HOME > 質問広場 > くらし > スマホをWi-Fiに繋げ...

スマホをWi-Fiに繋げたいだけなのに。。

2014.7.22 18:30    0 2

質問者: ちんぷんかんぷんさん(26歳)

今年の始めにフレッツ光を申し込み、高い工事費を2年分割で組み、賃貸アパートに白いコンセントのようなものを取りつけてもらいました。
ですが先週引っ越しをし、新しい住まいにはフレッツ光が通っていないとの事で「マンションタイプから戸別タイプへと変更になり、基本料金が上がる。でも、移転という形なので工事費は発生しない」とのことでした。

前の住まいでは毎月3,800円ほどでしたが、戸別タイプだと5,700円になると言われました。

それならと思い、WiMAXやEMOBILEのお店でお話を聞いたのですが、どこも速度制限があったり速度が遅くなったりすると言われて、それなら今まで通りのフレッツ光が一番良いのかなと思いました。

が、調べていく内に「プロバイダ」や「回線業者」、「ADSL」など色んな方法といいますか、やり方があることを知り、その手の事に全く無知な私には「スマホをWi-Fiにつなげたいだけなのに。。」と、引っ越してきてから約一週間ずっと悩んでいます。
こんな専門的なことを聞ける人も居らず、困っています。。

ADSLで申し込めば安いのか??
それとも、戸別タイプに変更するしかないのか??

新しい住まいには何の回線(フレッツ光やjcom?)が通っているのかすら分かりませんが、フレッツ光は通っていないようです。。

スマホをWi-Fiに繋げるだけなのですが、どのようなやり方が一番安いのか。
また、WiMAXでモバイル器機を借りたのですが、フレッツ光よりもとてつもなく遅くて無理だなと思いました。速さが欲しいのですが、どこで申し込むのが安いでしょうか。

教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

光回線が自宅付近に通っているのかどうかは確認しましたか?
NTTに聞いたりサイトで確認したらいいと思います。
主さんの新居に回線は通っていないのは当然で、工事をして主さん宅に線を引き込まないと使えませんよね?
工事費が発生しないと言われているのなら光回線が通っている地域なのでは??

私はプロバイダに入っていてADSLでWiFiルーターも使っていて月々4500円程です。
光回線は工事をしたら使えるのですが、値段が上がるのと工事とかが面倒なので何年もADSLのままです。
光にしたら快適だろうと思うのですが面倒くさくてw
我家のWiFiは遅いどころかオンラインゲームをやっていると回線が切れたりします。
なのでゲーム機は有線で繋げています。

私のスマホは切れることはないけどたぶん光よりはかなり遅いです。
3GのスマホですがWiFiでも3Gでも同じくらいの速度なのでWiFi設定にしています。
速さを求めるのならADSLはおすすめではないです。
安いだけがメリットかも。
基地局からの距離も速度に影響しますし、どの選択でも速度は主さんがサイト等で自分で調べることだと思います。

速さを求めるのなら2000円値上がりしても光回線がいいのかもしれませんね。

2014.7.23 10:16 3

テリア(33歳)

主さんはお若いのでADSLと言ってもピンとこなかったんですね。
むかしむかし私が主さんの頃、光はなくて電話回線の中でADSLが一番早いという時期がありました。
うちもずっと使っていました。

値段重視ならADSLも視野に入れてもいいかもしれませんが、速度重視なら光だと思います。

私は携帯会社と連携しているものにしているので、固定電話とネットで月々5000円代ですが、スマホ代が割引になっています。

まずは今の家で何が使えるかを調べた方がいいと思います。

2014.7.23 21:31 2

アロマ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page