HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 唾液悪阻の対処法とかあり...

唾液悪阻の対処法とかありますか?

2014.7.21 10:41    2 15

質問者: おむすびさん(32歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になっております。
不妊治療の末、やっと授かり妊娠13週目に入りました。
5週から始まったひどい悪阻も、まだ毎日気持ち悪いものの前よりはマシになってきたのですが……

唾液悪阻だけは収まる傾向がありません。
とにかく出まくります。
これは、経験した方にしかわからないと思いますが本当に辛いです。
最近は痰が絡むようになり、余計不快感マックスです…

毎日1日1箱ティッシュが無くなり、外出時はバックに箱ティッシュとビニール袋を常備しないと無理です。
もうハンドタオルじゃやっていけません。

夜も唾液悪阻が始まってから普通に眠れなくなってしまい、1時ごろベットに入っても絶え間無く出てくる唾液に悩まされ、朝5時過ぎないと眠れなくなってしまいました。

食べてる時だけ止まりますが、食べ終わったらまたスタートです(*_*)

唾液悪阻の経験者の方、どのように乗り越えましたか?
もうとにかく出し続けて耐えるのみですか???
なにか少しでも解決策があると有難いです。

ちなみに、ペットボトルに唾液を入れていってるとかよく見かけますが、自分の唾液が溜まっていくのを見るだけで吐きそうなのでそれはしてません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主様と書かれていることとほぼ全く同じ状態でした。
結局8ヶ月位には少しおさまった(なれただけかも…)感じでしたが完全にピタッととまったのは出産後でした…

私も箱ティッシュしか受け付けられず段ボールで箱買いして、資源の無駄で申し訳ないと思いながら使っていましたよ。

何の解決策も出せずに申し訳ございません…気になったのでコメントしたしだいであります。

早く唾液悪阻がよくなりますように!

2014.7.21 15:32 8

かんちゃん(31歳)

こんにちは
おむすびさん(^^)

不妊治療の末の妊娠、おめでとうございます*\(^o^)/*

私も同じ13週なので、
出産時期も同じくらいですかね!
一緒にマタニティライフ楽しみましょう*


ところで唾液悪阻に悩まされているということですが、
私もあまり詳しくないので参考になるか分かりませんが、
ストレスが少し関係ある場合もあるみたいです、アロマオイルなどで、リラックス出来る時間を増やしたりするのも少し効果があるようです。

後、効くか効かないかは人によるらしいのですが、漢方もあるみたいですよ!
先生に相談してみてはいかがでしょう(^^)

結構ひどいみたいなので、
ガムとか飴も効かないですかね(>_<)

ペットボトルは、タオルかなんかまいて、中身が見えないようにして、捨てるときは申し訳ないが旦那さんに頼んでみてはいかがですか??(^^)

2014.7.21 15:55 8

アジア人(27歳)

しんどいですよね、、。
私も唾液つわり凄かったです、、。
私は、初期に切迫流産で仕事を休職してたのですが、接客業のため、復帰する時にどうなるか不安でしたが、仕事に戻る緊張感で治りました。ビックリでしたが安定期入ってすぐ位だったと思います。
私は、コーヒーの缶に出してましたよ!
よくある蓋つきの缶あるじゃないですか?
あれだと、何回か出しただけだと、臭いも感じないし、中身も見えないので良かったですよ。
外からはコーヒー飲んでるように見えますしね。初期だとまだお腹も目立ちませんし、カフェイン言われる事もありませんでした。
中身は見ないようにトイレに流してましたね。
寝るときはタオルくわえてました。たまに逆流して、むせましたが、、。

私は、産むまで吐きつわりもあり、2回も入院したので、本当につらいマタニティ生活でしたが、子ども、可愛いですよ!
産後の生活に比べたら、つわりなんて、全然楽でした、、。
あまりメジャーなつわりじゃないので、辛さ分かって貰いにくいかもしれませんね。
ほんとしんどいですよね!
応援しかできませんが、頑張って下さいー!

