真夏の靴下

2014.7.31 19:17    0 5

質問者: 水ギョーザさん(29歳)

妊娠8カ月に入るところの者です。

妊婦に冷えはよろしくない、逆子(28週でそのように言われています)にも冷えはよろしくない、義母からもとにかく冷えはよろしくない、と言われまず靴下を欠かさぬようにしているのですが、この暑さ、耐えられません。

もともと冷え性があり調べますと、靴下を履いていると体が勘違いして、逆に発熱するかのように足の裏が熱くなっていく体質のようです。
寝るときも履いていますが、朝起きたら、靴下は勝手に脱げています。無意識に脱いでいるようです。

靴下以外に足や足首の冷えを予防する手立てをお持ちのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

たとえば、足はむきだしで、レッグウォーマーみたいに足首~ふくらはぎを温めているだけでも、良いのでしょうか。
ちなみに住まいは寒冷地と呼ばれるエリアで、エアコンの設備はありません。家の床は無垢材(木)です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中から産後今まで足首だけのレッグウォーマーを愛用していますよ。
靴下だと足裏汗かくので。

2014.7.31 21:07 6

うん(34歳)

足首を冷やすのがよくないのでレッグウォーマーで
いいと思いますし私はレッグウォーマーをしていました。
出産の時もレッグウォーマーしていました。
足を温めたほうがお産がすすむからつけておいていいよと
助産師にいわれました。

2014.7.31 21:32 5

まな(32歳)

真夏に臨月で、切迫で入院していました。

その時言われたのは、靴下を履いて、お腹から下は布団もかけてしっかり温める。

代わりに、クーラーを少し強め(室温24度)にして、上半身は冷やす。

でした。

主さんのお住まいは、クーラーなしだと何度くらいになるのでしょうか?

クーラーが無いのに靴下を履いたら、冷えよりも熱中症が心配ですが、大丈夫ですか?

今の夏は昔の夏とは違いますから、暑いと思うのならクーラーの購入を考えては如何でしょうか?

2014.7.31 22:49 6

とくめー(35歳)

冷え性の人がよく、靴下を何枚も履いたりしますが、体温調整がうまくいかなくなり、それはかえって冷えをひどくするそうです。

赤ちゃんにもよく同じことがいわれます。寒くないようにと靴下を履かせていると足裏でうまく、体温調整出来ていたものができなくなると。

妊婦も同じです。
看護士さんからは、足首、手首、首を冷やさないようにすると良いと言われ、冬でも靴下履いたまま寝るのはよくないと言われました

冬も夏もレッグウォーマーが良いそうですよ。
私は今はむくみ対策で着圧ソックス履いてねてますが、トレンカのように指先が覆われていないものを履いて寝ています。

2014.8.1 00:08 6

ステラ(37歳)

皆様お返事ありがとうございます!!ものすごく救われています!!

うん 様
そうなんですよね、足裏の汗が大変なんです。レッグウォーマーで良いんですね!ありがとうございます!

まな 様
やっぱりポイントは「首」なんですね。義母が靴下履けとうるさいので鵜呑みにしていました。よく考えたら、義母の時代にはレッグウォーマーはなかったんでしょうね。ありがとうございました!

とくめー 様
なるほど上半身は冷やす、ですか。靴下と毛布で真夏に臨月とは、大変でしたでしょう。
こちらは今のところ日中の屋外は30~33度程で、屋内は27~8度です。朝晩の屋内は比較的涼しく、扇風機なしでも夜風で寝られる日もあります。あまり蒸してもいません。
猛暑日の続いている地域に比べれば何てことはないのでしょうが、こちらでの生活が長く、上記の数字でも私は駄目のようです。妊婦で肉もついてきたので、私だけ暑いのかもしれませんが…。
エアコンも、最近の新築では設置する家も増えてきて、半々くらいです。今後はエアコンの導入も考えていきたいと思います。どんどん暑くなりそうですものね。
熱中症のご心配までしていただき、ありがとうございました!

ステラ 様
なるほど、第一子の時、確かに赤ちゃんの靴下についてそのように理解していました。今の私にも、似たようなことが言えるということですね。かえって冷えがひどく…はまずいですね。足の先が出て足首部分は覆う、でしたら、今の私にちょうど良さそうです。ありがとうございました!

2014.8.1 12:50 3

水ギョーザ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page