HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > くじけそうです

くじけそうです

2014.7.26 14:16    0 4

質問者: soraさん(41歳)

ジネコ会員

10年前に卵巣のう腫になり、左卵巣と両卵管を切除しているので
最初から体外受精をしています。
今回、5回目の移植が陰性に終わりました。
今回移植した胚は5日目の胚盤胞で、アシストハッチングを行い
グレードも良かったのでかなり期待していたのですが
残念な結果に終わりました。

今まで採卵は6回行い
1回目、2日目4分割の新鮮胚を移植⇒陰性
2回目 3日目13分割の凍結胚を移植⇒陰性
3回目 5日目胚盤胞(グレード4AB)凍結胚移植⇒陽性でしたがHCG40で低くその後化学流産
4回目 3日目8分割と7日目胚盤胞(グレード5BC)を二段階移植しましたが陰性
次の周期はアンタゴニスト法で誘発しましたが卵胞が育たず中止
5回目 2個採卵しましたが2個とも未成熟卵で異常受精で移植中止
6回目 5日目胚盤胞(グレード4BB)を移植⇒陰性

毎回顕微授精で、アシストハッチングをしています。夫は全く問題ありません。
AMHが0.12とかなり低く毎回取れる卵は1~3個で
何とか移植は出来ているのですが
ここまで陰性続きだと、もう諦めるしかないのかとも思ってしまいます。
しかも取れる卵の数が少ないので、毎回採卵からになるのも
精神的にも経済的にもきついです。

何回か採卵、移植をして妊娠出来た方は何回目の移植で妊娠出来ましたか?
あとその時の誘発方法や移植方法なども教えていただきたいです。
卵の質を上げる為に、今はアスタリールとDHEAを飲んでいますが
日常生活で気を付けている事や、やっている事があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMIは1.6で、初めから顕微授精です。高刺激でも低刺激でも、培養して残る卵は0~1個。採卵8回移植5回目で、胎嚢確認までいきました。妊娠継続できることを、祈るばかりです。
誘発方法もいろいろ試してもらいましたが「どれが効を奏したか」というより、卵との巡り会わせと思います。我々のような高齢者は、ただただ繰り返すしかないでしょう。時間がないのに!と矛盾しているようでも。いちいち期待し過ぎると、落胆して疲労するばかりです。友人は、四十代半ばですが初回で出産までいきました。他人と比べて参考にという気持ちもわからなくはないですが、体質も運もそれぞれ違う人間ですからね。

2014.7.27 09:34 5

なる(40歳)

こんにちは。私も同じような経歴を持つものです。AMHの低さもほぼ
同じです。
何度も採卵し、空胞も、変性卵もありました。転院し誘発法をフェマーラからクロミッドにして2回目くらいから効果が出だしました。
DHEAを飲んでからようやく胚盤胞まで育つようになりました。後は病院でレーザー治療、サンビーマーを試しました。それとアグリーマックスという、イソフラボン系の着床を助けるサプリも飲んでました。とにかく試しまくりですf^_^;
後、病院側は培養液をいろいろ試してました。なるべくいい環境にしてくれてるので、いっそお腹に戻すより培養液のが順調に育つんじゃ…なんて思ってしまいますf^_^;
それから苦手な運動に一昨年辺りからようやく取り組みました。20分ウォーキング、筋トレ、ヨガなど。ジムだと集中出来るので市の体育館でやってるのに通ったり、いろいろ。
後とても神経質なので、胚移植の時はビクビクしないようにリラックスを心がけ深めの呼吸をしながら臨みました。
どれも完璧に出来たわけではないのですが、今ようやく7回目?の移植で胎嚢確認まで行きました。どこまで卵ちゃんがもってくれるのか全然わかんないんですけどT_T。
これでまたダメならまた運動と、夜早く寝て、ミトコンドリアに効くサプリを試してみたいなーと思っています。食生活もちゃんとしなければ(ーー;)
ご自分が苦手なところを治すように努力してみるといいかもしれません。
私の場合、神経質な性格、運動嫌い、夜更かし。などなど…問題ありすぎなんですが。規則正しい生活、難しいですが、ほんとに効果ありそうです。
後は「数打ちゃ当たる」の精神で、いいと思ったことはやってみるのがいいと思います。
まだ成功例と呼べるものではなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう。

2014.7.27 13:25 7

まろ(35歳)

こんにちは。

私も41歳の時にsoraさんと同じようにくじけそうになっていました。それも何度もです。

そんな時に私の友人が幸先生を紹介してくれてダメ元で幸先生に相談しました。

お蔭さまで幸先生の助言で卵の質もあがり妊娠できました。

今は二児の母です。
一人目を妊娠出産後、すぐにまた幸先生に相談をして二人目も妊娠することができました。

幸先生の助言は個人個人に合わせた方法なので
私に合った方法で妊娠出産を迎えることができました。

『スピリチュアルカウンセラー幸の部屋』で検索すると幸先生について情報を得られると思います。

41歳まだチャンスはあるはずです!
もうちょっと頑張ってみては?

2014.7.29 08:36 13

レインボー(45歳)

40代は、ラストチャンス、ラストスパートだと思って、
数うち当たれ状態で、頑張り続けるしかないと思います。

ダメなら次!ダメなら次!!です。

弱音を吐いている時間はありませんよ。

私も自分に言い聞かせながら淡々と頑張り続けました。
結果、授かる事が出来ました。

頑張って!!

2014.8.4 09:00 5

青空(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する