HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳児連れての遠方の結婚式

乳児連れての遠方の結婚式

2014.7.25 11:42    2 10

質問者: 新米母さん(28歳)

この秋、友人の結婚式に招待されています。新婦は私の学生時代の友人、新郎は夫の友人で私たち夫婦の結婚式をきっかけに仲が深まり付き合い出しました。また、私と夫が出会うきっかけをつくってくれたのが新郎(夫の友人)と、夫婦でかなり深い付き合いのある2人なので是非式には出席したいのですが…

結婚式場が自宅から車で4時間程かかるリゾート地で、我が家には結婚式のときに3ヶ月になる子どもがいるのでどうするべきか悩んでいます。

今考えているのは私の両親が一緒に式場付近まで行き、私は式だけ参加しその間だけ子守をしていてもらう方法です。

ただ式場までの車移動が子どもの負担にならないか…(行く場合午前の式なので子連れ可のホテルに前泊する予定です。)
出産後から退院時や急な通院、里帰りからの帰宅などで1〜3時間程の車移動は数回経験しています。

皆様ならこの状況で出席されますか?やはり今回は子ども優先に私だけ欠席した方が良いでしょうか。不安が大きいので気持ち的には欠席したいのですが、私たちの式の際飛行機で出席してくれ、他にもとてもお世話になっているので移動や宿泊が問題ないのであれば出席したいと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはわかるけど3ヵ月はさすがにいきませんね。

2014.7.25 12:20 32

うーん(32歳)

私なら行きません。
行きたい気持ちはわかるけど赤ちゃんの負担を考えたら無理でしょう。

子供生まれたらそんなものです。
行きたくても行けないものです。

2014.7.25 12:56 21

匿(33歳)

私なら自宅に親に来てもらい、子どもを預けて一人で行きます。

2014.7.25 14:51 23

私なら(秘密)

子どもを見てもらえる親がいて、そんなに大切な友人なら子どもを預けて行きますね。
夫婦で招待されているなら夫婦で出席します。
車で4時間なら何とか日帰りできますよね。
早朝出発なら前日から、午前出発なら朝から親に子どもを見に来てもらうように頼めばいいと思います。
一緒に連れて行こうとするから行き詰まるのでは?確かにその月齢で連れて行くのは無理があります。

里帰りされていたということなので義母さんもお子さんに慣れておられるでしょうし、1日くらい離れても大丈夫です。

2014.7.25 16:36 10

行きます(秘密)

その関係なら是非とも参加したいですよね。とてもめでたい。

私は招待する側の立場で赤ちゃん連れの友人を招待したことがあるんですが、完母で乳児の赤ちゃんがいる子が2人(3ヶ月と7ヶ月)いました。
式場はホテルだったので、昼間利用の部屋を2部屋取り、赤ちゃん連れの友人にそれぞれ自由に使ってもらいました。
ご主人やお母様が部屋で赤ちゃんのお世話をし、友人は挙式や披露宴の合間に授乳しに部屋へといった具合です。

リゾート地とのことなので、私だったら旅行がてら両親も巻き込んで計画するかもです。
でもこればかりはキャパはそれぞれで、母親である主さんにとても負担がかかるのでご主人とよく相談して…ですかね。

大事な友人の結婚式は一生に一度だし、無理なく参加できるよう前向きに検討します。

2014.7.25 17:04 9

こくしょ(33歳)

息子が主さんと同じ3ヶ月のとき、主人の妹の結婚式に参加した者です。

私も最初は、遠方の母に来てもらい子守りを頼もうかと考えましたが、完母で哺乳瓶拒否だったため一緒に参列・・・泣いたら私が外へ連れ出そうと思ってました。

が、結果は、式中ずっと寝てくれてました!
だから全く問題なかったです。

車の移動に関しても、まだ3ヶ月で殆んど寝ている状態なら、家で寝てても車で寝てても変わらないんじゃないかな?なんて思います。
だって、生まれてすぐ、車で遠方の実家に里帰りする人だっていっぱいいますし。

なので、新郎新婦さんに泣いたら連れ出すから参加していい?と断りをいれた上で、参加なさったらいいのではと思います!

2014.7.25 19:53 7

育休中(31歳)

私は5ヶ月の時に電車で4一時間くらいの結婚式に行きました。会場は広いですか?泣いたら外に出ればいいと思ってましたが入場の時の大音量で泣いて場の雰囲気壊しました。3ヶ月の子供を置いて来た友人はおっぱいがはってトイレで絞ってました。早く帰って抱きしめたいって。

2014.7.25 21:07 0

みー(29歳)

沢山レスを頂きありがとうございます。

やはり子どもを移動させるのは可哀想ですよね…両実家とも自宅からかなり離れている(式場の方が近い)ので、自宅へ子守りに来てもらうことは考えていませんでした。また完母なので、1日離れるのは不安があり、式場で子どもを見てもらうという選択肢になりました。

今までの経験からチャイルドシートでは結構寝ているので、育休中様のおっしゃるように家で寝ているのと変わらないのであれば連れて行こうと思いましたが、車の振動など長時間の移動が子どもの負担になってしまわないか、それが心配です。

もう少し、夫や両実家とも相談してみたいと思います。

2014.7.25 21:56 0

新米母(28歳)

披露宴には出ないで式だけですか?

その場合でも夫婦出席と考える同等の祝儀は必要かと思います…。

私がともだちの立場ならそこまでして来てくれて、嬉しいです。




2014.7.25 23:25 0

オルニチン(秘密)

ご友人の結婚式、出席したいですよね。
でも、子連れで参列はやめた方がよいかなーと思います。
泣いたら外に出るとか書いてる方もいましたが、式はビデオ撮ったりしてますよね。
泣き声が入っちゃうの申し訳ないし、泣く度外に出ていたら回りも落ち着かないですね。
何より気になって、自分が一番落ち着かないと思います。

仕事柄や、友人が多いので結婚式に多く出ていますが、赤ちゃん連れちょっと迷惑かなと思います。
ご友人も嫌でもダメって言いづらいですよ。

なので、欠席か預かりをお願いされては?

こんな事言うと子供嫌いかと思われちゃうかも知れませんが、
四人の母です。
式には、託児所を利用してます。

2014.7.26 11:27 4

まいはら(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top