HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダのお薬

カンジダのお薬

2001.7.17 04:50    0 3

質問者: まるさん(26歳)

はじめてカキコします。
先日初めて婦人科に行き、カンジダと診断されました。膣錠剤(エンペシド)と軟膏(アスタット)をもらい、実際つけてみたのですが、軟膏をつけた外陰部からおしりにかけて炎症をおこしたようになってしまいました。部分的にですが、火傷をしたみたいに皮膚がおちて赤くなってしまった感じです。軟膏をつけるとヒリヒリして針が刺さるような痛みがあります。お風呂に入ってシャワーで洗浄しようとしても同様です。
これは、カンジダ菌を死滅させる課程なのでしょうか?それとも、単に薬が合わず炎症を起こしているのでしょうか?痛さも薬の使用初めだけ、とかいうことがあれば、それを頼みに我慢してがんばるのですが…はじめてのことなので、右も左もわからず、とても不安です。どうぞよきアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もカンジタになった事あります。そのときは、抗真菌剤(フロリードDっていうお薬)とかゆみ止めをもらいました。まるさんのように赤くなったりは、なかったけど、軟膏を塗ったときは少しチクチクしたような感じは、あったと思います。でも、薬を塗ってもすぐに治らなくて私の場合かゆみがおさまるまで4日ぐらいは、かかりましたよ。(だから、私もこの薬で大丈夫かなぁと不安に思いつつ塗り続けましたが。)夜も2日つづけて寝れないぐらいかゆくて、大変でした。体調をくずしたり、ストレスでなったりしますって言ってたけど1回なったら、なりやすいので気をつけてくださいって先生に言われました。「ストッキングなどでむらさないように通気性をよくして」と予防策も教えてもらいましたが、本当かなぁ?・・・病院に連続5日ぐらいつめていって洗浄してもらえば、少しでも早く治ると思います。頑張って治してね!

2001.7.18 22:37 11

らな(28歳)

カンジダは「かび」や「みずむし」とよく似た性質を持っており治りにくい病気です。皮膚の中に入って増殖するためなかなか薬が行き届きません、一度なおったように見えてもまたでてくることがあります。
さて、アスタットですがカンジダによく効くお薬ですが、まるさんのような副作用が出やすい欠点があります、刺激が強いくすりなんです。かゆみがでる、チクチク感がするていどであれば病院でかゆみに対処する塗り薬を一緒にだしてもらうといいでしょう。しかし本当に皮膚がただれてむけてくるようであれば不適切な可能性があります。上記のとおり治療には時間がかかるため長期間薬をつかわなければなりませんので状態がよくなければ早期に医師に相談したほうがよいですよ。カンジダ用のお薬はほかにもありますのでどれか使えるものがありますから。

2001.7.19 11:54 6

まーくん(秘密)

病院で先生に相談したところ、軟膏を変えていただけました。(アスタット→エンペシド)今、使用してみて以前ほど痛みもなく使えているので、大丈夫だと思います。おかげさまで内部は菌がいなくなり、今は軟膏だけの処方になりました。これから先は長いと思いますが、がんばります。
本当に、どうもありがとうございました。

2001.7.22 09:58 10

まる(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page