HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 天然パーマの遺伝が心配

天然パーマの遺伝が心配

2014.7.29 08:51    0 10

質問者: みかんさん(34歳)

現在1人目を妊娠中です。
私は生まれつきの天然パーマなのですが、クルクルでぱさついて膨らむ髪が嫌で、中学生の頃からずっと3〜4ヶ月に1回は縮毛矯正をかけています。
ずっとパーマをかけ続ければいいや、と割り切っていましたが、いざ妊娠すると子供への遺伝が気になり始めました。
もし、子供が天然パーマで生まれてきて成長した時、親である私が縮毛矯正でストレートにしているのを知ったらショックを受けるのではないか…(天然パーマを恥だと感じさせてしまう?)と不安になります。
天然パーマの質によっては、ストレートにこだわらずに魅力的に活かせるようなので、子供のお手本になるように、妊娠してから縮毛矯正をやめてアレンジしようとしたのですが、私の髪質では手に負えなくて諦めました。
主人が直毛ということもあり、子供が天然パーマだと決まったわけでは無いのですが、とても不安です。
ご自身が縮毛矯正をされていて、お子さんが天然パーマの方はどのように接しているのでしょうか?
アドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺伝はどこまででるかわかりませんよ

両親が両方テンパーですが

兄→小さい時直毛で大人になって少しうねり
私→ストレート
妹→主さんのような二、3ヶ月に一回縮毛のようなテンパー
妹は美容師になりましたがいろいろなアレンジしてます

別に縮毛してようがパーマであろうが天然じゃなくてもしてる人もいるしうちも親がきつい天然ですがきにしたことはないですよー

2014.7.29 09:12 7

みさと(26歳)

私も主人も天パです。

私も主さん同様、縮毛矯正のお世話になってン十年、今まで縮毛にかけてきた金額を海外旅行に使ったら、何回行けるかしら?と思うくらいの費用をかけてきました。

妊娠した時「どっちに似てもくせっ毛だろうね」と主人と話していましたが、子供がショックを受けないか?と考えたことはなかったです。

予想通り、2歳の息子はクルクルです。
小さい子のくせっ毛、かわいいですよ〜。
お散歩とかしていると、全然知らない人からも「かわいい〜」と言われます(笑)

とは言え、くせっ毛の苦労は嫌と言うほどわかっているので、将来、縮毛をかけたい、と言ったら、費用の半分くらいは親が出してもいいかもね、と主人と話しています。

2014.7.29 09:29 5

ひまわり(秘密)

あまりお返事にならないかも知れませんが、私も私の両親ともがくせ毛なので、生まれる子供の髪質を心配するお気持ち、よく分かりますよ。特に私の若い頃は、ストレートロングありきで苦労しました。

ちなみに、私の主人やその兄弟・両親もストレートですが、うちの上の子(男児)は緩めのくせ毛(ゆるパーマ風でまとまりが良くカッコイイ位で、主人が羨ましがってます)、下の子はストレートです。

美容院で、くせ毛は遺伝しやすいから、今の人はくせ毛の人が多いと言っていたのですが、髪は優性遺伝という訳でもないのかな?と思いました。
でももし子供がくせ毛で、年頃になって縮毛矯正したいと言ったら、させてあげるつもりでした。

ちなみに、私は子供ができてから時間的に余裕がないので、前髪だけかけているのですが(最初は冒険でした)、前髪だけでも整ってるとパーマヘアみたいに見える様で「パーマかけてるの?」と時々聞かれます。割と華やかで気に入ってます。
全体の矯正はくせが戻った時に変化が顕著で、若い時からかけ続けるのは大変なので、中高生のうちはそういう手もありかも知れませんね。

2014.7.29 10:36 5

きょうこ(40歳)

こんにちは

我が家では

私が天然の毛質が細く柔らかで色が茶色

主人が天然で毛質が太く硬く、色が真っ黒
生まれた娘は天然パーマの毛質が細く柔らかな茶色です

私自身、矯正をかけてますが、特に悪いことしてるとも思わずに
娘も可愛い天然パーマで色が茶色なのでフワフワしていて結わいても可愛いです

これは個性なのであまり気にせず、お子さんが生まれて天然パーマで嫌だと言われたら、その時に矯正をかけるなどしたら大丈夫ではないでしょうか

2014.7.29 12:30 4

ゆっかりん(42歳)