2014.7.21 21:22 9

くま(35歳)

ご妊娠おめでとうございます。

唾液悪阻はあまり知ってる方も少なく、相談のしようもなければ理解も得られず辛いですよね。

私も唾液悪阻経験者です。
すぐに口いっぱい唾液が溜まり、話せなくなるし、無理に飲み込めば吐き気、寝付きも悪く、寝ても自分の唾液に溺れそうになり起きてしまう‥

アメやガムでごまかす方もいるみたいですが、私には合いませんでした。
私はとにかく吐き出してました。ペットボトル型の缶だと中身が見えないので、私はペットボトル型の缶を使ってました。
周りからしたら、飲み物を飲んでるように見えるので、外出先でも気にならなかったです。

唾液悪阻は本当にお辛いと思います。
耐えるしかないですが、可愛い赤ちゃんに会える日を目指してがんばってくださいね。
お体大事にしてください。

2014.7.21 22:06 15

HARU(29歳)

かんちゃんさん

出産まで続いたのですね(*_*)
それはお辛かったですね…
想像しただけで、ゾッとしてしまいました。

箱ティッシュ箱買い!
箱買い、いいですね。もうそのレベルです。1セットじゃ全くたりません。
今度安いとこで箱買いしてみます。
ゴミも増えるし、ティッシュはもったいないし…
ダメな事ばっかりですけどこればっかりは我慢できるものじゃないですもんね。

今日もどれだけ唾液出したのか想像もつきませんT^T

ご回答ありがとうございました!

2014.7.22 01:56 7

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

アジア人さん

ご回答ありがとうございます。
一緒の週期なんですね(^O^)

たしかにストレスは若干あるのかもしれません。
辛い悪阻で自由に出来ないので…(ちなみに今深夜2時。トイレで嘔吐中ですw)
アロマオイルちょっと試してみます。

飴は舐めてる時は大丈夫なのですが、あんまり舐めると今度は気持ち悪くなりそうで…
ガムは悪阻始まって食べてません(*_*)

ペットボトルはどうも抵抗があってなかなか実践できません。
主人に頼むのもなんだか可哀想でできませんσ^_^;

とりあえずアロマ焚いてみて、ストレス軽減試して、あまりにひどい時は先生に聞いてみます。
ありがとうございました!

2014.7.22 02:02 0

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

御懐妊おめでとうございます。

私も唾液悪阻でかなり苦労したので、お気持ちよくわかります!

出かけるの際のビニールと箱ティッシュの常備と贅沢使い…全部同じです!

御参考になるかどうかわかりませんが、ペットボトルの件ですが私は仕事をしていたので、運転中や勤務中にコソコソと唾液を出していました。

最初は突然きた悪阻にティッシュが間に合わず、手元にあったペットボトルに手を出したのがきっかけでした。
ただ、おむすびさんが言われた様に中身が見えてしまうと嫌だったので、デカビ〇Cとかリアル〇ールドなど、茶系の中身がわかりにくい物を使ったら大丈夫でした。

唾液や痰その物が全くダメだったので、酸味の効いた飴小梅ちゃ〇や、果汁が少し入った炭酸水を少しずつ口に運んでました。

落ち着いてくるのは人それぞれかもしれませんが、私は20週くらいから落ち着いた気がします。

もしかしたら、おむすびさんの方が辛い症状で参考にならなかったらすみません。

私もおむすびさんと同じ、不妊治療で授かりました。

不妊専門のクリニックと違い、産院は毎週エコーがあるわけではないので毎日が不安な中、悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠…というのを聞いて、それを励みに私は頑張る事ができました。

おむすびさんも、今はお辛いでしょうが、悪阻には終わりがあるので、お腹の中で頑張ってる赤ちゃんと一緒に乗り越えて下さいね。

応援してます!

2014.7.22 02:18 5

ももも(41歳)

私も唾液悪阻がひどく、同じくティッシュ箱とゴミ袋を抱えて生活してました
ペットボトルは絶対に無理でした…
私は20週あたりで落ち着いてきたのですが、主さんも早く唾液が出なくなること祈ってます
アドバイスじゃなくてすみません

2014.7.22 02:47 1

ゆみ(34歳)

唾液悪阻、本当に辛いですよね。私もなんか気持ち悪くてペットボトルに溜めるのはあまり出来ませんでした。
ティッシュ、毎日毎日なくなりますよね…。無理に飲むと吐きそうになるし。
私はひたすらキシリトールガムや飴を食べてしのぎました。
ちなみに 鼻炎も妊娠を期に悪化して、10か月間花粉症のような状態で…。
出産したら、一切症状は消えました(^O^)
なんとかこらえていくしかないです。
好きな事をすると、すこしまぎれますよ。
頑張って下さいね。

2014.7.22 23:06 1

ねこ(33歳)

くまさん

安定期に入ったら無くなったなんて羨ましいです!!!
私は来月安定期なのですが、はたして無くなるのか…不安です(*_*)

蓋つきの缶。たしかに見た目はわかりませんね!
考えてはいませんでしたσ^_^;
どうしてもペットボトル同様に、『ためていく』という事が気持ち悪くて…
でも、ペットボトルよりは見た目は見えないし、出来るかもしれないので今度ためしてみます。

