HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未成熟の卵胞のゆくヘと治療法!

未成熟の卵胞のゆくヘと治療法!

2004.8.27 14:20    0 2

質問者: ルカさん(25歳)

みんさんこんにちわ。私はなかなか子供が出来ないので、先月から卵チェックに通っています。(基本的は検査は主人も私も問題なしでしたのでタイミング法でしばらく様子を見る予定です)
先月は生理開始から13日目に行ったら18ミリでHCGを打って、その日と、明後日に夫婦で仲良くしました。(結果は駄目でした・・・)
今月も生理開始から13日目に行ったんですが、まだ10ミリにしか成長していませんでした。先生が4日後に来てくださいとのことだったので、先日行ったらもう排卵済みでした。(基礎体温も10ミリの時から上昇)平均1日2ミリ成長しているといわれているので
先生が4日後といったのは理解できます。それから急激に成長することもよく聞きますが・・・もしかしたら未成熟で排卵したんじゃないかな?と思うのです。これから、先生と話し合って治療を薦めて行きますが、もし未成熟で排卵した場合(例えば18ミリ以下)受精は可能なんですか?それからそういう体質(毎月未成熟で排卵)ようでしたら、どんな治療法がありますか?教えてください。病院は次の生理が来たら連絡して予約を取るような形だし、いつも予約がいっぱいで初診の時は2ヶ月待ったくらいなので、いつ聞けるか分からないので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルカさん、こんにちは。予約がなかなかとれない病院大変ですね。
卵胞が未成熟なのは、ホルモンの分泌量が少ないなどの原因があるそうです。また、熟していない卵が受精すると、流産の可能性も高くなります。そのために、ホルモンを薬を飲んだり、注射をして補う治療がおこなわれます。
私の場合は、生理開始5日目くらいから、クロミッドを5日ほど飲み、
卵巣を刺激する注射を打ちました。2〜3日後くらいに卵の大きさを測り、排卵しても大丈夫な大きさになったら、排卵誘発剤を注射します。
これがだいたい生理開始日から14日です。
この日、翌日がご主人と仲良くするタイミングですね。
この日から、またまた、2週間ほどホルモン薬を飲みます。(着床を助ける役割をします)
ルカさんの場合は、HCGだけなので、ホルモンの分泌量には、あまり問題がなかったのかもしれませんね。
クロミッドとHMGが、卵の成長に関係する薬だったと思います。
病院が多くて大変だと思いますが、排卵予定日ころに、毎日大きさを測ってもらうのが、一番良い方法だと思いますよ。

2004.8.29 23:31 15

あきのこ(秘密)

10mmの4日後だったら18mmで排卵したのかもしれませんね。18mmあれば十分なのではないでしょうか?私の主治医は(都内でかなり有名な不妊専門病院です)14mm位で成熟すると言っていましたよ。実際私は、16mm弱の卵胞で妊娠しました。それまで何回も20mm以上の卵胞でだめだったので、今回は絶対だめだろうと思っていましたが妊娠してました。先生は16mmでも全く問題ないと言っていましたよ。
卵胞を大きくしたいのなら、クロミッドを飲むとか注射を打つとか、そういうやり方になると思いますが・・・。
でも毎回小さめに排卵するとは限らないのであまり心配しすぎない方が良いかもしれません。

2004.8.30 10:07 18

あお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page