HOME > 質問広場 > 雑談 > 至急教えてください!どこ...

至急教えてください!どこをどう掃除すればいいでしょうか

2014.8.5 15:17    0 11

質問者: よさこいさん(35歳)

先程、明日、姑と姑の
ご姉妹が我が家に来ると突然連絡が来ました。

姑は何回か来ていますが姉妹の方は初めてです。

姉妹の方のお子さんも来ます。私より少し年上で、旧家というか、ちょっと格式のある家の方です。

姑はその親戚のなかではちょっと無法者で、大雑把なノリの良い方ですのでザ!姑!という感じではありません。

でも姉妹、お子さんはちょっと人にも厳しい感じの方です。

我が家は田舎の家賃6万円台の古いアパートです。

乳幼児がおり、現在夏休み中、さっきまでダラダラ過ごしていました。

今から大掃除です!でも子どももいて、全てをピカピカになんてできません。


そこでヘルプです!

人の家はどこをチェックしていますか?
目につくところはどこですか?

私と同年代、姑世代の方の目線を教えてください。

私は子どもがちょろちょろするのを追っかけているので人様の家は言っても正直記憶にありません。

トイレと洗面は磨きました。

普段見ないような洗面台の上なんかまで掃除しましたがこんな検討外れしてたら時間がありません。

おやつを食べさせたら再開します。

一応毎朝掃除しますがもともとずぼらなのと、食べこぼしや出入りが激しく砂などもあったり、なんやかんやよごれます。

意外な盲点とか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレ、キッチンですかね!
大変頑張って

2014.8.5 15:46 4

年子(32歳)

>人の家はどこをチェックしていますか?
との事ですが、私がよそでチェックするのは・・・

座るところ・テーブルが汚れていないか。
これが一番気になるかな。
あと細かいけどトイレの手拭用のタオル。
知人宅で「何日替えてないの?」という黒ずんだタオルがかかっていた時は引きました。

それから「これはイヤだな」と思うのは出されたコップや布巾の汚れです。

う~ん、やっぱり「清潔感」をチェックしますかね。
何だかわからないニオイが気になるというお宅もあります。

暑い中、大変でしょうが頑張ってくださいねー!



2014.8.5 16:47 2

ファブ(35歳)

玄関。最初に目に入るので印象に残るかな。

2014.8.5 16:57 8

えー(36歳)

私は気を遣う相手の突然の訪問は嫌なので何か理由つけて断っちゃうかな。

一週間先とかならともかく、そんな気疲れする相手が明日突然来るなんて部屋の状態が良くても嫌です。

2014.8.5 17:37 3

パトカー(30歳)

トイレ、玄関、お茶を飲んで休んでいただく部屋(リビング?客間?)ですかね。
急な事で焦りますね。がんばってください。

2014.8.5 17:52 2

にんにん(秘密)

整理収納アドバイザーの資格を持っています。

まずは玄関の掃除です。
玄関を通らずに部屋の中には入れませんから
絶対に見られるところです。
玄関をすっきり広く見せるために
靴はすべて下駄箱に入れて下駄箱の上を拭き掃除。
たたき(靴を脱ぐところ)はきれいですか?
砂や埃があったらホウキではくか、拭き掃除をするしてくださいね。


お客様をお通しするのは居間ですよね?
物が少ないときれいに見えるのでいらない物はなるべく
片づけた方がいいです。
押入れやクローゼットにスペースがあったら
一時的に放り込んでおくといいと思います。
まさか押入れまで見られないでしょうから。
小さなお子様がいて写真立てだらけの家がありますが、
あれはごちゃごちゃして見えます。
たくさんあるんだったら一つか二つにして
あとは片づけられた方がすっきりしていいと思います。

テレビ、パソコン、プリンター、FAX等の家電は
埃が溜まりやすいのでハンディワイパー等で
お掃除してくださいね。
洋服をその辺に吊るしているんだったら全部タンスかクローゼットに
直してください。

物が少ないと広く片付いて見えますから視界に入る物は
とにかく少なくすることをお勧めします。
頑張ってくださいね。



2014.8.5 18:07 5

掃除好き(秘密)

それは大変ですね。
そうですね……まずは出ている余分なものをしまってしまってはどうでしょうか。小さいお子さんがいらっしゃるので、装飾品などは少ないかもしれませんが、棚の上にあるものは半分以下にすればさっぱりしますし、埃を掃除するのも楽かと思います。

目線の高さ(立って歩くラインと座って眺めるライン)は目につきやすいかもしれませんね。

トイレやキッチンはお掃除されているでしょうし。キッチンや洗面所もなるべく流し下にしまうといいかも…(でも投げ込むでなく、あくまで陳列で。)

あとは電灯のスイッチ、壁面や床をみてちょっと目立つシミ(汚れ)を少し落とすだけでも違うかと思います。
家のなかの気流の問題で床の埃が集まりやすいところはありませんか?部屋の四隅の見えてるところなどを拭いておくのもいいかも知れません。

玄関のタタキもいらない雑巾で拭いておくとキレイになりますよ。


頑張って下さい!

2014.8.5 19:15 1

けせらせら(34歳)

こんにちは。
一番は水回り まずはトイレ 洗面台(鏡も拭いて!) キッチン
それから 玄関はできるだけ靴はしまい、玄関のたたき(床)はホウキでゴミがないように! 一番最初に目がつくところだそうなんで玄関が片付いてると印象がいいそうです。多少部屋が散らかっていても赤ちゃんがいるからってことで許してもらえますよ。
頑張ってくださいね(^-^)/

2014.8.5 19:45 1

やっこ(秘密)

玄関周りを掃く&水拭き、キッチンなどの水周りをキレイにでしょうか。
ドキドキですね。

2014.8.5 20:22 3

しいたけ(38歳)

9件まで読めました!ありがとうございます!

先程子どもが寝ましたので再開します!

玄関、片付けてきます。

断れたらいいのですが、遠方から観光がてら泊まりで来られていて断れません。

ほんとドキドキです!ありがとうございます!

2014.8.5 21:27 1

よさこい(35歳)

みなさんがコメントされていることをやってしまったら、とりあえず、自分が玄関の外から、姑さんたちを部屋にお通しするルートで、しかも、自分でちょっと意識して余所のお宅にいったつもりで座っていただく所までじろじろ見て歩いて見て下さい。
そして、座っていただく所に自分が座って周りをきょろきょろ。

自分が姑さんたちになりきって、最後に点検です!!

私は家庭訪問の時など、そうやって、仕上げをしてます。

2014.8.6 00:22 1

そりゃー、大変!!(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top