HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が義姉の子の話ばか...

義両親が義姉の子の話ばかりします

2014.8.1 09:46    0 4

質問者: 匿名さん(27歳)

前にも似たスレを見たのですが、うちの場合は二世帯で暮らしているので別スレ立てさせていただきました。

私には三歳の娘、義姉には一歳の息子がいます。
義姉は妊娠中で義両親を頼ることが多いようで、やはり面倒をみるのが多い孫の方が可愛いのか、娘の前でも「○君が~、○君が~」としょっちゅう話すようになりました。

前はそうでもなかったし、公然と「孫も子もみんな平等」を掲げて私は義両親を尊敬していたのですが、なんだかうざくなってきました。

距離を置こうにも二世帯で暮らしていて逃れられません。

私は「ちょっとうっとおしいなあ」で済むのですが、娘がもっとしっかりしてきてこうだったら、傷つくんじゃないか心配です。

旦那はまだそれに気づいていない感じです。

二世帯にしたときは義姉は県外にいて、まさかこうなるとは思ってませんでした・・・。

知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義姉は義両親の娘。
平等と言っても実の娘の子供。
あなたの娘がもし子供を産んだら、気持ちがわかりますよ。
一緒に住んで、多少なりとも恩恵を受けているんですから
そのくらい大目に見ましょうよ。
案外、義姉さんのほうにはあなたの娘さんの話ばかりしているかも知れませんよ?(経験談)

2014.8.1 14:56 14

美々(秘密)

主さんは何故二世帯にしたのですか? 皆お金が楽だから、とか安易に二世帯にして、いざ一緒に暮らすと文句ばかり。

二世帯を甘くみすぎですね。
そんな愚痴どころじゃなくて死ぬまで義理の親の面倒みるんですよ。その覚悟はありますか?
主さんみたいにそんな小さいことで怒っているようでは無理でしょうね。

自分達で自立して家を建てなかったバチがあたったんだと思います。 どうしても嫌なら今からでも家をでてはいかが?

2014.8.1 16:54 11

ななか(30歳)

私の母も主さんと同じような事を言ってました。
同居の孫(私)には何一つ買ってくれた事が
なかったが、10年後に産まれたいとこには
すべて最高級品ばかり買い与え、目の前でそれを
見るのが辛かったと。
それこそ小さい時のかわいがりようは比較にもならない
ほどだったようです。
それに、他人である息子の嫁が産んだ子と、自分の娘が
腹を痛めて産んだ子では、やはり思い入れは違うんです。
それは義母さんだけではなくて、全員そうなんです。
だからそういうものだと割り切るのが大切です。

でも、それって今のうちですよ
年齢とともに、内孫の方がかわいいと思うように
なるものです。
誰が産んだかより、孫本人を見るようになっていくので
外孫は結局祖父母が思うほど懐かない一方で
近くでふれあう時間が多い、内孫の方に
情がわくようです。

買い与えるものの差別ですが、相手の親に見栄を
張るという目的から、どうしても外孫にはいい物を
買い与えるようです(決してかわいさから来る
ものではない)

ちなみに、差別された子の立場から言わせていただくと、
親に言われるまでまったくそんなの
気にした事も無ければ、正直
「べつに爺さん婆さんが誰を
一番かわいいかなんてどうでもいいわ」
としか思いません。
子供にとって、結局は親なんです。
親が兄弟差別するのは大問題ですけど。
だから、これから娘がどう思うかなんて気にする必要
無いと思いますよ。
比較して娘さんが悪く言われるようであれば問題ですが、
もう一人の孫の事を頻繁に言うのは、素直に聞くだけ
で妬みなど全然ないと思います。

2014.8.1 21:52 3

夏バテ(35歳)

お気持ち分かります。
この手の話は、妬んでるだけとか、娘の子の方が可愛くて当たり前なんて言われがちですが、そんな事承知の上ですよね。分かりますよ。

私の子は、義姉の子と同級生です。義姉は出戻りで同居です。

想像できると思いますが、行事ごとから何から何まで義姉の子中心ですね。良好な関係が、義姉の出産で180度変わってしまい残念でした。

娘の子と嫁の子と言いますが、息子の子でしょうに。。。なんてヘソを曲げたまま月日が経っております。
子どもはその辺の事を、感じとるでしょうね。
主様は同居との事で、何というか、ご主人に分かって貰わないとしんどいですね。
割り切る。しかないのでしょうね。

2014.8.8 17:35 3

共感します(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top