我が家の場合、夫も私もストレートですが、娘はくるっくるの天然パーマです!どっちの家系をたどっても、ちょい癖毛はいてもここまでくるくるはいわせん。可愛いですよ。アフリカの子どもみたいで(笑)お年頃になったら本人は悩むかもしれませんが、美容に関しては娘が大きくなる頃は今よりも進んでるかな?と思い、そこまで私は気にしていません(^o^)

2014.7.29 12:53 2

匿名(26歳)

私は縮毛強制すら効かない天パです。
2日保ちません。
でも、規則正しい生活、食生活、丁寧な洗髪、乾燥、ブラッシングで艶を出すことはできました。
艶が出れば、それなりに見えますよ。
羨ましがられたこともあります。

ママは時間がないわけだから、同じにしなくてもいいんじゃないかな。

2014.7.29 16:44 2

ちよ(秘密)

私もくせ毛が強く長年縮毛矯正にお世話になってます。1人目が生まれる前にずっとやってもらってる美容師さんに聞いたところ母親の髪質が遺伝することが多いと言われました。実際長女はクルクルしてます。主人は直毛なので主人に似てくれたらよかったのですが(^^;)
最近2人目が生まれたのですが直毛だといいなっと淡い期待をしてます(^-^)

2014.7.29 18:04 3

もも(31歳)

遺伝ばかりはどう出るか分からないので、
不安に思っても仕方ないと思います。

そもそも、天然パーマってそんなに嫌なものでしょうか??
可愛いじゃないですか・・・。
大泉洋さんなんて天然パーマなのをかなりネタにしたり自分の個性として売りにしていますよ?

私は、どんな特徴を持った子が生まれてきても、全て育て方次第だと思います。
すべて完璧な子なんて生まれてくるわけがありません。

逆にお母さんが「天然パーマ=悪いもの」っていうイメージを植えつけてしまうのはよくない事だと思っています。

お母さんが、天然パーマは「可愛い」、「他の子にはない個性がある」、
「どうしても縮毛矯正したければお母さんみたいに
矯正することもできるよ」、
「お母さんも同じ体質だから協力するよ~」って、
肯定した態度ならば、自分の体質を悪いものだと思わないと思うんですよね。

でも否定的な意見ばかりをお母さんが言ってしまうと
「あーどうして私はこんな体質に生まれてきたの・・・」
「こんな体質なせいで・・・」
「お母さんのせいで。。。」
なんて自分や親を否定する子になっちゃうと思います。

自己肯定感を与えてあげながら育ててあげれば
どんな特徴の子が生まれてきても全然大丈夫だと思います。


2014.7.29 19:16 10

ゆっけ(31歳)

お気持ちとてもわかります。
私がうねうねバサバサのテンパです。大学に上がる頃から十年以上縮毛かけ続けてきましたが、長男出産前にベリーショートにして縮毛をやめました。

妊娠中であまりパーマ液とかに触れないようにしたいな、と思ったのがきっかけでした。

短いのがお嫌いでなければ、一度試されてみてはいかがでしょう?スタイリングもワックスでチャチャっとやって、簡単にすませようと思えば済みますし。


ちなみに、二人子供がいますがテンパの遺伝は有りませんでした。ヨカッタ。

2014.7.29 23:20 2

ポニ太郎(31歳)

たくさんのお返事、本当にありがとうございます。

お返事くださった全員に感謝しておりますが、ご本人が縮毛矯正をかけられていて、お子さんの髪の事を教えてくださった方のメッセージが特に励みになり嬉しかったです。
相談して、気持ちが楽になりました。

>ひまわりさん

確かに、子供が髪質の事でショックを受けないかとまで考えるのは、心配しすぎですよね…。
私も息子さんと同じで、小さい頃は知らない人から髪を「かわいい」とよく言われてたそうです(笑)
髪をコンプレックスにしないように育ててあげたいですが、悩み始めたらちゃんと助けてあげようと思います。

>きょうこさん

上のお子さんには、おしゃれな感じにくせ毛が遺伝して羨ましいです。
私も主人の家系がみんなストレートなので、そうなればいいな…と思います。
前髪だけ縮毛矯正、良いアイディアですね。子供が将来、くせ毛に悩んだらまずは前髪だけかけさせてあげようと思います。

>ゆっかりんさん

「矯正をかけてますが、特に悪いことしてるとも思わずに」という言葉に心が楽になりました。
天然パーマが遺伝したら私のせい、と責任を感じていましたが、髪は個性と思って考え方を変えていきたいと思います。

2014.7.30 10:52 2

みかん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top