HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腺筋症手術して出産に至った方

腺筋症手術して出産に至った方

2014.8.4 09:32    0 2

質問者: maronさん(35歳)

ジネコ会員

腺筋症持ちです。体外受精して3回に1回着床してくれるのですが、科学流産、繋留流産と育ってくれません。
今回妊娠5週から左下腹部の固さが外側から触れてもわかり、これは何かと不安になり次の診察で確認しました(その時に赤ちゃんがダメだとわかりました)。腺筋症が子宮後壁にあるのはわかっていたのですが、どうやら左寄り?で、触れると。
妊娠5週でこの違和感なの?これではそのまま妊娠継続なんていろんな意味で無理なのでは。と初めて恐怖に陥りました。
今後不育症検査予定ですが、腺筋症の核出術とかも検討しだしました。核出術は多くの先生が勧めないものだとはわかるのですが、自分の腺筋症の重症度もわかりません。今妊娠初期で4cmは腫れているそうですが、流産後の出血が怖いです。今から違和感があるというのに、出血しだしたら、相当な痛みを伴うだろうと。
核出術を経験された方がいらっしゃいましたらどの程度で、なのか教えていただきたいです。
または腺筋症でかなりの厚みだったが妊娠された方などいらっしゃいませんか?
1度卵巣嚢腫で開腹手術もしておりますし、また開腹というのも不安です。ただこのまま不妊治療しても意味がないのでは?という不安もあります。
非常に少ない症例だろうとは思いますが、少しでもわかる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腺筋症で核出術をうけました。
体外受精しようにも子宮が邪魔して卵巣がエコーに映らないという状態でした。手術を受けるころには子宮の大きさは21cmとなっていました。
手術後4月目から、経過を見ながら今は採卵を2回終えました。今後胚移植の予定です。

ご参考になるかは分かりませんが、核出術、賛否両論でしたが、私の場合は体外受精すら出来ない状態でしたので迷わず受けました。核出術後の妊娠は、子宮破裂の危険なども伴うのでよく主治医と相談してみてくださいね。

お互いママになれる日が来ますように

2014.8.16 13:57 4

たけもも(34歳)

ありがとうございました。
核出術となると、やっぱり安心出来るところがいいと探してみましたが、有名な病院はとても遠いです。
今までも不安であちこちの病院で聞きましたが、皆妊娠するしかないの一点張りで、いざ妊娠したら、それはそれで問題で。
今までの治療はなんだったのか、と、悲しくなってしまいました。経験が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2014.8.17 08:21 6

maron(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する