HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊活中だけど、産まれ月調...

妊活中だけど、産まれ月調整について

2014.7.21 20:07    0 26

質問者: ひまわりさん(38歳)

二人目妊活中です。前回生理が来なくて妊娠出来ていれば、3月予定日だったのてすが、今からがんばると4月産まれの子供になります。
私の個人的な考えで4月、5月うまれは避けたいです。本当は8月以降がいいと思っているんですが、そこまで贅沢言える年齢でもないんで…。

4月5月うまれを避ける為に、38歳妊活中の人が2クール妊活を控えるのは馬鹿げていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は早生まれ希望だったので、1月以降生まれの月になるまで3、4ヶ月不妊治療を待っていました。
私も年齢面で悠長なことを言っていられないのは承知していましたが、悩んだ末、今すぐ妊娠したら喜びよりも戸惑いが大きくなるだろうと感じ、待つことにしました。
1〜3月生まれになる期間は4回チャンスがあり、幸いその間に妊娠することができました。

中には馬鹿げていると思う人、批判する人もいるかもしれませんが、考え方は人それぞれです。
主さん自身が後悔されないよう、よく考えて決められたらよいと思います。

2014.7.21 21:39 10

ゆりか(38歳)

生み月に拘るのは何か理由がおありだと思いますが…私は、ひと月でも無駄にしたくないです。もうタイムリミット迫っているし。授かるのであれば、何月に生まれて来ようと嬉しいと思っています。

2014.7.21 22:14 57

真美(38歳)

高齢妊娠の場合は早産のリスクも高まりますよ?

早産の可能性も考えて4月、5月を避けると2ヶ月どころは最低でも4ヶ月は避妊した方がいいと思います。

馬鹿げてる、とまでは思いませんが、年齢を考えると生まれ月なんて気にせずに子作りした方がいいのでは?とは思います。

ところで、何故4月5月生まれを避けるのでしょうか?
私は逆に4月生まれを狙ったので、素朴な疑問です。

2014.7.21 23:22 34

バカボン(35歳)


先月 生理きてないんですよね?
今 妊娠してないんですか?

2クール見送るのは別に馬鹿げてるとは思いません。
主さんが嫌なんだから仕方ないです
好きにしたらいいよ~って感じです

2014.7.22 00:48 8

匿名(秘密)

2期見送って妊活しても、早産で4月生まれになる可能性もありますよ。

妊娠して4月生まれの子供になったときの後悔と、このまま妊娠出来なくて一人っ子になったときの後悔、どちらが勝るか、だけだと思います。
誰に相談しても、それは主さん本人にしか分からないのでは?

2014.7.22 04:10 23

匿名(30歳)

治療と早産経験者です。

馬鹿げているとは思いませんが、そんなにうまく行くものなのだろうか…とは思います。自分の意思ではどうにもならない部分があるので。

うまくいったのに早産で4月5月産まれになってしまうかも。経産婦とはいえ今後二人目不妊で悩むかも知れない。ということがきちんとわかっているならいいんじゃないでしょうか。



別に不快ではないのですが、4月5月産まれを避けたい理由は何ですか?うちの子たちが4月5月産まれなので、純粋に理由が知りたいです。

2014.7.22 04:38 18

kuu(40歳)

馬鹿げていないと思いますよ。

授かれる授かれないはまた別の問題ですから。

2014.7.22 05:19 7

かたつむり(31歳)

考え方は人それぞれなので、ばかげてるとは思いませんが。


私なら、何月生まれでも頑張ります。
ずーっと出来なかったら、後々後悔しそうで…。

38歳、
段々と正常卵、少なくなりますよ。

2014.7.22 06:23 21

ビオラ(41歳)

馬鹿げてるとは思いません。
ジネコはできにくい方も多いので焦りや疑問の声も出ると思いますが、私の職場ではアラフォーで産み月を逆算して希望通りか少しのズレで妊娠、出産された方はとても多いです。
他の方も言われるように早産などもあるので、どうしても4〜5月が嫌なら避妊した方がいいと思います。
個人的には4〜5月生まれは育てやすいと思うのですが。

2014.7.22 06:49 7

かゆい(秘密)

別に本人次第なので自分がいいならいいと思います。
私も出来れば秋生まれが良かったというのがあってそれまでは作らないと初め言ってましたがいざ全然出来なかったでした。

すできる保証もはありませんがそれでもいいと言うなら…

結果私は2月生まれになるのですが、そんな事こだわってたのがバカらしかったなと自分では思いましたけど…

2014.7.22 08:40 2

ねね(34歳)

馬鹿げていないですよ~。

私は、早生まれを避けたかったので、二人とも計画して妊娠出産していますよ。

無計画に子作りするより良いのでは?

