HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園生の夏休み、そんな...

幼稚園生の夏休み、そんなに暇ですか?

2014.7.28 20:48    0 12

質問者: ようこさん(秘密)

3歳と1歳がいます。

息子の幼稚園は夏休み中も週に一回登園日があります。

プラス夏季限定の習い事が週に1度、主人が土日休み、お盆も休みがあり、平日は義理の両親や、実の両親の家に泊まらせたり遊びに行ったりと、入園してからあまりできなかったことをしているので、そんなにどうやって毎日過ごそうなどと頭を悩ませないのですが、まだ始まったばかりなのに、毎日誰かしらママ友から連絡があります。

例えば月曜日が習い事で、火曜日は予定なし、水曜日が登園日、木曜日が予定はないけど朝から晴れていたら○○に行こうかな、金曜日義理の実家、土日家族で過ごすと考えていたとします。

そこに火曜日空いてる?と連絡が入ると、翌日会えるし、ゆっくりたいなと考えて予定があるとお断りします。

すると木曜日は?となり、木曜も予定があるというと、金曜か土曜は?となります。

なので、今週は都合が悪いので来週の火曜なら、というとすぐに決まります。

そして、来週までどうやって過ごそう~と慌てている感じの絵文字や内容が届きます。

そういう人が3人ほどいて、あまりに近日で合わないと盆明けの約束までしている状態です。

週に一度の登園日で顔を合わせるし、子も遊べるので親も同伴で家を行き来するのは大げさだと思っていたら、この幼稚念ではそれは普通のようで、今日は誰、明日は誰と日替わりで行き来して夏休みも会うそうです。

行ったら呼びかえしもしないといけないので最低2回でしょうか。

感じのいいママ数人からアドレスを聞かれてお知らせしたのでその中でのことで収まっているので私など少ない方のようです。

中には朝習い事に行って、昼ご飯は習い事のママと一緒して、帰ってから幼稚園のママ宅にお呼ばれなどもあるそうで、うちの幼稚園特殊?と引いています。

ごくごく普通の市立の幼稚園です。

毎日何して過ごしていますか?色々忙しい中、こういう感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暇というか子供とだけいる事に疲れている、親子だけで遊ぶという考えがないのでしょうね。

私がそんな地域に引っ越したら病んで
子供にあたってますね。
家事とかバリバリできる集団なんでしょうか?
うちにももうすぐ1歳の下の子が
いますがその相手をしながらの
家事なので何かしらやり残しがあります。

私なんて幼稚園のママ友は1人、週一の行き来なので
主さんの幼稚園にいたらかなり変人かも(笑)

お疲れ様です。

2014.7.29 09:06 7

ビクトリー(35歳)

夏季限定の習い事もなく、実家も義理の実家も遠く、夫の休みも土日祝じゃない家庭なんてざらにあります。
私はまだ未就園児しかいませんけど、「そんなに暇ですか?」なんて、少し想像力を働かせれば分かりそうなものですけど。

まだ2歳のうちの娘でさえ、仲良しのお友達と遊んでるのが何より楽しそうです。
幼稚園児ならなおさら、親よりもお友達を求めるんじゃないでしょうか。
誘ってくるそのママさんも、暇を持て余してるというよりも、子供の為っていうのもあると思います。

午前中習い事して、午後にも予定を入れることなんて普通にあります。
これは私も娘もアクティブなタイプだからこなせることなのかもしれませんが。
インドア派なお母さんとお子さんなら、しんどいのかもしれませんね。

幼稚園で大勢で遊ぶのと、お友達とお家で1対1で遊ぶのって、全然違う楽しみがありますよ。
お子さんはお友達を求めてませんか?

2014.7.29 14:34 32

もい(32歳)

あなたはそりゃ旦那さん土日休みで両方の両親も近けりゃ予定が埋まるでしょうけど、他のママは想像ですが、旦那さん休みが週1で両親も遠くなんじゃないですか?

