんて滅多に〜なんて旦那はいいますが、普段家に居るのは私と子供。
防犯面や災害時に強く、また何かあった時にしっかり管理をしてくださる管理会社。

そして、資金面でもここらへんだと予算内では木造土地込み2000〜3000万。
そんな家には恐くて住めません。

同じ値段で鉄筋の立派な3LDKが買えます。

そして税金も土地分が安いですし、24時間ゴミステーション、ディスポンサー。
さすがにこの辺はジムやプールがついているマンションはないので羨ましいです!

ギリギリで戸建てを買う位なら、うちは援助もしてもらえる予定なので、プラス2000万くらい出して立派でおしゃれなマンションに住みたいなぁ。

しかし旦那は戸建て派。

ここの折り合いがつかず、今だに買えません。

2014.7.21 17:03 4

はな(34歳)

マンションに住んでいます。
戸建ても多少候補に入れましたが、同じ金額で探すと、最寄り駅までのバス停までもが徒歩10分とか、車必須とか、隣の家と密接していたり、たいして広くもないんですよね。そもそも草むしりを旦那がやるとは思えず、絶対ケンカになると思ったので。
そりゃ、それなりの立地のところに広々としたリビングのついたステキな注文住宅を立てることができるお金があればそうしたかもしれませんが。

結局駅から徒歩3分の80平米3LDKにしました。
駅から近いこと、13階なので夜景が望めることはみんなに羨ましいと言ってもらえますよ。また、段差がないのでルンバ動かせば家中全部掃除してくれますよ。

うちはコンシェルジュもゲストルームなどもいらないのでないところを選びましたが、そういうのついてるところならお友達への見栄えもいいかもしれませんよ。

2014.7.21 17:41 5

りんご(32歳)

仕方ないよね。

>共働きで私が車の免許が無いこともあり、駅近くで保育園も近くて、無理なくローンが組めて・・・

>我が家の予算では和室なしの75平米の3LDKがやっと。

マンション、戸建てうんぬんより、理想の暮らしができない主さん夫婦のふがいなさを恨んだら如何?ご主人の稼ぎがもっとよかったら、自分がもっと稼げたら・・・。

人をうらやんでも仕方ないですからね。自分のふがいなさを人にあてつけないで!

ちなみに我が家は都内の分譲マンションですが、理想の暮らしが出来ていますよ。戸建てだから~マンションだからって関係ないと思いますけどね~。

2014.7.21 18:19 21

さなえ(35歳)

比較の対象が間違ってますね。
予算内で買えそうな戸建てを当たってみれば現実が見えて目が覚めますよ。
知人が、駅から徒歩25分(バスはありません)、極狭屋上付き三階建て(もちろん庭なし)を建てました。
「こんなんだったら無理して戸建てにしないで中古の分譲マンションでも買えばよかったのに~。」って、お呼ばれするたびに思います。
物凄く狭くて天井が低く息が詰まるし、寝室三階なのに一階にしかトイレがないなど、めちゃくちゃ不便そう。
土地に目一杯建てたので、物干し用のベランダが全く取れずやむなく屋上にしたらしいですが、そのために家中が、夏は物凄く冬は寒いらしいです。

ペンシルハウス、みっともなくて近所の笑いものだし、住むと地獄ですよ。

2014.7.21 20:19 40

あおい(36歳)

マンションの専用庭付き1階は?

土に触れる生活やプールは実現出来ますよ。

BBQは…正直一戸建てでもよほど豪邸でなければBBQはご近所迷惑です。私も一戸建てですが、密接した住宅地なのにBBQする人がいてはっきり言って迷惑に感じています。ご近所付き合いを考えて何も言いませんが…。

敷地の広い注文住宅には憧れますが、そこまで素敵なおうちを手に入れられるのはほんの一握りです。
また、素敵なお家に住んでいても、毎日夫婦喧嘩で怒鳴る声が聞こえるご家族だと、素敵なお家が台無しだなと思います。

身の丈に合った家があり、家族が明るく仲良く過ごせるのが一番ですよ。

2014.7.21 22:20 11

ひまわり(38歳)

うち駅から6~7分のは敷地60坪ほどの戸建てです。
山手線駅近のタワマンにするつもりが、私が専業主婦になること子供二人が男の子なので、一戸建てを買いました。

BBQはご近所迷惑なのでできませんが、お庭プールやレジャーシートを敷いてお庭お花見などができます。
リビングも20畳以上あって割合広いです。10畳ほどの和室もあって一応客間になってます。
でも、共働きの方には維持するのがかなり難しいと思います~><。
楽しめるようにお庭を手入れする、20畳のリビングを整える、「ごろごろ」できるように和室を維持する…だけでも結構大変ですよ!(ルンバ二台とビルトイン大型食器洗い機もありますが…)
あっという間に、庭はジャングルで野良猫の糞だらけ、家はゴミ屋敷になってしまいます。

2014.7.22 09:07 6

アップルパイ(33歳)

同じ予算で、買える戸建とマンションでの比較をしないと意味ないですよね。

広々として戸建の金額でマンションにしたら、きっと、すごいマンションが買えるのではないですか?