2014.7.22 08:47 5

がっくん(35歳)

正直にいいます。
馬鹿げてはいません。
ただ、やはり贅沢な悩みです。
妊活や治療への姿勢は夫婦が決めることですから、他人がとやかくいうことではないですが、お子さんがもうお1人いらっしゃるから思うことではないですか。

私は1人目不妊治療で授かり、2人目治療中です。
1人目はとにかく一周期も無駄にしたくありませんでした。
結果、保活や転園に苦労し、
2人目は、誕生月や育児休業期間について計算するようになりました。
また授かってません。そんなものです。

2人目治療や、出産、育児において1人目の子の生活を大切にしたい思いもありますが、結局は、やはり1人目と2人目では治療に対する覚悟が違うのではと思っています。
それは自然なこととしてやむを得ないとは思いつつ、1人目の時より真剣さが足りないのでは、と自分に喝を入れたいときもあります。
かといって、喝入れたから授かるわけでもないんですけどね。

不快に感じられる方がいたらごめんなさい。
主さんは主さんのスタンスで妊活すればよいのではないですか。
あまり人には言わないほうがいいですね。



2014.7.22 09:13 10

みちまる(40歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

第1子は10月うまれで早くも遅くもないです。

私の周りだけかもしれませんが。4月5月うまれのお子さんって、しっかりしていていい子供ばかりなんです。そして、お子さんを褒めるとそのお母さんからは謙遜かと思いますが「4月うまれだからよ」と返事がかえってきます。
4月うまれ(=よく出来ても当たり前と思われてしまう)の子供を育てる自信が私にはありません。

2014.7.22 09:34 5

ひまわり(38歳)

馬鹿げてるというか、そんな思い通りに簡単に妊娠はしないのでは?

すぐできると思っていても、そう計画通りに、都合よくこの2ヶ月で妊娠はしないんじゃないかなーと率直に思います。

年齢がといっても、まぁたった2ヶ月伸ばすくらいどうってことないと思います。
2ヶ月なんてあっとゆーまですよ。

2014.7.22 09:57 4

なつ(30歳)

2人目が欲しいと思った時にすぐに妊娠すれば6月生まれでした。

しかし妊娠せず、(1人目ができ婚だったのですぐに出来るものだと思ってました)生理が止まり薬でこさせました。

その後すぐに妊娠しましたが、流産。
手術してまたすぐに妊娠して出産しました。結果4月生まれになりました。


4、5月生まれを避けても計画通りに妊娠するとは限りませんよ。

私は年齢的にもまさか自分が流産するとは思いませんでしたから。(当時23歳でした)


失礼ですが、主さんは38歳という年齢にプラスして流産率も上がっていきますのであえて避ずにできたらできたでいいやみたいな感じでやっていけばいいのではないでしょうか?

2014.7.22 10:58 3

ちいたろ(24歳)

馬鹿げてもいないけど理由が小さいことでびっくり。
もしなかなか出来なかったときに2周期無駄にしたことを悔やまないのであればいいのでは?

2014.7.22 13:15 38

とまぷ(30歳)

私は数年の不妊治療でやっと授かりました。
卵巣年齢を測る検査をしましたが、年齢相応でした。
一時期、軽い病気にかかり治療をお休みし、
念のための回復にさらに2ヶ月くらい置き、治療再開しましたが、卵が3ヶ月連続で取れなくなってしまいました。
その後1ヶ月お休みし、次の治療で成功しました。

どうしても避けたいと思われるのはご本人の自由ですが、
思い通りにはいかないのも現実です。
4,5月生まれがいい、というのでしたら、難しいと思いますが、
逆ですので、避けるのは簡単だと思います。

少しでも新しい卵子がいい、早く授かりたいと思うか、年初生まれは避けたいと思うか、
どちらを優先したいと思うかだと思います。

2014.7.22 16:03 2

ゆい(39歳)

