HOME > 質問広場 > 雑談 > 年を取ると人の話を聞かなくなる

年を取ると人の話を聞かなくなる

2014.8.2 11:19    6 15

質問者: 若輩者さん(35歳)

もし不快な表現があったらすいません。
人をけなすつもりはないのですが、傾向としてあるのかと疑問に思い投稿しました。

人間って、年を重ねると、人の話を聞かなくなるような気がします。
私は30代半ばですが、職場の50歳前後の方、60歳手前の方とお話ししていると、自分の話ばかりされてしまいます。

こちらが何か言っても、すぐに自分の話に置き換えられることも多々あります。
雑談中に私が話そうとタイミングを探っていても、間髪入れず話をたたみかけられてしまったり、会話のコミュニケーションがうまくいきません。
相手に悪気がないのは分かるので、なるべく聞く側になってはいますが。

実の母は60代、義理の母は50代。
やはりどちらも、時々会話が噛み合わないなあと思うことがしばしば。
同年代だったり、少し年上の方は、きちんと会話のキャッチボールができます。

年齢のせいでしょうか?それとも、私の偏見かな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凄い分かりますよ。私も日々感じています。

年配の方々とは、うまく相手に合わせるようにして乗り切ってますよ。

自分の話や考えなどとにかく自分が自分がという感じで、私が何か話をふると「ふ~ん…それから」とまた自分の話に無理やり戻しますよね(笑)

義母も実母も60代でそんな感じです。
良いんじゃないですかね。
私達も、適当に流してストレス貯めずにいきましょうよね。
イライラする時もあるし疲れる時もありますが、年代が違うので仕方ないなぁって、サラッとしてましょうね。

2014.8.2 12:40 35

なおみ(39歳)

私も同じように思います。
年配の方は皆さん自分のことだけ、自分の言いたいことだけ話されて人の話は聞かないように思います。何回確認お願いしますと言ってもろくに確認せず後になってお願いしたものと違う!と言い出す。そして話が飛びませんか?

義母が70歳なのですが正直話をしていても半分以上理解していません。適当に相槌を打っています。

2014.8.2 13:08 14

暑い(35歳)

私の親もそうですよ。
年齢だと思います。我が強くなるんでしょうね。厄介です。

質問されたことに答えてる最中に違うことに気が行ってしまい話がそれる。
そして元々話してたことすら忘れるので、あれ?なに話してたっけ?とも、なりません。

質問の答えは強制終了です。

とにかく、今言いたくて仕方ない!と思ったら人が話してる声がもう聞こえてないから平気でかぶせてきます。

忘れてしまう前に言いたいんだと思います。

始め、ボケたのか?認知か?と不安になりましたが、先日の脳ドックは異常なし。
やはり歳なんだと思いました。

なるべく話をへし折られた時は、ねえ、私の話聞いてる?とイチイチ聞いています。

話をかぶせてることを自覚させたいからです。

そして、人の支持というか意見は結局聞きません。
そのくせ、テレビで言ってるようなことを信じて(報道されてる噂や疑惑など)あの人○○らしいよ〜などと、あたかも自分が調べてきたかのように私に教えてきます(笑)

うんざりしてますが、日頃世話になっていますので我慢してます。
ただ、よそ様の迷惑になるようなことは何度でも言い聞かせます。

私たちもあと20年もすれば、きっと気づかずとも、そういう人間になってるんでしょうね。

2014.8.2 13:24 26

はな(34歳)

なんとなくわかります(^^;)

うちの母が、むかし(私が小学生の頃)祖母との電話で「ほんまにおばあちゃんは自分の話しが終わったら人の話し聞かんとさっさと電話きるんやから~」と言ってましたが、今ではうちの母がそうです(笑)

2014.8.2 13:41 12

匿名(29歳)

60歳以上の方と、ご一緒する時は、もともと、こちらは話すつもりなく付き合っています。
でも、その年代の方は、こちらが言いよどむと、やたら、聞きたがりますよね。

2014.8.2 14:24 12

疲れる(40歳)

まず多分に本人の性格もあるとは思いますよ。
でも私も比較的高齢の方々と接する機会が多いですが、その方々の言を借りると、『新しいことは覚えられない』と言います。
新しい機械の操作をはじめとして新しい事柄をいちから覚えて使えるようになるのにとても時間がかかるとのことです。
そして何よりも覚えよう、使おうと思う気力や気持ちが長続きしないと言います。
まあ簡単にいえば、新しいことを吸収するのが面倒だということだそうです。

つまりは老いるとはこんなことなのかも知れません。新しいことや考えること、それらの処理がだんだん億劫になっていくのだと思いますよ。だから古いことや自分のことは良く覚えているしアウトプットは出来るけど、新しい話題や他人の話や情報をインプットして処理して記憶するのは大変なんだと思います。

