HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 忙しそうだね、大変そうだ...

忙しそうだね、大変そうだね…って毎回あわれまれているのかな

2014.7.23 10:51    1 18

質問者: カレーさん(秘密)

五才、二才、一才の子どもがおり、自営業で上の二人を保育所に預けています。下は待機のためつれていっています。

毎日バタバタしており、一番上の時に知り合ったママ友と会おう会おうと言いながら会えていません。

申し訳ないと思いながらメールの返信もおそくなったりします。

ママ友にも五才と一才の子どもがいますが、専業主婦で上の子が幼稚園です。

通勤の道近くにおうちがあるのですが、時おり遠目で見かけると優雅に二人を遊ばせていて羨ましく思います。

子どもの性格もあると思いますが、二人とも穏やかで聞き分けがよいので、ママ友が怒っているのを聞いたり愚痴なども聞きません。

私は毎日バタバタ、何度言っても言うことを聞かないし、喧嘩やくちごたえばかりの子どもにうんざりするときもあります。

幼稚園が夏休みに入ったので遊ぼうと連絡が来ますがこちらは夏休みもなく、またまた、予定が合いませんでした。

すると、大変そうだね、忙しそうだねなどともう最近は毎回のように言われて、その言い方が自分は大変じゃない、忙しくもないという余裕からの発言に思えてきました。

同じように子育てをしているのだからママ友だって大変だったり忙しいはずなのに、我が家は優雅ですというような感じで、私だけバタバタガミガミしているようで、気の毒がられているのかなと思えてきました。

話をしている間もうちは後ろでギャーギャー、泣いたり何かを壊したりで呼ばれたりしてまともに話せず、結局大変そうだから切るねなど言われます。

私が知る限りママ友のお子さんがママの邪魔をすることはありません。

あまりにも違いすぎると付き合いは難しいのかなとすら考えています。

そして一番よくわからなかったのが、お子さんのお下がりを貰ってくれないかと言われ、ありがたく頂きたいがなかなか会えないので今度遊ぶときに取りに行くと行ったのに、その二日後に宅配便で届きました。まだまだ一年後に着るようなサイズです。

取りに行くと行ったのに?とお礼の連絡をすると、大変そうだから、忙しいでしょ?と連呼されたのですが、そんなに家が遠いわけでもないのにわざわざ?と不思議でした。

愚痴もないしあまり本音で話してくれていないのか、我が家をあわれまれているのか、わからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

哀れというか気の毒というか正に大変そうだねって言葉かけで間違ってないのではないですか?

赤の他人の私でさえ、あ~あ3人も作っちゃって大変そ~って思うのだから状態を知ってるママ友は本心からそう思ってると思います。

主さんも逆のパターンだったら相手の方を大変そ~遊べないどころか電話もまともに出来ないなんてって思うと思いますよ。

本当のことだし変なプライドふりかざしてないで認めたら良いのでは?
そうなの、忙しいしバタバタで~あと数年したら落ち着くしその時はゆっくり二人でお茶しようねとか言えたら主さんも楽になると思いますよ。

2014.7.23 12:17 61

はな(秘密)

主さん、相当考え方がひねくれていますね。
子は親の鏡と言います。
口ごたえばかりの子ども達を疎ましく思う前に、自分自身を振り返ってみては?
それに、愚痴を言わないと本音で話してくれていない?と言う人がたまにいますが、皆が皆あなたみたいに不平不満を持っていると思わないでください。
お友達から大変だね、と憐れまれているのも、主さんがいつも大変大変と愚痴を言っているからでしょう。
自覚されているように、今後のお付き合いは難しいのではないですか?

