HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 次のステップ

次のステップ

2014.7.21 02:08    0 10

質問者: サプリさん(33歳)

 ジネコ会員

初めて投稿させて頂きます。

今、とても悩んでいるので、良かったら皆様のご意見を聞かせてください。

私33歳。旦那32歳です。
昨年4月に結婚して1年3ヶ月経ちました。
結婚後、年齢も若くない為、結婚5カ月後に不妊専門の病院へ行きました。

まずは、自然妊娠を希望している旨を伝え、
一通りの検査をしました。
(検査の内容はすべては覚えていませんが、卵管造影等も行いました)
旦那の検査も私の検査も異常なしでした。

検査をしながら、タイミングを先生に診てもらい、
黄体ホルモン補充する注射を打っていましたが(約4ヶ月)、
妊娠することもない為、先生にこのままずっとタイミングでいいのでしょうか?と質問したところ、では、あと3ヶ月待ってて何も無かったら次のステップとしてAIHに進みましょうと言われました。

分かりました。とは言ったものの、どうもAIHに進む
勇気が出なく、本当にこのままの流れでいいのか・・・
もっともっと自分も努力しないといけないのではと思い、
食生活を見直したり、運動したり、体を温めたりしましたが、妊娠には至らずです。

次のステップに行くことがストレスに感じてしまい
少しの間 病院に行かずにいました。
けれど、このままではダメだと思い、
今週か来週に病院へ行ってみようと思います。

長々と書いてしまいましたが、皆様は次のステップに行く時はどんな心境だったのでしょうか?
直ぐに気持ちを切り替えて病院へ通っていましたか?

次に進める勇気を頂けたらと思い投稿しました。
お返事頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>どんな心境だったか?
楽しみでしたよ。これで妊娠できるかも!?って。
それは誰もが自然がいいかもしれませんが、年齢を考えると(私も33でした)いつまでも自然とは言ってられないですし、私はすぐにステップアップしたいって思ってましたから。
どんな形でも子供が欲しかったです。
強いて言うなら金銭的な事が心配でそこが躊躇してました。

私も最終的には夫婦何も問題なかったですがタイミング期間が1年くらいと長かった為に先生からもすぐに人工受精に移りましょうということでした。
幸い2回目でできたので人工受精にして良かったというところです。
自然に毛が生えたようなものなのでそこまで人工受精に対しては躊躇しなくていいと思います。
私的には3カ月も待たないで次からしてもいいのでは?と思いますが…
3カ月結構長いですからね。

2014.7.21 08:21 12

ねね(34歳)

おはようございます。
私は自己流タイミング1年、不妊専門病院にてタイミング法3回、人工授精5回、今は体外受精へ進んで判定待ちです。

不妊治療は努力してもしても報われず心が折れてしまいますよね。
私の場合はAIHに進む時もIVFに進む時も迷いやためらいは一切ありませんでした。
なぜなら、そこまでしてでも授かりたい気持ちの方が強かったからです。

ステップアップする度未知の世界なので不安は大きかったですし、自己注射や採卵は痛かったら耐えれるのか不安でした。
でも、この不安や痛みに耐えられないなら妊娠出産する時の不安や痛みにも耐えられるわけがないと思い自分で自分を奮い立たせて乗り超えてきました。

一歩踏み出してしまえばあの不安なんだったんだろうって感じですよ。
その一歩を踏み出すか踏み出さないかはサプリさん次第ですよ。

2014.7.21 09:04 6

jasmine(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
初めて不妊専門病院に行ったのが33歳でした。
なるべく自然に授かりたいという気持ちで、
当初高度治療には精神的に抵抗がありました。

一通りの検査の結果、フーナーテストが不良だったので、
必然的にという感じでAIHはすぐ始めました。
逆に、他の原因が見つからなかったため、AIHさえすれば
すぐ妊娠できるのでは、という期待が多かったです。

結局AIHを4回撃沈したところで、AIHに対する
自分のモチベーションが折れた音が聞こえました。。
5回目にトライする意欲はもうありませんでした。。。
それまでものすごく高いハードルに感じていた体外受精を決め、
幸い1度目で陽性となりました。
まだ初期で油断はできませんが、決断してよかったと思います。

サプリさんが悩まれる気持ちはよくわかります。
が、原因がわからない不妊はそれだけに回り道もしがちで、
思ったより手ごわかったです。
前向きに治療に取り組めるといいですね。