でも歳のせいだけではないと思います。高齢でもはつらつとしてずっと若くみえる人がいます。そういう方は何でも意欲的な方が多いですね。(多趣味だったり、よく体を動かす方だったり。)
実年齢ではなく、脳年齢なんだと思います。

2014.8.2 14:28 9

少年(30歳)

私の友人でもそう言う人はいるので、年代と言うよりかは
性格じゃないですか?
性格以外でならば、どちらかと言うと1人暮らしの人に多い傾向もあるように思います。
家で誰とも話さないから、誰かといるとうっぷん晴らすかの
ように話しまくるみたいな。
そう言う意味では年配の一人暮らしの人ならその傾向は
あるかも?と思います。

2014.8.2 15:11 9

ケーキ(35歳)

年齢のせいもあるんじゃないでしょうか。
年取ってだんだん赤ちゃんに返っていく。と、私の周囲の年配者がさらにご高齢の方のことをよく言ってました。
小さい子供も自分の話ばかりしたり、同じことばかりしゃべったりしますよね。

2014.8.2 15:17 7

滝登り(37歳)

いつでも自分の気持ちや価値観が他者や社会に認められて生きてきた人だったら、もしかしたら年を取っても自己主張ばかりにならないのかも。

もうこの年になったら、自分の好きなようにしてないと損だわ!と悟る人が多いんじゃないかなと思いました。

若い頃は色々気にして言えなかったことや、自分語りも、今したいからするわ!精神かと。

失うかもしれないものが多ければ多いほど、発言やコミュニケーションには気を付けると思うので、そういう意味では図太くなっているのかなとも思います。

2014.8.2 21:58 4

長い人生(秘密)

主さん話し上手で更に聞き上手なんでしょうね!!

会話が弾んでいる証拠です。逆に羨ましいです

職場ではそのような経験はほとんどなく、無言の空気が苦手なので職場の人との会話は少しドキドキします…

友人だと全然大丈夫なんですけどね~♪

2014.8.3 18:03 1

みゆ(34歳)

お返事ありがとうございました。まとめてになりますが、お礼を申し上げます。

50代、60代でもきちんと会話が成り立つ方もいるし、一概に年齢だけとは言えないかもしれません。
もちろん性格もあるんでしょうね。
それでも、同じように感じる方がいらっしゃるということは、やはり傾向としてあるような気がします。

少年さん
「インプットが苦手になる」というご意見、非常に納得のいくものでした。
そういう理屈があるから、人の話を聞けなくなるのかもしれませんね。

匿名さん
「今ではうちの母がそうです」という一文に思わず笑ってしまいました。

他の方もおっしゃってますが、これから自分が年を重ねて、「人の話を聞けなくなる」人間にならないよう気を付けたいと思います。

2014.8.3 19:39 3

若輩者(35歳)

うちのババサマは半世紀以上の自慢話しを10年もしてますよ、毎回同じ話し。 
人の話しは一切聞かず朝からマシンガントーク。

でも父方のお祖母さんはおしゃれ大好き、まさに今日を生きて満喫したい!と言ったタイプで、人の話しをよく聞いて会話に入る!と言ったスタンスですので生まれ持った個性や性格もあると思いますよ。

2014.8.4 10:40 2

猫だまし(秘密)

年齢関係ないです。
というのも、今日、姉(31歳)とそういう話をした所です。
仲が良い姉妹ですが、昔からお互いに「私が私が」って感じでした。
ですが、私が過去に付き合っていた人に「今は輝ママの話をしてるんじゃない。俺の話をしてるんだ。」と言われ、ハッとしました。
そこから直しましたが、姉は今日までそのまま。
良い機会だったので言いましたよ。
そういう事って、人から言われないと確実に分からないです。本人はそれで会話してる気になってますから(笑)

2014.8.4 23:34 11

輝ママ(29歳)

ママになり半年、ママ友といると、自分の話や子供の話しかしない。まさに、人の話を聞かなくなる始まりなんだと、思います。

2014.8.6 20:10 7

みゆみゆ(32歳)

年をとると人の話を聞かない傾向は、確実にあると思いますが、性格にもよると思います。

私の母も、話の通じない人ですが、職場の女上司で母と同じ年の方は、会話をしていても年を感じさせない、賢い人でした。

また、私のママ友の中には、私より年下なのに、自分の話しかしない人もいました。女の会話って普通は共通項で続きますよね。私も彼女の話に関連して話したい事があり、話がひと段落するタイミングを図っていたのですが、彼女の1回の話の中で話が何度も変わるので、まったく口を挟めなかったことが何度もありました。

また、そういう人が二人もそろった時は、もう最凶でしたね。
お互い、ずっと並行しながら自分の話を延々続けていました。

だから、人の話を聞かない人は年齢関わらず存在しているとともに、年をとると誰しもそういう傾向を持ち合わせるんだと思います。それを防ぐには、普段から人の話から何かを吸収するように心がけ、頭をクリアに保つのが大切だと思いました。

2014.8.7 00:20 5

あると思います。(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page