HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 先生がスマホで写真をとること

先生がスマホで写真をとること

2014.7.23 20:48    3 6

質問者: アルプスさん(30歳)

先日,学校の先生がスマートフォンで子どもたちの写真を撮っていました。写真を撮られる事自体は問題じゃないのですが,デジカメじゃなくて先生の私物のスマホ(通信機器)に息子の写真が入っているかと思うと何となく苦い気もちが残りました。

自分でもそれがなぜそういう気もちになったのかよくわからなくて,こちらでみなさんのご意見をうかがいたいと思いました。みなさんなら他人のスマホに自分の子どもの写真が入っていたらどう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その先生のことが好きじゃない、もしくは信用していないんじゃないかと思いました。

私なら平気ですが、不信感を持っている先生なら嫌だなと思ったので。

2014.7.24 12:39 8

のんびり(35歳)

学校のホームページのブログや、学級通信に載せるための写真を撮っていたのでは??
うちの学校ではよく学校のブログに子どもの写真を載せていますよ。
掲載の許可の書類も4月に出しました。

特に修学旅行とかキャンプなどの校外学習などは先生のスマホで撮っているものも多いです。
また、学校のカメラでとって画像フォルダに何年間も保存されています。
個人的に子どもたちの写真を保存することはないですが、集合写真等と年賀状にして送ることはあります。

気になるなら聞いてみてもいいとは思いますが・・・。

2014.7.24 13:36 6

けい(32歳)

宿泊行事などではリアルタイムで子どもの活動の様子がアップされるので、スマホで撮るとその辺の作業がスピーディーにできるんだろうなと思います。

通信機器じゃなく、デジカメでも、データを盗まれたり悪用されたら同じなので、信用するしかないかなと思います。

2014.7.24 14:17 15

匿名(37歳)

学校側に伝えてやめてもらってよいと思います。学校から、仕事用に支給されているスマホならともかく、個人用のスマホは、私ならやりません。

教師側にとっては、デジカメと両方もつと荷物が多くなるから、軽くしたいのかもしれませんが。個人情報なので心配ですよね。教員の意識の問題もあるかもしれません。

教頭あたりに電話して、学校としてどういう決まりになっているか聞いてもいいと思います。

2014.7.24 17:46 7

まる(36歳)

先生の私物のスマホですか?

先日幼稚園の宿泊保育がありましたが、先生方はそれぞれ園が用意したスマホ携帯でした。

保護者のみ閲覧可能なホームページ上やFacebookなどに随時写真がアップされていました。

小学校(普通の公立)でも学校側がスマホを何台か用意しているので、遠足の時などは各担任が携帯、行事の時はフリーの先生がカメラがわりに使っています。

数年間前はデジカメ→パソコンに取り込む、ガラケー持ちでしたが、それが一台で済むので勝手がいいのではないでしょうか?

スマホが本当に先生のプライベート用だったら私も嫌ですが、今はそういうのもすぐ問題になりますし、仕事用(学校用)ではないのかな?と思いましたが…そのあたりはどうなのでしょうか?

2014.7.25 11:52 6

さりゅ(35歳)

保育園で働いていたものです。

そこでは基本的に私物での撮影は禁止されてました。
というか職場(休憩室以外)に私物持ち込みが禁止です。

個人情報流出防止です。

バレたら処分対象です。

園のデジカメのデータを外部流出するのも処分対象でした。
データを私物スマホにうつし、それ以外の流出なしで個人的に楽しむのもアウトでした。

一度、担任ではなく学校に聞いてみるといいですよ。
学校での方針をちゃんと聞いておくといいですよ。

2014.7.25 12:10 6

ゆい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page