2014.7.21 13:23 6

あお(35歳)

不妊治療に対して不安な気持ちも理解出来ますが、皆自然妊娠を望んでいますよ?
もちろん私も望んでいます。
望んでいない人なんてきっといませんよ。

でも私の場合は原因不明で授からず、人工授精6回ののち今は体外です。
体外も3回撃沈です。
私も自然妊娠が希望ですが、どうしても子供が欲しいので体外です。
35歳からガクッと妊娠率が下がるので、33歳なら自然妊娠に拘っている暇は正直ないと思います。
私のようにどうしても子供を望むなら、主さんも人工授精→体外と頑張るべきです。
甘えてる時間なんてないですよ。
ステップアップ頑張って下さい。

2014.7.21 14:17 9

tomato(29歳)

私もワクワクしてましたよ!

あー、これで妊娠できる!って思いました。
そこから1年半かかりましたけどね〜。

妊娠した今、あの時ためらってたら、もっと歳とってからの妊娠だったなーとか、ためらってたらステップアップしそびれて、今頃なにやってたんだろうなぁと思います。

私たち、もう若くないので急いだほうがいいですよ。

自然にこだわった結果40歳で焦って体外受精っていう知り合いが何人かいますが、やはり今だに未妊娠です。

産むより育てるほうが大変って聞きます。体力がないので今でももう焦ってます(笑)


一日でも早く治療方針が決まるといいですね。

2014.7.21 17:20 11

はな(34歳)

ねねさん
直ぐにお返事ありがとうございます。
とても嬉しいです

楽しみだったんですね。
私も楽しく次へ進めればいいんですが、
自分が妊娠できない体なのかと 思えてしまって。。。

うじうじ考えてもしょうが無いですよね。
自然に毛が生えた☆と思って、
次に進みます!

元気がでました!ありがとうございました!

2014.7.21 21:45 4

サプリ(33歳)

 ジネコ会員

jasmineさん。
こんばんは。お返事ありがとうございます。

一歩踏み出せば、なんだったんだろうと思えるようになりたいですね☆
勿論、今週か来週には一歩踏み出します!

治療を進めていけば、もっともっと壁があると思うので、
こんな場所で立ち止まっていたら、ダメですよね!
ちゃんと今の自分の年齢と現実を見て
乗り越えていこうと思います!

ありがとうございました。


2014.7.21 21:56 3

サプリ(33歳)

 ジネコ会員

あおさん
お返事ありがとうございます。

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

私も検査をしてましたが、フーナーテストはしていませんでした。
まだまだ今度病院に行ったときには、検査して貰おうと思います。
原因が分かればやるべき事が見えてくると思いますし。

体外受精1度で陽性が出たんですね!
良かったです! 決断して良かったと思えるように、私も
治療に前向きになりたいと思います。

今回、お返事を頂けて、本当に勇気を頂いています。
単純かもしれませんが、自分の心の中にあった
悩みを吐き出せましたし、優しいお返事も頂けて、
病院に行こう!って気になっています。

ありがとうございました。

2014.7.21 22:52 4

サプリ(33歳)

 ジネコ会員

tomatoさん

お返事ありがとうございます。
甘えている時間はない。本当にその通りっ!ですね!
私も 子供は欲しいと思っています。
妊娠率が下がってくるのも、怖いですが現実ですよね。
33歳。。。のんびり甘えていてはいけないですね!

これからきっとAIHを行って、成功しなかった時に
もっと早くしていればー。。。って思う気がします。

ステップアップ頑張ります!ありがとうございました!

2014.7.21 23:07 3

サプリ(33歳)

 ジネコ会員

はなさん

お返事ありがとうございます。
妊娠されたんですね!おめでとうございます!

育てるほうが大変だと本にも書いてありました。
実際、友達の子供と遊ぶ時も 子供の体力についていけず・・・です。
そんな子供たちを毎日育てているなんて。
凄いなと思います。
自分も妊娠して、出産したらもっと体力は無くなっているはずですし、早く治療を始めたいと思います!

こうやって相談したことで、AIHのハードルが
かなり低くなりました。
なんだかもう 焦っています。。。
相談できて本当に良かったです。

ありがとうございました!

2014.7.21 23:18 5

サプリ(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top