HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 窮屈そうな子育てと言われました

窮屈そうな子育てと言われました

2014.8.5 10:11    0 13

質問者: 豚足さん(32歳)

すみません、ほとんど愚痴です。嫌な方はスルーして下さい。

先日学生時代の友人が初めて子連れで我が家に遊びに来てくれました。
友人の子は4歳、我が家は5歳で共に男の子です。

元々の気質もあるのかもしれませんが、我が子はどちらかというとおっとりタイプです。
なので余計に驚いたのですが、友人の子のやんちゃなこと。

まずオモチャはとりあえず投げたり落としたりして遊ぶ。
ダイニングテーブルにミニカーを並べているなーと思って見ていたら、次の瞬間それを順番にフローリングの床に落として大喜び。
ぬいぐるみは手足がちぎれそうな勢いで振り回す。
ソファの上で飛び跳ね、ジャンプして降りるを繰り返す。
回転椅子からジャンプし、その勢いで椅子がテーブルに当たって傷がつく。
プラレールを障子の枠に沿って走らせ障子に穴を開ける。
おやつにポッキーを出したら、すごい勢いで食べたはいいものの、チョコのついていない白い部分は全部残す。
歩きながらジュースを飲んでこぼす。

我が子では考えられない行動の数々で、お願いだから早く帰って、と思わずにはいられませんでした。

友人が注意しないので、私から「ミニカーするならこっちで遊んでねー」と移動させたり、「ソファで飛んだら危ないよ」と注意したり、「ぬいぐるみさん痛いって言ってるよー」と言ったり、「こっちにプラレールの線路出してあげるね」と誘導したり、いろいろと口出ししました。

これがまた4歳ならもう少し聞き分けがよくてもいいと思うのですが、私が危ないからやめようね!とかこうしようね!と言ったところで全く言うことをきかない子なのです。

すると友人に「豚足ってすごいいろいろ気になるんだね。疲れない?そんなあれもダメこれもダメって言ってたら豚足も疲れそうだし子供も窮屈そう」と言われ、カチンときてしまいました。

もう二度とこの友人親子を家には呼ぶまいと思った一日でした。

学生時代は一番気の合った友人だっただけに残念です。

最後までくだらない愚痴にお付き合い下さった方、ありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近同じような経験をして親が駄目よ〜と優しく言うだけでした。

外でランチなどもっと恐ろしそうですが家にはもう呼びたくないです。

人前だから叱らないだけで自宅では叱っているんだと思いたいです。

2014.8.5 12:31 13

私も(35歳)

私が神経質ママだとでも言いたいわけ!?そんでもって、うちの子が可哀想だと!?私は普通のしつけをしてるだけよ。あんたがしつけしなさ過ぎてるだけでしょ!?あ~腹立つ!!

…ってことですよね?分かります。お疲れさまでした。
ジネコでは主さんみたいなお母さんが大半を占めておりますので、きっと共感の嵐ですね。

2014.8.5 12:34 30

今日暑すぎる(秘密)

甥っ子がそんな感じですが、まだ3歳にもなっていないので、仕方ないのかな…と半分は諦めています。

にしても、その友人の子供もそうですが一番は友人が悪いですね。
確かにあれもこれもダメと言うのは窮屈ですが、そこは他所様の家なんだから絶対に言うべきですよね。
障子破いたとか傷がついたとか…。直す金払え!と言いたいですね。
そんな人たち、もう呼ばない事です。

2014.8.5 12:35 39

輝ママ(29歳)

自分の家ならまだしも人の家でやりたい放題やらせて、あげく窮屈そうだねなんて言われたら私もカチンときちゃうと思います。
お友達はなるべく自由に、との方針なのかもしれませんが人に迷惑かけたりするのとは違いますよね。

2014.8.5 12:39 49

つばくろう(30歳)

私もダメだ…
その親子

もう呼んだらダメですよ!

2014.8.5 12:48 67

…(秘密)

お疲れ様です。
その行動はせいぜい2歳までですよ~。

4歳でそれって全く躾をされていないか
発達障害なんじゃないかと思います。
幼稚園にはいってないんですか?
幼稚園に通っていれば多少マシになりそうですけどね。

2度とお招きしなくて良いと思いますよ~。

2014.8.5 12:55 23

ビルダー(33歳)

とんでもないご友人ですね。私なら二度と家に呼びません。主さんがカチンとくるのも無理ないですよ。私でも口出しします。
子どもが他人様の家の物に傷をつけても何も注意しないんですよね。きっとどこのお宅でもそういう遊び方をしていて、皆さん口には出さずとも嫌な思いをされていると思います。

2014.8.5 13:20 30

ゆり(38歳)

意地悪なコメントがありますね。暑すぎてイライラされているのでしょうね。

主さん、私もそのような人はお家に招かなくて良いと思いますよ。人の家の物を傷つけたり壊したりしても叱らないんですよね。弁償等の話は出ましたか?何にせよ酷い話だと思いました。

家で叱っているのだと・・・というご意見がありますが、この場合その場で注意しないと意味がないと思いますよ。

2014.8.5 14:11 30

たむら(38歳)

うわ~災難でしたね。

古い友人でも子育ての考え方の違いで疎遠になった友人がいます。

男の子ならある程度やんちゃは許せますが、物を壊したりされたらショック。
そして親が注意しないときた。
次はないですね。

2014.8.5 14:38 17

年子(32歳)

わかります。。。お友達の立場です。

上の子も下の子もやんちゃタイプ、しかも
下の子はまったく、一切親の言うことなど聞きません。
周りのみんなに 「大変だねぇ。。。」とよく同情されます。

ですので、一切お出かけしません。
できないんです。
人様の家などとてもじゃないけど、遊びにいけません。。。

その親御さんの、気持ちがよくわかるんです。
何してもいうこと聞かないので、親もどうしていいかわからない。

ただし!それをわかってるからこそ、主様の家にいくのは遠慮したと思います。。。常識ある親ならね。

2014.8.5 16:43 17

めい(39歳)

寝言は寝て言えって感じですよね。
叱らない育児とかアホかと思うし、よそ様のお宅で暴れ放題させて窮屈云々とかもう…笑うしかないですね。

私なら二度と呼ばないし、友達の縁も切るかも。
子育て方針が違うと、この先も何かしらありそう。

私は叱らない親が大の苦手で、幼稚園にもなって挨拶すらろくにできない子供も苦手です。
今でも気の合う学生時代の友人は、やはり子育て方針が似てます。
叱るとこはビシッと叱る、家でも外でも。
他人様に迷惑かけたり、危険行為をした時は手をあげることもあります。
手前味噌ですが、うちも友人の子たちも礼儀正しく子供らしく活発で明るい子に育ってます。
主さんの友人は、ご自慢の子育ての結果がその息子さんでしょう??と言ってやりたいですね。
ダメよ〜〜〜と口先だけの親にはイライラします。
それすら言わないで逆ギレしてきたら、私ならその場で言ってしまうかも。
主さんよく耐えたな〜と思いますよ!

2014.8.5 22:36 9

はっ(秘密)

その親にしてその子あり、って感じですね。

お母さんがもうちょっと厳しかったら、子供もそこまでにはならないと思いますが、ただ、厳しければよい、と言うことでもないと思うので。

ただ・・・次回は、家に呼べないですよね。

2014.8.6 10:23 0

綺麗好き(秘密)

嫌な方スルーして下さいと
書いてあるのに批判する方、
文章読んでます?
人傷付けて何が面白いの?

2014.8.6 14:06 7

…。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top