そうなら、子と持て余すでしょう。

私も夏休み登園日もなく子供と毎日何しようと憂鬱ですが、約束するほど仲良しのママがいないのでその辺は気楽です。

2014.7.29 15:10 26

るる(39歳)

そんな幼稚園イヤです。
夏休みなんてほっといて、と思います。
うちは近所で会えば遊ばせる程度、わざわざ約束して遊びに行くとか殆どありません。

私が知らないだけで主さんみたいな人もいるのかもしれませんが、そういう付き合いなくてよかったです。

2014.7.29 15:38 15

いやだー(秘密)

主は時間の使い方とお子さんとの過ごし方がうまいんだと思います。
色々計画をたてて楽しいことを考えたり、何曜日はこうしようとか考えれる人は夏休みだからって暇に思えませんよ。
私もむしろ、やってあげたいことがいっぱいあります。

プールも出したいし、花火もしたい、家の前でするだけだけど、準備からが楽しいです。

半日も遊んだらお片付けになりますが私も子どもも今日は遊んだ!と充実感いっぱいです。夕方からはあてのない散歩。
私は子どもとのこういう毎日が大好きです。

なので、わざわざ気を使ってお友だちの家を行き来することはめったにないです。

子どもがお友だちと遊ぶのを欲しているとの意見がありましたが、我が子の幼稚園もプール登園というのがあり、そこでお友だちと会えますし、夏休みというのはそんなものだと話せば理解しています。

自分の子どもをもて余したり、遊びたがっていると子どものせいにしてお友達ママを巻き込むのはちょっと違うかなと思います。

誘われたら頑なに断ったりもせず空いてる日は遊びますが、基本親子、兄弟と過ごすことが当たり前なので、そんなに次次誘いあっているママは引きます。

私も幼稚園にいきはじめて会えなくなった義両親、両親に会わせることも考えてます。

それだって計画です。習い事だってママが考えて行動したんです。

遠方だって、ご主人が多忙だって、ママのバイタリティ次第で毎日毎日暇かどうかは変わりますよね。

ママの考え方次第です。

2014.7.29 17:51 15

おつかれさま(秘密)

幼稚園児が親よりお友達を求めている??

そうなんですか?

それはそれで親がよほど面白味がないのか、かまってあげないのかですかね?

我が家にも幼稚園年中がいますが、今のところ夏休みとは幼稚園に行かずにおうちで遊ぶ日とわかっていて、毎日朝から今日は何しようかな~と楽しそうです。

私が言い出さない限りお友達と遊びたいなんて言い出しませんし、昨日登園日で、数日ぶりに友達と会って、それはそれで楽しそうでしたが、今日からまたお休みで、それも楽しそうです。

私のママ友にも、家にずっといるとイライラしたり怒ることが増えるから早く幼稚園にいってほしいと言ったり、夏休みだぁ~と憂鬱そうに言う人がいますが、なら保育所に入れたらいいのに、って冷めた目で見てしまいます。

いなければ確かに家事ははかどりますし、下の子の相手もしてあげれます。でも、いたらいたで楽しいと感じるので私は夏休みも楽しいです。

幼稚園のお友達のママとも遊ぶ約束をしましたが、一学期にしていて延び延びになっていたおうちに遊びに行く約束を果たすためだったり、お呼ばれしていて呼び返しをしていなかったので申し訳なくてお呼びする2回だけです。

うちは主人が日曜日も休み返上で仕事に行くほど多忙ですが、ママ友に連絡しまくる考えはないですね。

もしかして休みの間に誰とも遊ばずに他のママ友に遅れをとるのが嫌なのかもしれないですね。

2014.7.29 20:53 9

ん?(秘密)

再度きました。

うちの子は友達と遊びたがってますよ。もう親より友達がいいみたいです。

ん?さんのお子さんはそうでもなさそうですが、これって個人差があるので決め付けない方がいいです。

夏休みイライラするなら保育所に行けって、毎日約1ヶ月以上家に居ればわがままも言うしお昼もあるしママもイライラしたり憂鬱になったりあるでしょう。
普通っちゃ普通ですよ。

あなたのお子さんはよっぽど聞き分けよくて良い子なんですね!