2014.7.23 13:01 39

なつ(32歳)

主さんの事が本当に大変そうに見えるからこその発言だと思いました。ママ友も5歳と1歳がいて、それなりに大変なのも分かった上で「子供3人いてお仕事もしてるんだし忙しくて大変だな」と察してくれてるだけのように思います。実際、忙しくて大変なんですよね?ママ友の認識、間違ってないと思いますが。

>自分は大変じゃない、忙しくもないという余裕からの発言に思えてきました
>我が家は優雅ですというような感じで、私だけバタバタガミガミしているようで、気の毒がられているのかなと思えてきました

この感情は主さんの一方的な僻みに思えます。
じゃあ余裕があるように見える人は主さんに何と声をかけたらお気に召すの?バタバタガミガミしてて近距離なのに全然会えなくて「大変そうだね、忙しそうだね」と思わない人はいませんよ。


>なかなか会えないので今度遊ぶときに取りに行くと行ったのに、その二日後に宅配便で届きました

なかなか会えないのに今度遊ぶ時に取りに行くって、矛盾してますよ。だから気を使って送ってくれたんでしょ?突然訪ねて行っても迷惑だし会えないかもしれないし、なかなか会えなくて忙しそうなのに時間作って取りに来てもらうのも悪いと思ったんでしょう。そのくらい分かりませんか?


>取りに行くと行ったのに?とお礼の連絡をすると、大変そうだから、忙しいでしょ?と連呼されたのですが、そんなに家が遠いわけでもないのにわざわざ?と不思議でした。

そんなに家が遠いわけでもないのになかなか会えないくらい主さんが忙しくしてるからでしょ?会おう会おうと言いながら会えないんでしょ?主さんの手間を取らせないようにわざわざ送ってくれたんですよ。何がご不満ですか???

ママ友の気遣いに感謝するならまだしも、真意を疑って「私哀れまれてるの?」なんてどれだけ自分中心の考え方なんでしょうか。妬みで頭がいっぱいなんでしょうね、怖いです。

2014.7.23 13:09 81

モフモフ(39歳)

憐れんでいるのではなくて
気づかいですよ。
発想がひねくれすぎです。

大変そうに見えるのは事実ではないですか?
実際会おう会おうというだけで会えてないのだし
メールの返信も遅れがちなんでしょ?
電話中に後ろで騒がれたら大変そうだから切るねって
ごく普通だと思いますよ。

それを優雅そうに見えるとか言うのはどうなんでしょうね。
生活リズムも違うようだし無理してつき合わなくても
いいんじゃない?

2014.7.23 13:16 47

なんだかなぁ(40歳)

なら3人も産まなきゃいいじゃん。
バタバタ、ギャーギャー、子供つくる前に想像できなかったんですか?

宅配だって、何が問題なんですか?
着払いできたわけでもないんですよね?
私なら、むしろ送ってもらって(お金も使わせてるし)申し訳ない・・・と思いますケド。

主さん、やさぐれてると言うか・・・、単なるやっかみにしか聞こえません。

2014.7.23 14:26 67

Bauko(35歳)

主さんのスレを読んだら誰だって大変そうだと思いますよ。

>>大変そうだね、忙しそうだねなどともう最近は毎回のように言われて、その言い方が自分は大 変じゃない、忙しくもないという余裕からの発言に思えてきました。

って、かなりひねくれていますね。
主さんは常に人と自分を比べているから上のような思考になるんだと思いました。
そういう人ばかりではありませんよ。

主さんはなかなか誘われても会えなくてメールの返信もできないんですよね?
だから忙しいからと宅配で送ってくれたんじゃないんですか?
何が分からないんでしょう?

お友だちは常識的で素敵な方だと思いました。

2014.7.23 15:54 27

ビアジョッキー(37歳)

気遣いのできる良いママ友さんではないですか。

有難いと感謝こそすれ、、なぜスレ主さんが、そんな風にとらえてしまうのか理解できません。

うちは計画的ひとりっこですが、やはり子ども三人いる方は大変そうだな〜と思いますよ。

特に主さんみたいに余裕なく愚痴っている人見ると、じゃあ三人も産まなきゃ良かったのにと、正直思ってしまいます。

愚痴を言わないから本音で話してくれてない、憐れんでるって……
本気で思っています?