寝るときは、タオルも試したのですが、どんどんべちゃべちゃになってくるのが不快でタオルの場所を変えて変えて変えて…最後はもう場所がない!みたいな感じが面倒で結局ティッシュに戻ってしまいました…>_<…

可愛い我が子の為!と思ってなんとか耐えます!!
ありがとうございました

2014.7.23 16:16 1

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

HARUさん

ありがとうございます!
念願の妊娠でしたが、予想外のひどい悪阻と唾液悪阻でした。
唾液悪阻。本当に理解してもらえません…

夫にも『なんでそんな出るの?飲み込めば?』
母親にも『唾液悪阻とかそんなの聞いたことない』
と、理解されず…

寝てるときも、溜まってる事に気付かず稀に飲み込んでしまった時は地獄ですよね。

私も飴とガムはダメっぽいです。

やはり、皆さん何かに吐き出しているんですね。
私も実践した方がいいのか…
でもどうしても自分の唾液を溜めてることを想像すると、オエっとなってしまって。T^T

今は耐えるのみですかね。
お腹の赤ちゃんも頑張ってる!と思って気合いでなんとか乗り切ってみます。
アドバイスありがとうございました

2014.7.23 16:24 0

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

もももさん

やはり、皆さんペットボトルを実践されているのですね。
どうも抵抗があって、実践できていませんσ^_^;

箱ティッシュの贅沢使い一緒なんですね!
昨日、夫に申し訳ないので節約もあり箱無しティッシュを大量買いしたら、臭いがめちゃくちゃ臭くて大失敗してしまいましたT^T
頑張って使ってますσ^_^;

炭酸と小梅なのですが、私は元々炭酸が苦手・梅が嫌いな為、これは難しそうです。
アドバイス頂いたのにすみません´д` ;

唾液悪阻が、出産まで続いたというのをよく見かけるので、もももさんの20週で終わったというのは励みになります!

たしかに悪阻があるのは、赤ちゃんが元気な証拠ですよね。
そう思ってないと正直挫けてしまいます。
せっかく不妊治療して授かったんですもん!!
私が頑張らないといけませんよね!!
応援とアドバイスありがとうございました。

2014.7.23 17:17 2

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

もももさん

やはり、皆さんペットボトルを実践されているのですね。
どうも抵抗があって、実践できていませんσ^_^;

箱ティッシュの贅沢使い一緒なんですね!
昨日、夫に申し訳ないので節約もあり箱無しティッシュを大量買いしたら、臭いがめちゃくちゃ臭くて大失敗してしまいましたT^T
頑張って使ってますσ^_^;

炭酸と小梅なのですが、私は元々炭酸が苦手・梅が嫌いな為、これは難しそうです。
アドバイス頂いたのにすみません´д` ;

唾液悪阻が、出産まで続いたというのをよく見かけるので、もももさんの20週で終わったというのは励みになります!

たしかに悪阻があるのは、赤ちゃんが元気な証拠ですよね。
そう思ってないと正直挫けてしまいます。
せっかく不妊治療して授かったんですもん!!
私が頑張らないといけませんよね!!
応援とアドバイスありがとうございました。

2014.7.23 17:17 1

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

ゆみさん

アドバイスじゃなくても有難いです。
ありがとうございます(^-^)
同じ境遇の方にお返事頂けるだけで励みになります。

今日も空っぽだったゴミ箱が既にティッシュでいっぱいですT^T

ゆみさんも20週で終わられたのですね。
私もそのくらいだと願いたいです…
とりあえず耐えて耐えて頑張ります!!!!

2014.7.23 17:21 1

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

ねこさん

鼻炎も悪化されたんですね!
唾液と鼻炎かなりお辛かったですね…

唾液悪阻わからない人は、飲めばいいじゃんとか軽く言うんですけど、違うんですよね。量が!!!
ましてや痰が絡むから余計最悪だし…>_<…

ねこさん、この辛さを出産まで戦ったんですねー!
ひえーーです(*_*)
病院でも、ティッシュだしては口に含んで捨ててを繰り返してたら、チラチラ見られて嫌な感じでした…

今はまだ気持ち悪さが抜けなくて好きなことが一切出来ていません。
悪阻始まってもうすぐ二ヶ月なので、もうそろそろ…と思っています。
早く回復して好きなことして、少しでも気を紛らわせたいです。

アドバイスありがとうございました(^-^)

2014.7.23 17:29 1

おむすび(32歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top