HOME > 質問広場 > くらし > 義母から頂いた布団の処理

義母から頂いた布団の処理

2014.7.28 14:37    0 4

質問者: はなさん(39歳)

10年前に主人と結婚しましたが、その時に義母から仕立て直したお布団を2式頂きました。その布団はほとんど使うことなく、一階の押入れにしまったままとなっています。全く干すこともなく、圧縮袋の中に。圧縮袋の中にも空気が入り、布団は厚くなり、正直邪魔になっている状態です。私は処分を考えていて、主人に相談したところ、捨てたくないとのこと。義理母は結婚後、すぐにお亡くなりになり、亡き母がくれた布団だからなのでしょう。しかし、我が家には収納場所が少なく、その布団が無ければ、その分色々入ります。二階にも壊れてしまったデスクトップのパソコンがそのままに置いてあり、やはり邪魔です。それも亡き義理父が使っていたもの。処分をすすめない方がいいのでしょうか?私も実父を一年前に亡くしおり、主人の気持ちは分からなくもないのですが。他にも遺品はあるので、それではダメなのでしょうか。もし、そのお布団を使う時があったとしても、その重い布団を二階まで持って行き、干すのは私です。困ったものです。みなさんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新しい圧縮袋を買ってきて圧縮しなおします。

仕立て直したって事は、何か思い出のあるお布団なんじゃないでしょうか?

新品でもらった布団なら捨てちゃいますけど、仕立て直した物なら簡単に捨てられないですね。

パソコンに関しては、ご主人に聞いてみるだけ聞いてみたらどうですか?

頭ごなしに捨てるしか選択肢なし!みたいな聞き方ではなく、あれはどうする?みたいな感じで聞くなら別に良いと思います。

置いてあるだけでどういう実害があるのかも説明する事で、ご主人も捨てる事を考えてくれるかもしれないし。

2014.7.28 15:52 10

匿名(42歳)

私だったら、保管しておきたいなら自分で新しい圧縮袋を買ってこさせて、入れなおしてもらいます。

そして、収納が少なくて困ってるのであれば、
そこに収まるはずの量の夫の荷物を処分してもらいます。

パソコンについても同様です。

私も父を亡くしてるので気持ちはわかりますよ。

最初は洋服でもバッグでも、
歯ブラシまでそののままにしてありました。

でも、とっておいても仕方のないものってありますよね。

少しずつ少しずつ整理(処分)して、10年経った今は大切にしていた時計等数点の、仏壇に置けるぐらいのものだけになりました。

それが普通だと思うのですが…

お義父さまが亡くなられてから間もないのであれば、パソコンはしばらく様子を見て、
数年経って模様替え等の際にどうするか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

2014.7.28 20:41 3

あちゃこ(35歳)

私ならお構い無しに捨てちゃいますね。

2014.7.29 14:43 3

パー子(32歳)

ご主人の思い入れがあるとなると、捨てにくいですよね。
多少お金がかかりますが、座布団に仕立て直す方法もあります。
布団のままより出番は多くなり、保管もしやすいのではないでしょうか。

2014.7.30 13:25 4

熱波(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top