愚痴ばかりいうママ友なんて嫌ですし、愚痴やネガティブな感情で繋がっているママ友なんてろくなもんじゃないと私は思います。

2014.7.23 15:59 33

ひねくれすぎ(30歳)

すごく気遣いができるママ友さんだと思います。
主さんが忙しい忙しい、大変大変って言ってるから気を使って宅配にしてくれたんだと思いますよ。
なんて言うか…、大事にしなきゃいけないですよそういう友達。

2014.7.23 16:02 28

輝ママ(29歳)

私も、最初は、主さんの受け取り方がちょっと被害妄想的なのかな・・・?と思って読み進めていましたが。

でも、最後の宅配便で送って「忙しいでしょ」を『連呼』ってところを読んだら、少し、ん?っとなりました。

ママ友さん、最初は善意で大変そうね~と言っていたが、全く予定が合わなくて会えないので、ホントは避けられてるのかしら?と思っているフシも、無きにしも非ずって感じもしますね。

近くなのに、宅配便で送るかな、普通・・・?
さっさと処分して片づけたかっただけなのか。

とりに行くって言ってるのに?

うちも、ぎゃーぎゃー大変な家庭ですよ。

2014.7.23 16:41 5

ナツ(38歳)

横ですが
「3人も産まなきゃいい」と書いている方がいましたが、このスレにそれを言うのはちょっと違う気がします。
それを言われたらおしまいじゃないですか?
わざわざ書かなくても…。
言いたくなる気持ちは分かりますけどね。

2014.7.23 17:50 11

れん(秘密)

だったら、なんと言ってほしいのですか?
ママ友さんの何が悪いのかわかりません。
主さんのメールの返信が遅いのも、なかなか会えないのも、主さんが「子育てと仕事で大変だから」だね。と言ってくれているのですよね?
理解があるじゃないですか。
普通だったら、メールの返信も遅いし、遊ぼうと言っても何だかんだと理由をつけてはぐらかされる。嫌われているのかな?と疎遠になるところです。

2014.7.23 19:33 20

うーん(37歳)

2歳双子、イヤイヤ期真っ只中で正しく大変な毎日を過ごしている者です。

私も中々友達には会えませんよ。
子供たちが保育園に行って落ち着いたら会おうと思っています。

いつか落ち着く時がくる。

お互い、大変ですが、育児頑張りましょう。

2014.7.23 20:40 1

かたつむり(31歳)

私も少数派ですが、ナツさんの意見に同意です。

忙しいを連呼は私も主さんの立場なら正直腹が立つと思います。

1年後に着られる服をいきなり送ってくるのもちょっと・・・郵送するからね、とか事前に連絡なかったんでしょうか。

多分私のような考えも少数だと思いますが、冷静に自分の立場に置き換えて、大変ね忙しいねとあまりにも言われたらムッとしそうだなぁと感じました。
皆さんのように有難いという気持ちにはちょっとなれそうにないです。

子供が落ち着くまで連絡を控えてはどうですか?

2014.7.23 23:25 2

カーテン(36歳)

知り合いに3人男の子のお母さんがいます。

いつ電話をかけても、子供がじゃまをし、電話越しに怒鳴り声が聞こえ、大事な話も途中で止まり…
家の前を通れば、他の家からは聞こえないドタバタドカーン!!の音と怒鳴り声。
たまに道で会い話しをしていても、子供が足下をまとわりつき邪魔して話しにならない。
学校などの行事も、下の子供の行事と重なったり、下の子供の病気でいけずにばたばた。

もう、大変ね…っていうしかない状況で、付き合うこちらも落ち着かないので最近はなるべく本当に用事がないかぎり、連絡はしないようにしています。

主さんのスレを読んでも、同じ風に思います。

相手にそう思わせているのは主さんなのだから、相手を悪く言うのはお門違いというもの。
友達なくしますよ。

2014.7.23 23:48 21

みにー(39歳)

