HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 周りが良い人たちすぎて、...

周りが良い人たちすぎて、しんどくなってきました。

2014.8.4 02:04    0 3

質問者: まやさん(秘密)

私の周囲のママは皆さんとても良い人です。

誰とでも気さくに仲良くお話しし、誘いあったり家を行き来したり、なごやかでいつもニコニコです。

私は挨拶や軽い会話は普通にしますが誰とでも家を行き来したり、幼稚園の外でまで親しくはできません。

子どもが遊びたがってもママとそこまで親しくないと、用事があるとか家がわからないから幼稚園で遊んでねと子どもに言い聞かせて断ります。

そういうのはやはりフレンドリーな方には理解不能なようで、同じハイツのママから不思議がられます。

同じハイツにはこどもも親も同年代の世帯が多く、皆さん休日にも一緒に遊んだりされています。

私は一人だけ親しくしているママがいます。
他のママも会えば話しますが子育てに対しての考え方が全然違う人や、お子さんが意地悪だったり、深入りしてまで仲良くしたいと全く思わない方がいます。

でも、私の親しいママは考え方が違っている、疑問にも思っている、お子さんが意地悪なのをわかっているのに家に誘いあったりし、それだけなら勝手にしてくれたらいいのですが、そう伝えている私のことも誘います。

毎回理由をいって断るのに、ご近所なんだから多少合わなくても遊ぼうよ~など言われます。

偶然外で会えば遊びますしにこやかに話もします。
でも、楽しい、気が合うと感じたことはないのに家に呼ぶことに発展はしないのですが、ママ友もそのママも私が断ると毎回すごく残念がります。

意地悪されることも経験なのかもしれません。嫌な人と付き合うのも処世術かもしれません。
でも、こどものわりに陰湿な意地悪を影でしたり、甘やかし育児、注意すべきことも注意できないような親子と近所だからと言って深く関わりたくないと思ってしまいます。

ママ友のお子さんも意地悪されています。ママ友もそのママの言動や育児に疑問があると私に話しますし、集まった時の話もされますが聞いていて楽しそうとは思えません。

それでも私を誘い、参加しないことに寂しそうです。

幼稚園のママも同じで、○さんとランチしたけど会話が弾まなかったといいながら、誘われたらまた楽しそうに約束してお付き合いされています。

断っているのは私だけのような感じで、皆さん円滑に穏やかにと努力されています。

夏休みもそんな感じで連絡が来ます。

仲良しのママの誘いは受けますし子どもも喜んでいます。

でもその仲良しママはあまり気が合わないママとも会っているそうで、何がきっかけで仲良くなるかわからないしと言っていました。

皆色々前向きに考えていてすごいなと思い始めました。
でも、私はそうやって頑張ることを考えただけでしんどくなってきました。

直感や短期間で決めつけすぎでしょうか。
もっと話し込んだりしたら違う面が見えてくるのにもったいない付き合い方をしていますか?

周りが良い人たちすぎて、考えてしまうことが増えました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りが良い人なのですね…?

私も色んなママさんとお話ししたり年に数回は家の行き来したりはしますが、○○さんちは子どもが意地悪とか、○さんの育児に疑問を感じるとか…そんな会話したことがありません

それで表面上は仲良くしているママさんを良い人という主さんも理解出来ないし

多分主さんがいないところでも色々言ってそうですよね~

2014.8.4 09:28 5

みゆ(34歳)

直感て大事ですよ。

他人との距離のとり方は人それぞれだから、主さんは主さんの交遊関係でいいのでは?
子供は大きくなれば自分で遊びたい人と遊びますし。

世間一般はたくさんと仲良くするのが良いこととされてるかもしれないけれど、私は自分が疲れたり無理しちゃう人にまで人間関係を拡げる必要はないと思います。

2014.8.4 10:09 12

あみ(33歳)

主さんの気が進まないなら、必要以上に仲良くしなくていいと思いますよ。

もちろん、もっと話せば仲良くなれるかもしれないけど、自分の今の気持ちを大事にしたほうがいいです。

もう、ママ友呪縛から解放されましょうよ。浅~く付き合うのがママ友。子どもたちが幼稚園で仲良く過ごせればいいじゃないですか。親の仲良しごっこは不要です。

2014.8.5 00:24 8

ふうりん(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page