HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚の凍結保存?

胚の凍結保存?

2014.7.23 16:41    0 4

質問者: yumyumさん(39歳)

ジネコ会員

長文です。
結婚10年目、昨日までいろいろな検査で特に異常は無いと言われてきました。

昨日2度目のAIHのためのタイミングを見るためのエコー検査の結果
「子宮内膜が薄いため着床しにくい」
前回のエコー写真を見て
「前回も薄かったね・・・ちょっとこの状態では難しいかなぁ・・・」
との事で、今回は見送って、来期から凍結胚移植での体外受精の準備を、、、とすすめられました。

今までの治療としては、
AIHの排卵誘発のため、クロミッドを内服していました。
今回の内服時に体調が悪かったため、調べたら副作用の一つとして長期間服用すると子宮内膜が薄くなるとありましたが、まだ2周期目だし、一般的な薬な様なので、やり過ごしました。
今まで生理は、比較的軽い方かな?思っていましたが、異常と思うほどではなく、クロミッド服用後の生理もいつもと変わりらない様に思いました。

前回のAIHの時は子宮内膜の事には触れられず、厚さについての説明もありませんでした。
精子に問題無く、血液検査の結果年齢のわりに多くの卵が望めるとの事でしたので、ひとまずホットしていたのですが、、、
一度のAIHの後、体外受精・・・それも凍結胚移植・・・
段階が一気に進んだ気がして
急激に不安になってしまい医師を信じていくしかないと分かっているつもりですが、いろんな情報に一喜一憂しています。

「検査結果のまとめ」を見ると、計測日時は分かりませんが(おそらくクロミッド服用前と思います)子宮内膜厚9.3mmと計測記録があり、その時点では基準値をクリアしていました。
『クロミッド服用のため内膜が薄くなったのかなぁ?それであれば、クロミッド以外の排卵誘発によるAIHでも良いのでは?』という気もしてしまいます。が、、、『先生がその都度最も有効な治療方を提案下さっているのだろうから、自分の疑心暗鬼で、治療の先伸ばしをして年齢を重ねるのは最善ではない!!』とも思っていますし、
かつ、先生に突っ込んで質問などできずにいます。

支離滅裂ですみません。
同じ様な経験をされた方はおられますか?
または、子宮内膜を良好にするための方法等アドバイスいただけるとありがたいです。(漢方薬の購入を検討中)
その他ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

長分で申し訳ありませんでした。
なにとぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^_^*)

ハッキリ言ってしまいますが…
主さんの年齢でしたら、私が通っていたクリニックでは最初からIVFだと思われます>_<

不安はわかりますが、たんたんと進めるしかありません!

私はPCOSでタイミングとIVFをしてました。ヒューナーに問題ないためAIHはとばしています。
毎回凍結卵でホルモン移植、補充でしたので、内膜はエストラーナテープで調整してましたよ!現在はジェルタイプもあるみたいですが…私はテープ派です(^_^*)

と言っても…死産、流産を繰り返すうちに内膜が厚くなりにくくなりました。
毎回6mm代での移植。

それでも5回中4回妊娠してます。今回なんて一番薄かったですよ!確か6.2mmだったはずです(・・;)

私は22歳から治療してますが…
やっと今5ヶ月です。
流産を繰り返しているため、産まれてくるまで安心できませんが…>_<

主さんも不安、精神的あると思いますが、心と体は別…とは難しいかもしれませんが、気楽にたんたんと…がんばって下さい!!

ちなみに…私が通っていたクリニックの院長からは、漢方はつまらん‼︎と言われてました(・・;)笑
漢方は効き目?に時間かかりますから、やはり早く妊娠するためには誘発剤や、内膜を厚くするホルモン薬の使用をオススメします。
あくまでも私、個人の意見です。

2014.7.23 18:41 11

リラ(26歳)

年齢的に‥既に体外受精されていて、内膜の厚さに悩まれているならば複数アドバイスのお返事あったかもしれません。

結婚10年目。39歳で人工受精1回。AMH値が良くてホッとしている。まだ体外受精は早いと思っている。‥ツッコミ所満載で呆れてしまい、お返事しようか正直悩みました。

どのような家族計画をしていたか分かりませんが〜10年間自然妊娠(自己タイミング)に励んでおり、夫婦共に異常がない体ならば、AIHは効果ないと思った方がよいです。体外じゃなきゃ知り得ない原因(受精障害など)か、39歳という年齢そのものが不妊原因でしょう。

私は40歳ですがAMH値は30代半です。実年齢より若くたってホッとなんか出来ませんよ。単純に卵が多くとれ、同世代に比べて閉経までが長くなるからその分治療が出来るだけです。30代半ばの人と同じ年齢の質の卵子を生み出す事は、私はもう出来ない体です。
あなたの卵子はあなたと同じ39歳の卵子にかわりないんですよ。若返る事はないんです、老いていくのみです。

先生はあなたの結婚年数、不妊検査異常なし、年齢〜すべてを考慮し体外受精を勧めたんです。
その年齢ならば初診でハッキリと体外を勧める病院が殆どです。先生はかなりお優しい先生ですね‥あなたに体外を決断させようと試行錯誤しているようにも感じます。

10歳若ければ、まだ人工受精を試す余裕はありますが、あなたは遅過ぎました。
後悔しないように不妊治療すると決めてるならば、体外受精をすべきです。

ここはIVFの広場です。閲覧されてる方々の殆どは不妊治療の厳しさ難しさを経験し、最終段階である体外・顕微受精に日々奮闘されてる方ばかりだと思います。
お返事があまり付かないのは、あなたの考えなきゃならない事があまりにもズレすぎているからだと思います‥。

内膜と向き合うよりも、自分の年齢と向き合ってみて下さいね。

2014.7.24 13:15 22

アーモンド(40歳)

凍結胚移植は普通によくあることなので、そこは驚くポイントではないかと思います。
内膜が自力で厚くならないということは、ホルモン補充をして内膜を人工的に作り、移植するしかないということだと思います。
これはAIHではできませんし(自力ホルモンを止めるので排卵しません)、仕方ないですよ。
私はホルモン補充で移植して1度で妊娠出産となりましたが、30の時でした。

2014.7.24 22:01 7

都会(秘密)

とてもきつい言葉になるかとは思いますが・・・10年間も一体何をされていたんでしょうか?私は、32歳で結婚と同時に不妊治療を開始し、子供が早く欲しいただその気持ちだけを持って、体外まで進み一年後妊娠しました。32歳の私でも、かなり焦っていましたよ。35歳には治療を開始し、第2子を授かりたいと思っています。私の友人でも10年間不妊の人がいます。最近その人に「真夏ちゃんを見ていたら自分はこの10年間何をしてたんだろう・・・」と言われました。私は、正直「私は、この一年努力して絶対一年以内で妊娠する!っていう強い気持ちで挑んだ。あなたと一緒にしないで!」と思いました。若い時から、体外にチャレンジして出来ない、、そういう人達を見下しません。むしろ尊敬しますし、本当に授かって欲しいです。でも39歳のおばさんが今まで一度も体外どころか人工受精2回?10年間で?本当不妊治療の大変さを舐めまくっています。申し訳ありませんが、腹立ちます。ご自身の年齢を今一度考えて本当にこの10年間子供が欲しかったのか考えてから、体外受精に挑んで下さい。一回で妊娠するなんて甘い考え方を持ってはいけませんよ!

かなり厳しい言葉になりましたが、ご自身の将来設計をしっかり持ち頑張って下さい。

2014.7.25 15:33 18

真夏(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page