HOME > 質問広場 > くらし > 睡眠障害?何科を受診すれば

睡眠障害?何科を受診すれば

2014.7.29 14:56    1 6

質問者: 睡眠不足さん(37歳)

私は眠りが浅いのか、夢ばかり見て熟睡出来ていません。

そして、その夢の影響で歯の食い縛りが酷く、無意識の内に物凄い力で食い縛っているせいで、起きてから顎やこめかみ、後頭部などの疲労感が半端ありません。

パートをしてるので疲れ果てているのに寝つきが悪く、トイレに起きる事は無いのですが、あまり早く寝ても必ず夜中に目が覚めて寝られなくなるので、23時頃に寝て、朝は8時前に起きます。

食い縛りは、今は歯の矯正を始めて、先生に言われてから知りました。

寝ても寝ても疲れの取れない原因、奥歯が砕ける程の力で噛みしめているそうです。

あと、太ってはいませんが、いびきが凄いです。母親も痩せているのにいびきが凄く、無呼吸になる事もあるみたいで、遺伝だと思います。

疲労が積み重なり、接客中でも頭が働かず、ミスが多く、会話も出来ず、虚ろな表情をしているのも自分でわかるのですが、眠れないせいで元気が出ません。

常に疲れていて、いつでも寝起きみたいな頭で、もうどうしたらよいのかわかりません。

こんな時、何科で診てもらえば改善されるでしょうか。

スレ文も、支離滅裂で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も不眠の経験があるので辛い気持ち、お察しします。

この場合は心療内科を受診されて下さい。
信頼出来る先生を探して、お薬を貰うだけでも心が軽くなりますよ。

どうぞお大事に…。

2014.7.29 17:06 3

ポチ(33歳)

そこまで酷いなら、睡眠専門の外来「睡眠外来」で病院検索してみてください。

病院が近くにない可能性は高いですが、普通の病院よりも深く寄り添ってくれます。

また、噛み締めが酷い場合(保険適用かどうか分かりません)マウスピースをはめると良いらしいですよ。
痩せ形でもイビキはかきますよ。無呼吸なら普通の睡眠でも十分な睡眠が取れていません。

普通の医院や病院の内科で睡眠薬は出してもらえますが、睡眠薬を辞めれなくなる場合もあるので、専門外来をオススメします。

2014.7.29 18:36 3

たたみん(35歳)

前の方が仰っているように、もちろん専門外来への相談をおすすめします。

ただし、薬を服用するようになると、睡眠を薬に頼るようになってしまい、依存の心配が出てきてしまいます。

自分でできる手だてとして、ヒーリングはいかがでしょうか?
アロマテラピーやハーブ、アロマを使った呼吸法やヨガもあります。ライフスタイルをホリスティックに考えるクナイプ療法もあります。

専門医へ相談が先決ですが、ご自分でリラックスできる方法を探してみると、意外と、その過程で原因がみつかるかもしれませんよ。

2014.7.30 15:05 2

マロマママ(34歳)

前の方が仰っているように、もちろん専門外来への相談をおすすめします。

ただし、薬を服用するようになると、睡眠を薬に頼るようになってしまい、依存の心配が出てきてしまいます。

自分でできる手だてとして、ヒーリングはいかがでしょうか?
アロマテラピーやハーブ、アロマを使った呼吸法やヨガもあります。ライフスタイルをホリスティックに考えるクナイプ療法もあります。

専門医へ相談が先決ですが、ご自分でリラックスできる方法を探してみると、意外と、その過程で原因がみつかるかもしれませんよ。

2014.7.30 15:36 2

マロマママ(34歳)

ふだん、運動はされていますか?
運動をして身体が疲労すると、深く眠れるように思います。
それから、睡眠時間9時間は長くないですか?
もう少し早く起きた方が、かえって深く眠れるようになるかもしれないですよ。
パートもあっていないのかもしれませんね。ストレスはないでしょうか。
お大事になさってくださいね。

2014.7.30 21:10 4

ピノノワール(42歳)

遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます。

専門外来があるのですね。うちの近くにないか調べてみます。

心療内科は以前から考えているのですが、料金とか考えてしまい、まだ受診出来ていません。一度、カウンセリングを受けたいと思っているのですが‥。

睡眠時間はまちまちで、ベッドに入って寝付くのは0時過ぎ、朝は6時過ぎに旦那のアラームが何度も鳴り一緒に起きて、朝の支度を少し手伝って二度寝してしまいます。

歯の矯正はマウスピース矯正をしていて、先生は、食い縛りがマシになるかもって言ってたので期待したのですが、あまり変わりないような感じでした。

人付き合いが物凄い苦手で、毎日辞めたいと思いながら接客業をしてるので、職場のストレスのせいでしょうか。

アロマやヒーリングなど、本格的にやった事がありませんでした。深く眠れそうですね。自分に合った物を探してみたいです、そして、クナイプ療法、初めて目にしました。調べてみます。

運動は、職場まで歩いて20分ぐらいが今のところ精一杯です。部屋でほんの少しストレッチするぐらいで、運動不足気味であるかもしれません。

長い目でみたら、安易に導入剤や安定剤に頼るのもやはり怖いし気が引けますね。

なんとか、頂いたアドバイスで頑張ってみて、病院へは最終手段としたいと思います。

同じく悩んでいらした方もお大事になさって下さい。

皆様ありがとうございました。

2014.7.31 01:31 0

主です(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page