2014.7.30 07:04 15

るる(39歳)

我が家は両実家は遠方で遠く、週1で登園日などはありません。
特にお盆の週は主人はお盆休みはなく、下手したら土日も出勤、習い事もお盆休みで…となると予定はありません。
なので幼稚園のお友達に遊べないかなと声をかけることありますよ。
子供も家にお友達が来てくれると喜んでいます。

両実家がお近くでご主人がしっかりお休みになられて、週1で登園日があるスレ主さんが羨ましい限りです。
暇だから実家へ…というお友達もいますが、そういうことかできると、一人で子供二人の相手をしなくてはいけない気持ちは中々わかってもらえないのかもしれません。

なんか責められている感じがしました。

2014.7.30 09:10 23

なんか…(36歳)

子供がプレの頃はそうでもありませんでしたが、
年少になった時は、長期休暇は友達と会えないのを寂しがりました。
そこで、子供の仲良しのお母さんに連絡し(あちらから連絡が来たこともあります)、
一緒に公園やモールの中の遊び場で遊んだことがありました。

1学期はまだそこまで親しくなかったお母さんたちでしたが、
夏休みをきっかけに割りと仲良くなれた気がしました。

ただ、完全に夏休みに遊んだのは完全に子供のためです。

また、最初の1~2回はごく少数でしたが、
その次からは役員のお母さんがクラスみんなに声をかけてくれて、
あまり話したことのないお母さんとも話せたよい機会でした。

もちろん、帰省している人や「今日はパパがいるから」という人もたくさんいたので、
全員揃ったことはありませんでしたが、
それなりに充実して楽しい夏休みでした。

我が家は帰省もしないし、夫も出張が多く家にいる日が少なかいので、
子供と私だけだとマンネリになってしまうので。

子供が小さい間は、子供中心で良いと思っているお母さんが多かったのではないかと思っています。

2014.7.30 20:53 6

ベッキー(33歳)

子供が親より友達を欲したら親子関係が良くないんですか?
子供だって一人で静かに遊ぶのが好きな子、お友達とわいわい遊びたい子、お出掛けが好きな子色々でしょう。

主さんは主さんの状況で暇じゃないかもしれませんが、他も皆同じ状況なわけないですよね。
無理ならそうやって断ればいいだけでは?

主さんだって両親が遠方だったりご主人の休みが少ない状況だったり、子供がお友達と遊びたがるタイプだったら同じような行動してるかもしれませんよ?
まずは皆が自分と同じ状況なわけじゃないと想像してみては?

2014.7.31 13:47 10

なんだかな。(32歳)

主さんは社交的でうらやましいです。
旦那さんも土日休み、両両親もお近くなんですね。

忙しく何曜日が何があるなど予定を立てるのが凄いと思います。

私は、幼稚園もバス通園でママさんもよく知りません。

旦那は日曜日のみ休み、義両親は前に住み私の実家は遠方です。

毎日、自営業の仕事に顔出して家事育児に追われていますね。

色々な付き合いがある主さんがとてもうらやましいと思いました。

2014.7.31 19:46 1

かんな(39歳)

現在年長の娘がいます。
自宅もそうですが、比較的近くに幼稚園に通うお友達の家が集中しており、普段から家に遊びに行かせてもらったり、自宅に招いたりというお付き合いはあります。
習い事も一緒の子も多い為、習い事の前に遊びに行かせていただいたり、またはお母さん達で順番を決めて子供達をまとめて習い事に連れて行ってもらったりというお付き合いがある地域です。

でもさすがに夏休みになるとガクッと減りましたね。
帰省される方、家族で旅行に行かれる方など様々なので、普段遊んでいるメンバーが集まりません。
休み中はこれまでで1回だけお友達の家に遊びに行っただけです。
先週も土曜日何家族かで郊外のプール園に行こうとの話があったのですが、やっぱり人が集まらずにボツになりました。

ウチはそんなに先の予定まで入ってないですよ。実両親、義両親とも超遠方ですし、お盆休みにちょこっと家族旅行を計画しているくらいで、あとは週末のミニドライブくらいです。

ウチは小学校2年生の長女がいるので、なんだかんだ二人で遊んでます。喧嘩も多くてこっちの頭が痛くなることも多いんですが、二人で遊んでくれるだけ助かってます。
さすがに一日家にこもっているのも不健康かと思い、午後になると買い物に連れて行ったり、近くの川沿いの土手を散歩したり・・・
そんな程度です。

2014.8.1 00:48 1

とくめいさんが通る(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page