HOME > 質問広場 > くらし > 実母の愚痴

実母の愚痴

2014.8.5 16:10    0 8

質問者: さとこさん(39歳)

こんにちは、いつも勉強させて貰っています。今日は実母のことで相談させて下さい。

わたしの母は65歳を過ぎた穏やかなおばあちゃんですが、趣味が多く毎日忙しく過ごしているようです。

わたしと弟にはそれぞれ子供が居て可愛がってくれています。

わたしは県外に住んでいるので実家へ行くのは多くて月一回です。

弟一家は実家まで車で10分くらいの市内に住んでいますが、高学年の甥っ子はクラブ活動が毎日、また夫婦共働きのため忙しいらしく実家へ顔を出す回数はわたしより少ないようで、それに母が不満を募らせていてわたしに愚痴を言ってきます。

要するに、嫁である義妹ともっと頻繁に行き来して仲良くしたいのだと思います。

母に悪いところがあるとまでは思いませんが、弟夫婦はまだ若いのだし、週に一度の休日は遠出したり友達と遊んだりと自分たちのペースで過ごしたいのはとてもよく分かりますので弟夫婦に非があるとも思いません。

また、わたしは義両親と敷地内同居しています。関係はとても良好で、実母はそんなわたしの状態に安心しているとともに、同じような関係を築けない自分と弟夫婦に苛立っているようです。

わたしとしては、母は母で穏やかに楽しく暮らして欲しいのです。

実父も健在で二人暮らしなのですが父はまだ仕事を持っていて家を空けることが多いので、寂しい気持ちもよく分かります。

だったら、とわたしも義妹と母がうまく行く方法を考えてアドバイスするのですが、ことごとく否定され愚痴愚痴言われて終わりです。(例えば義母からわたしがして貰って嬉しいこと、わたしや主人の誕生日にお小遣いをさりげなくくれるとか…)

嫁に精一杯気を遣っていて、反面母一人で愚痴を溜めていて痛々しいです。

弟夫婦は自分たちのペースで生活を楽しんでいるだけなんです。弟とは話し合ったことがあります。母がだいぶ歳をとって寂しくなっているみたいだから、顔を出してあげて欲しいと。しかし義妹に直接言うのは角が立つので出来ません。

何を言っても響かない母。愚痴を聞かされるのも疲れます。

母のために、わたしに何ができるでしょうか?最近悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子世帯や孫に執着しないように、趣味を生きがいにして貰ってください。

息子夫婦と仲良くする方法なんてありません。

追いかければ追いかけただけ離れていきます。

そんな愚痴だらけの人に、人が集まるわけがありません。

さりげなくお小遣いをくれるの嬉しいですか?私はかえって負担です。

「干渉してこないのが一番うれしい」

お母さんの愚痴は聞き流して、弟夫婦の味方でいてあげて下さい。

2014.8.5 16:53 17

あおじそ(37歳)

主さんにできることは、口を出さないことと愚痴を適当に聞き、お母様を諭すことだけだと思います。
でもあまりにも聴くのがしんどくなったら、弟さんに話すのではなくお母様と距離を置いていいと思います。
お母様が今のまま実娘の主さんに甘えている以上、お嫁さんとはうまくいかないですよ。

2014.8.5 17:29 16

夜勤(秘密)

お嫁さんへ嫌みを言ったり意地悪したりしないお方がこのパターン多いですよね。我慢してる状態というか。

そのまま、実の娘のあなたがお母様の愚痴を聞いてあげていれば良いと思います。

万が一あなたに理解されなかったり、見放されたら、きっと不満の捌け口がなくなって、お嫁さんへの直接の干渉あるいは攻撃になっていくと思います。

はいはい、そうだね、あっちも悪気はないんだよ、を繰り返してあげてください。

2014.8.5 18:31 13

んー(秘密)

言いたいだけでまさに愚痴なので半分聞き流すくらいでよいかと思います

※実母さんが健在で羨ましいです

2014.8.6 00:51 4

がりごりくん(秘密)

〉同じような関係を築けない自分と弟夫婦に苛立っているようです。

〉嫁に精一杯気を遣っていて、反面母一人で愚痴を溜めていて痛々しいです。

この二つ矛盾してません?
どんなに隠し通していると思っているとはいえ、愚痴しかためこんでいない義母の所に行きたがるでしょうか?
実娘だってウンザリしてるのに。
女同士ですからね。お嫁さん気付いているかもしれませんよ?

小姑に出来ることは無いと思います。
どうしても何かしたいならば、母親の愚痴を聞き、お嫁さん側に立って意見をのべることのみでは?
お盆、正月以外にも弟夫婦は顔出しをしてくれているのですよね?
それ以上をもう別の家庭を持った弟夫婦に求めるのは酷でしょう。

寄生しすぎると恐いし邪魔くさくなりませんか?
他人なんですからキチンとした距離感を持ちましょうと話すしかわかってもらえないでしょうね。
このまま愚痴が続くならいつか全てバレ、お盆、正月も会えなくなりますよー。

2014.8.6 08:11 5

匿名(30歳)

トピ主です。

皆さんお返事ありがとうございました。
わたしに出来ることは、母の愚痴をうまく聞き流すことですね。納得です。

思い出したのですが、母は生来愚痴の多い人でした。
家を出て随分経つので忘れていましたが、わたしは子供の頃から母の愚痴の聞き役だったのでした。
愚痴ってもどうしようもないと思うことをくよくよ話し続けます。
まじめに聞いているわたしが病むところでした。
これからは間に受けないことにします。

弟夫婦も大人ですからうまく対処してくれるでしょう。

母は趣味も多いのだし忙しい人なんです。そのくせ寂しがりやという困った人ですが、大切な母ですし、元気で長生きして欲しいです。

愚痴を貯めない爽やかな人生を送って欲しいのですが、難しいですね。

皆さんに、愚痴の愚痴を聞いてもらったみたいですみません。本当にありがとうございました。

2014.8.6 15:09 2

さとこ(39歳)

〆後にごめんなさい。

お母さん、犬でも飼ってみては?
犬のお世話をすれば寂しさも緩和されるし
癒されて愚痴もへるかもしれませんよ~。

2014.8.7 20:39 1

ルーキー(33歳)

ルーキーさん、お返事ありがとうございます。
確かに犬は良いかも知れません。
我が家には犬がいるのですが、実家にはいません。
今度母と話す時に提案してみたいと思います。
何を言っても否定されるので、却下されても気にしないつもりで言ってみますね。ありがとうございます。

2014.8.8 12:28 0

さとこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page