HOME > 質問広場 > くらし > 離婚を考えたことありますか?

離婚を考えたことありますか?

2014.7.22 18:50    0 4

質問者: さつまさん(29歳)

ジネコ会員

こんにちは。
周りに相談しにくい事なので、こちらで皆様の意見を聞かせて下さい。
もうすぐ2歳になる子供、夫、私の3人家族です。
夫とは性格の違い、将来何処に住むか(同居問題)問題、生活習慣の違い等でほぼ毎日ケンカしていました。
いつからか会話も無くなり、子供の話と連絡事項くらいしかしません。
2週間前に、今までで一番激しいケンカをしてしまい、暴力は振るわれませんでしたが、物に当たり散らし怖い思いをしました。
その事もあり、現在は近所の私の実家で生活させてもらっています。
もし、夫婦2人だけならとっとと離婚してしまいたい。
でも、やはり子供がいるとなると…
ここ最近、子供の夜泣きや物を人や動物に投げつけて喜んでる、ワガママもひどくなってきたように思われます。(年齢的なものもあると思いますが、パパ大好きっ子だし、私も情緒不安定なのが影響してるのかも…)
子供の成長の為にも離婚しないで私が我慢すればいいと思う反面、仲が悪い両親の元で成長するのもどうかと考えてしまいます。
私達だけの話合いだとお互い罵り合う事しかできないので、今回だけはお互いの両親にも入ってもらい話合いをする機会を作りました。(いい年して恥ずかしいですが、もうこうするしかなかったのです。)
もし、今回の話合いで上手くまとまったとしても、絶対にケンカはすると思うし、お互いの義理両親に対しても嫌な気持ちのまま付き合って行く自信もありません。
とにかく、旦那の事はもう嫌いなんです。

皆さんも勿論ケンカすることはあると思います。
でも、子供がいるから我慢、もしくは子供がいても関係ない、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の事を…子供の事を…と言う割りには家にも帰らず、旦那さんと喧嘩を続けて双方我慢せずと、自分の意見第一と言う印象です。

でも母親だって人間ですもん。
一人で子育ては出来ないですし、ご実家でも旦那さんでも頼れる方がいなければ主さんは倒れてしまいますよね。

私ならと言う意見ですが、離婚します。
相手を立てることが出来なくなれば夫婦は終わりだと思いますし、そのような状況で離婚もせず自分も変えず旦那も変わらず。終いには「あなた(子供)がいるから離婚できなかった!」なんて言う人間もいます。

このような話の時になぜ
子供が可哀想だから離婚を躊躇するの…と言う言葉が出てくるのか私は疑問です。
子供は夫婦を続ける免罪符ではありません。
主さんがきちんと自分の足でたてるならば離婚して引き取られたら良いと思います。
自信がないなら旦那さんに引き取ってもらって大人になったら良いと思います。

2014.7.22 21:02 13

みぃこ(28歳)

もう情もなく大嫌いなら無理だと思います。

働いてて頼れる実家が近所なら生活環境も変えなくていいから離婚しやすいし、恵まれてますよね。離婚後も親を頼るなら孤独な育児にならないし。
羨ましい!
近所なら子供をパパに会わせることもできますしね。

私なんて頼れる実家もなく別居したくても出来なかったです。

実際離婚したくても、実家に頼れない、遠方などの理由から我慢してる方はいっぱいいると思うのであなたの環境はとても恵まれてると思います。

2014.7.22 21:17 5

うーん(37歳)

3歳の娘が居ます。
何かあればいつでも離婚するつもりでいます。

我が家もたまに喧嘩しますが、その最中子供は黙って親を見ています。

私は主人に『子供の前では絶対に大きな声を出さないで!』と言っていますが、喧嘩で冷静じゃなくなるとすぐに大きな声を出します。

絶対子供の為に良くない。
萎縮します。

仲が悪い両親の顔色を見て暮らす位なら、母親一人でも愛情を一杯受けて育つ方が幸せだと思います。

2014.7.23 05:04 2

さかな(35歳)

義理両親や実親は何と言ってましたか。

同居は無理でしょ。大嫌いな夫の親と暮らせるわけないでしょう。

私も産後特に、喧嘩しましたね。

3歳の子どもがいます。

何度も離婚考えた事ありますよ。

私は夫に嫌な事沢山されたから、義理両親に何かあっても絶対助けないと言っています。
離婚になってもいいです。自分でなんとかします。子どもは絶対私が育てます。

2014.7.23 22:30 0

華子(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page