HOME > 質問広場 > くらし > 献立と食費教えて下さい

献立と食費教えて下さい

2014.8.2 17:09    0 2

質問者: ゆみさん(秘密)

子供3歳と夫婦の3人家族です。

朝 ごはん 味噌汁 あればレトルトシュウマイか前の日の残り等

昼 パン ハムフルーツ等
インスタントもので済ませたり
夜メインの肉か魚料理 味噌汁サラダか野菜炒め
今日はトンカツ・キャベツとトマトのサラダ・お豆腐とじゃがいもの味噌汁です。
月に外食・間食込みで3万5千円くらいかかってます。毎週末は外食 昼夜で4000円くらい使ってます。食材は国産を選んでます。イ○ンで購入してます。
主人は朝昼食べない為1万持たせてます。
毎月食材の援助があり、1週間分位は買わなくてすんでます。
今までは週1しか買い物に行けなかった為限られた食材でワンパターンな食事でしたが、外食を減らして質素な食事を改善しようと思ってます。

ジネコはしっかりした主婦の方が多いようなので、皆さんの献立を参考にさせてください。どれくらいかかるのかも知りたいので、食費も教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳になる子どもと夫婦の3人家族です。

食費30,000
外食5,000(月に1回)
おやつ(嗜好品)5,000
ファストフード2,000(出来たもの、すぐ食べられるものを買う時の出費)
主人の昼食代5,000(毎月定額で社食支給されます)

うちはおやつを食べ過ぎです。
でもお酒を飲まないのでそれに関してはゼロです。

さて毎食の献立というとうまく書けないのですが最低限、炭水化物、タンパク質、ビタミン、食物繊維が摂れるような組み合わせで作ります。

例にある晩御飯ですと、食卓にごはん茶碗、味噌汁椀、お皿にキャベツトマトとトンカツ、と考えますと、確かにもう1品…小鉢とか欲しいですよね。
私なら味噌汁をじゃがいもワカメネギにして、お豆腐と余ってる野菜で白和えにしてみますかねー。
酢の物や和え物はボウルだけでさささっと出来たりしますよね。

常備菜とか箸休め、でレシピ検索して、普段から買われているものに+1食材くらいで出来そうなものからお試しになってはいかがでしょうか。

何だかんだでうちでは乾物が強い味方です。高野豆腐、わかめ、昆布、春雨、ひじきなど。

2014.8.4 05:22 1

春風(秘密)

春風さん

なるほど。一品加わると食卓が全然違いますね。すごく参考になりました。
検索してみます。
ありがとうございました。

2014.8.5 14:26 2

ゆみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top