私も子供三人で働いています。
毎日バタバタしますよね。
ただ連絡は自分の中のルールで24時間以内に返すようにしています。
時間に追われて後回しにしてしまいがちですが連絡をきちんとすることは相手からの印象もかなり違うと思います。
それから私も専業主婦の友達がいますがだいたいこちらの都合に合わせて会ってくれます。
休みが取れたりすると連絡させてもらって友達の予定が空いていたら行き来したりしていますが有難い存在です。
こちらの都合ばかりで悪いなぁと思って言うと、それでも会えて嬉しいと言ってもらえるのは本当に有難いと思っています。
ただ主さんのご友人…私はちょっと違和感あります。
働いているのに夏休み入ったし遊ぼう?…とか私の周りにはいないです。
もし休みが取れたら連絡頂戴…とか言われるなら分かるのですが。
服についても少し違和感あります。ただ片付けてしまいたかったというのも感じますが。
キチキチしている方って処分とかも早い気がします。
ただそれでも主さん宅に持ってきて玄関先に置いておくとかなら有難いな…って気もするのですが、その距離で宅配便だと送り付けてこられたように私は思ってしまいそうです。
でもご友人なりの気遣いとももちろん取れますし…
確かに同じような環境のご友人がいたらその方と話したりしてストレス発散したほうが良い時期なのかもしれないですね。
ただそのご友人と会おう会おうと言いながら会えていない、今度遊ぶときに取りに行く…
会いたかったけどなかなか会えないのが続いていてなんかお互いに溝が出来てしまってるけど、なんか読んでいて大事な存在な気もするんですよね。
どうにか一回会う機会をきちんと約束してほしいな…
勝手な思い込みかもしれませんが会って話し出きたらまた良い関係になりそうに思えます!

2014.7.24 03:03 3

わか(35歳)

私も、スレ主さんの友達のように同じように言いますね。
ギャーギャーと家も聞き分けない子が、三人いて大変だし、スレ主さんの友達のように気遣いをしてくれる友達は、悪いなと思うし大事にしたい友達です。
スレ主さん、ひねくれてる。

2014.7.24 07:59 12

匿名(35歳)

どっちが正しいとか間違ってるとかではなく…

一歳連れての五歳児の夏休みが優雅なわけないでしょ。

お互いに相手を理解しようとしてないし、そういう関係ってうまく行かなくて当たり前ですよね。

2014.7.24 09:31 14

ん〜(36歳)

ママ友のお子さんは聞き分けがよくて主さんのお子さんは言うことを聞いてくれない。

その違いからもしかして主さんは、「大変ね」の言葉が上から目線で見られているようでかんに障るのではないですか?
その言葉には大して意味はなく、単なる自分より子供の人数が多い人に話す時の挨拶みたいなものだと思いますよ。

もし同じ人数同じ年齢の子供のママに言われるなら多少は嫌な気持ちもわかりますけど。

お下がりの宅配についても、要らないと断っているのに送りつけられたなら困りますが欲しい旨を伝えてあるのでしたら、双方都合があわせにくい場合 合理的な手段であって別に迷惑がる話でもないのではないでしょうか。まぁ宅配なら宅配と連絡すれば丁寧ではあるかもしれませんけど、あえて言わなかったのは、主さんが忙しいなか慌てて駆けつけたりしてもいけないかなと気をつかったのでしょうかね‥。

すぐ着れるサイズではない事についても、貰う立場としてそこまで〈着れる時期になったら欲しいとか〉相手に求めるのはどうかと思います。それより、タンスがパンパンななっちゃうけど同じような服は買わなくて済むし早めにもらって良かったわ!っと気持ちを切り替えたらどうでしょうか。

2014.7.24 15:31 12

月灯り(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top