主さんより年下の私でさえ、妊娠を希望してから4年かかりました。
そんな私から言わせれば、「あとで後悔するよ~」って感じですかね。

まぁアラフォーでもさっくり妊娠する人は実際いるので一概に言えませんがね。

2014.7.22 16:36 2

ガトーショコラ(34歳)

謙遜で言うのと、できて当たり前と思われるのって、ちょっと違うと思います。

授かるかわからないのに、その理由だけで二か月無駄にするのは、馬鹿げてます。というか自分ではしませんね。

同じ立場なら、やすみません。

2014.7.22 16:53 32

なんだろな(39歳)

5月生まれ、育てやすかったですよ^^

2014.7.22 17:53 14

関係ないですが(29歳)

もし早産になった場合に、一学年上の子と一緒になってしまうから4月5月の予定日を避けたいのかなと思ったら違ったんですね。

皆さん同様私も馬鹿げてるとは思わないけど勿体無いなと思いました。
でもまぁ好きにしたらってとこですね。

2014.7.22 19:47 5

とりから(37歳)

先日、待望の3人目の妊娠がわかりました。
3月末出産予定です。
私としては、もう一月遅くして4月産まれが良かった〜と思いましたよ。というのも、うちの2番目が3月産まれで、同じ学年の他の子に比べて何もかも遅くて心配が絶えなかったからです。
なので、主さんが4,5月産まれを避けたい理由が理解できません。

それでも、生まれつきを調整しなかったのは、年齢と2年も待っていたので、そんな簡単に出来ないだろうと思っていたので。
でも、子供って授かりものですね。何月に産まれてきてくれても、授かれたことに幸せですよ。

2014.7.22 20:15 3

匿名(37歳)

馬鹿げてはいませんが…
4.5月生まれを避ける理由にびっくりしました。
正直「それだけのことで?」と思いました。
よく出来て当たり前、なんて思いませんし、そもそも周囲の人が他人の子どもの産まれ月をいちいち気にしませんよ。

ご存知でしょうか、健康な若い人でも妊娠する確率は20%程。高齢になればなるほどどんどん下がり、流産率は上がります。
そのリスクを背負ってでも産まれ月を優先したいかどうか?ですよね。もうそれはご夫婦で決めるしかないと思いますが…

2014.7.23 04:45 21

林檎(28歳)

5月生まれの子の母です。
我が子は、小さいころは発達がゆっくりで、体も小さく、成長の事で悩んでおりました。
3歳時点で3~6ヶ月程度遅れていると言われていましたが、生まれ月が早かったおかげで、入園入学後も周囲と比べて遅れが目立つことはありませんでした。
どれだけ救われたことか。
それに、「5月生まれなのに~なのね」などという人はいませんでした。
もし早生まれで成長がゆっくりな子だったら、悩みはもっと大きかったと思います。
私はこの子が5月に生まれてくれて本当によかったです。

2014.7.23 09:31 6

匿名(秘密)

主さんの理由が、えっ?そんだけ理由??とちょっと驚きましたが、生まれる月にこだわる人はそれぞれの理由があるようで、それはいいと思います。

私の子供は二人とも5月生まれではありませんが、12ヶ月の中で最も育てやすいのは5月生まれだと聞いたことあります。もし5月生まれになってもがっかりすることはないと思います〜。

2014.7.23 10:32 6

あまま(41歳)

馬鹿げているとは思いませんし、理由もそんなことで?とも思いませんよ。

年齢のことも考えられているようですし、早産のことも分かっておられると思います。

私の周りはわりと季節を決めている方いますよ。
もちろん思い通りにならないこともあるということを承知で‥

それに4月5月生まれを嫌がる方の話もたくさん聞くのでよく分かります。(もちろんよかったという方もたくさんいると思いますので、いつがいい、悪いの話ではないです。)
私は幼稚園、支援センターに勤めていましたが、早生まれ以上に悩んでいる方がいらしたと思います。
月例が早い子はその分「ある程度できて当たり前」の傾向はありますからね。
クラス分けも月例も参考にしますから、月例の早い子に手がかかって「こんなはずじゃなかった」と思う先生もいると聞いたことがあります。
もちろんダメなことですよね。でもそれでお子さんが嫌な思いをしたという話はよく聞きます。
なので主さんの理由をちっちゃいこととは思いません。

2014.7.23 22:23 4

ローリュー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top