HOME > 質問広場 > くらし > 人付き合い苦手な自分を改...

人付き合い苦手な自分を改善したい

2014.7.30 17:39    0 4

質問者: ゆいさん(28歳)

二人の子供をもつ者です。
未就園児なのでまだ幼稚園ママ付き合いなどはないのですが、ママ友付き合いは少しですがあります。週1ほど児童館へ行ったりママ友と会ったりしています。
それ以外は散歩したり公園に行ったりの、親子だけの時間を楽しんでいます。
相談は、これほど出不精、、、というか、お付き合いが苦手な方はいらっしゃるでしょうか?
外に出るのは苦痛ではありませんが、友人と会ったりするのがあまり好きではありません。
親子だけの方が楽しいのです。
他人に気を遣いすぎる癖があり、友人がつまらなそうにしていると気になり無駄にテンション高くなります。また、友人に合わせるあまり、自分が全く楽しめず、しまいには子供のこともあまり考えられなくなります。周りには「友達多そう」「ゆいといると楽しい」「ムードメーカー」「社交的だね」「顔が広い」などなど言われます。
しかし本当はひとりで本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたりするのが好きです。家でまったりしてるのが好きです。誰にも気をつかわず、子供と私だけで公園にいるのが好きです。児童館でも親子だけで遊んでいたいので知り合いに会いたくありません。
こんな私ですが、いずれは友人と会うことを楽しめるようになりますか?いつも友人との約束があると憂鬱で、前日から気が重いのです。嫌われたくない、つまらないと思われたくない、などのことばかり考えています。同じような方はいらっしゃいますか?友人と会うのを楽しみだと思えるようになりたいです。人見知りはありません。挨拶程度だとそこまで苦しくなりませんが1日中友人と会っていると気疲れでぐったりします。。。楽しく毎日を楽しみながら育児をしたいのに、うまくいかない日々で悶々としています。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんていうか、もっと人付き合いが苦手でもっと出不精な人はいくらでもいると想像してますが、
出来る人、にも悩みはあるんだなーと感じました。

人から好かれる社交術を持ってるから、人に悩みを打ち明けても、まさか!あなたは出来てるし素敵よ!と、不毛な話になりそうですね。

人付き合いに対して高く評価されちゃうということに少し誇りを持って、でも無理しないで疲れたら休むの繰り返し。かな。

いつか友達と会うことを楽しめるか…、わかりませんけど、自分と会って楽しそうにしてくれる人を、少し信じてみるみたいな。

変な文でごめんなさい。

2014.7.31 14:30 4

油膜(40歳)

スレ読んでの印象ですが、出不精、付き合い苦手で
ムードメーカー、顔広いと言う事は、本人が気にし過ぎなだけで、上手く人間関係気付けてるんじゃないでしょうか?
私の周りで出不精、付き合い苦手と言う人で、
ムードメーカーや顔広いと言う人はいませんので。
気にし過ぎじゃないですか?

2014.7.31 16:07 3

ぷるぷる(40歳)

お二方、お返事ありがとうございます。
今まで、人付き合い苦手なんてことを相談した友達に、やはり驚かれまた同じことを言われました。ゆいは私なんかより人付き合いが上手だよと。ただ、「上手」なことがネックで日々悶々としていました。無理にテンション合わせるせいで疲れ、ひどい時は仮病を装って断ってしまうこともありました。どうも気持ちを理解してもらえず、相談も空回りに終わるということがほとんどです。
人付き合いが苦手という方のほとんどが違う意味で悩んでらっしゃるのをしっています。人見知りや引っ込み思案、話すのが苦手、などですよね。そうじゃない自分はまだましだと言われます。接客業が長かったせいもあるかと思います。ただ、この先ずっと仕事のように、義務のように、人と付き合っていくのかと思うと辛くて心が折れそうです。
愚痴のようになってしまい、すみません。話を聞いて頂けただけでも心が楽になりました。自分を好いてくれる方を自分も好きになり、気楽に付き合えるように努力します。
返事のしづらい相談にお答えくださったお二方に感謝します。

2014.8.1 03:29 3

ゆい(28歳)

一緒です。

昨日ですが幼稚園時代のママ達との集まりがあって、ぐったりしてしまいました。

>外に出るのは苦痛ではありませんが、友人と会ったりするのがあまり好きではありません。
親子だけの方が楽しいのです。
他人に気を遣いすぎる癖があり、友人がつまらなそうにしていると気になり無駄にテンション高くなります。また、友人に合わせるあまり、自分が全く楽しめず、しまいには子供のこともあまり考えられなくなります。

↑まったく同じです。
気を回しすぎて疲れてしまうんですよね。
一人大好きです。

約束が嫌いで、公園や児童館でその時あった親子と当たり障りなく子供を遊ばせるのがベストです。

昨日の集まりも本当は行きたくなかったけど、子供がすごく楽しみにしていたので行きました。
(ちなみにママ友さん達はいい方ばかりなんですけどね)

ただ、ママ友間ではそんな私も幼馴染や学生時代からの付き合いの長い友達と会う事は楽しみです。
たぶん自分の欠点も丸ごと受け入れてもらえている自信があるからだと思います。

主さんの場合はどうですか?

自分自身楽しむためには素の自分を見せられるかどうかじゃないかなと思います。

2014.8.2 02:41 3

ロンリー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page