戸建じゃなくて、予算が少ないことが問題ではないかと。

それを言えば、誰だって、自分より上の家が羨ましいに決まってます。

ただねー、戸建は、草取りが死ぬほど大変ですよ。腰痛とは縁が切れなくなりますしね。 台風とか大雨とかで床上浸水するのは必ず戸建だし。

マンションは上層階であれば、床上浸水の危険はないでしょうし。 マンションのほうが楽だと思います。

2014.7.22 16:05 11

たまこ(秘密)

何を一番に考えて何を捨てるかですよね。

私は断然戸建て派です。
マンションに住んだことはないのですが、戸建て派の理由としては隣近所さんとのコミュニケーションの薄さ、走り回ったり等騒音の問題、やはり自分の物ではないというイメージからです。
今は古い戸建てに住んでいますが、自分たちが食べる分だけの野菜を育てたり夜まで友人が居てもあまり気にならない事等から引っ越しを考えてもやはりまた戸建てです。

でも主さんの場合、
共働きで私が車の免許が無いこともあり、駅近くで保育園も近くて、無理なくローンが組めて・・・となるとどうしてもマンションになります。
とあるように、マンションにせざるを得ないのは主さん自身のせい…と思わざるを得ないのですが。
貸家でもいいとか、中古でもいい、駅から離れていてもとか、免許取るようにしてみるとか妥協もなにもなくただ戸建ての人の生活羨ましーじゃ、ん?ってなりますよ。
戸建てのママ友さんにはそれ相応の生活スタイルがあるんだし。
人の生活ばかりを見てモンモンと羨ましがるより、妥協点を見つけて暮らす方がいいですよ。

ちなみに私たち地区の戸建てだと、地区の溝掃除や草狩り、回覧板や班長、ごみ当番等あってうっとーしーときもありますよ。

2014.7.22 16:29 11

みぃこ(28歳)

マンションを売って戸建を買いました。やはり戸建はいいです。マンションは確かに楽です。ほうき、ちりとりがなくても生活出来ます。ただお金がかかります。管理費、修繕費、駐車場代で月に5万くらい払っていました。庭の手入れは休みの日に、できなくなれば月1で3時間くらいシルバー人材センターに頼もうかと思います。自分がやらなくてもマンションの管理費よりは安くすみます。
 マンションは自分1人ではなく集合住宅です。生活音などを気にされる方、またペットを飼っている方には不向きです。ただ一等地に住みたいという方にはオススメです。

2014.7.23 08:03 9

がーでん(35歳)

戸建はやはり良いです。
それはもう仕方のないことで、予算と相談ですね。
ペンシルハウスを見っともないと書かれてる方がいますが、うちの主人がやはり狭小三階建てが嫌いです。
見た目ではなく、年老いて転売できない場合、三階まで行ったり来たりが辛そうだと。

うちは広くもなく、ごく普通の庭付き二階建てですが和室はありません。
夫婦揃って和室も好きじゃないからです。
畳がなくてもソファーがあれば不便は感じません。

あとマンションは光熱費が安いんですか?
でも管理費がかかりますよね。
修繕費も払わない輩が出てくると、まともに修繕できなくなるようですし。

あとマンションは階段がないけど、震災で電気が止まったら地獄ですよ。
毎日の通勤、買い物など考えると、せいぜい3階くらいまでが限界じゃないですか?
すべてを踏まえて、予算と相談しながら買える範囲の戸建を探してみては?
マンションは値段に関係なく騒音問題もあるし、壁一枚天井床一枚で隣と接してるので戸建よりハイリスクだと思います。
私は賃貸の騒音で嫌な思いしたので絶対戸建派です。

2014.7.24 04:30 5

仕方が無い(38歳)

うちは子供が女の子なので、大きくなってから暗い道を歩かせたくありません。

よって、駅近が絶対条件でした。希望の区もありました。

駅から遠い閑静な住宅街なんて日がくれてからは怖いです。実家は都内のいわゆる高級住宅街でしたが、家々の塀は高く夜はシーンとしていてうっかり遅くなってしまったときはタクシーか親に迎えに来てもらっていました。

うちは立地重視で都心の高層マンションにしました。問題は震災でエレベーターが止まった時だと思うのですが、駅近でエントランスにはコンシェルジュもおり、エレベーターも鍵が無いと乗れないのでセキュリティ面で選んだ感じです。

駅近で戸建で広々なんて都心では絶対に無いので、マンションです。

2014.7.24 23:25 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page