HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > グレードがかなり低いのに...

グレードがかなり低いのに凍結・・・?

2014.8.5 19:32    0 2

質問者: あおいさん(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。

体外・顕微授精経験の方に教えていただきたいのですが、フラグメントのかなり多い、グレードの低い初期胚を凍結・移植して、妊娠された方はいらっしゃいますか?

私は過去2回の採卵で、1つも胚盤胞まで到達したことがないため、今回は受精3日目の初期胚を初めて凍結することとなりました。

今回は低刺激で3つ採卵、うち成熟卵の2つを顕微授精し、採卵3日後に受精数と凍結胚の数を電話確認した際、看護師から「3日目で8分割、順調なので2つとも凍結します」という説明のみされました。

人工内膜での移植準備のため本日受診したところ、2つの凍結胚の成績表のようなものを渡され、1つはフラグメント15%、もう1つは40%でした。(グレードは明記されていません。)

どちらもあまり良い状況ではなく、特に40%って・・・前にどこかの病院のサイトで、フラグメントが30%以上になると、「胚盤胞になる確率は減り、染色体異常が増える」「凍結や融解といったストレスに耐えられない」というのを見たことがあったため、医師に「40%もフラグメントがある受精卵も凍結・移植するのか?」と確認したところ、「フラグメントはあくまで見た目なのであまり重要ではない。それよりも分割スピードの方が大事。今回は2つとも順調に分割が進んだから凍結すると判断した。貴女のような高齢の人はチャンスを増やすためにも、この2つを同時に移植します」と言われました。

いやらしい話ですが、凍結も1つにつきお金がかかることなので、可能性が低いようなら凍結数確認の電話の際に言ってもらえたら・・・と悶々としています。

経験談だけでなく、皆さんが罹っていらっしゃる病院の先生のお話でも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フラグメントの%は私が通っていた病院では表示されていなかったのでわかりませんが、仰るとおりグレードは見た目の判断だけなので関係無いそうです。
私は有名不妊専門病院で治療しましたが、先生はそう言っていました。

こればっかりは本当にわからないですよね。
初期胚だから胚盤胞に比べて可能性は低いとか言われますが、それでも結果を出している人はたくさんいますし、
体外受精や顕微で妊娠した人がすべて胚盤胞まで育ったわけでは無いですから。

実際、私も1回目は胚盤胞を移植しましたがダメで(期待も大きかったのですが)、2回目の4分割胚(グレード2)で妊娠し、特にトラブルも無く現在4か月です。もちろん初期なので今後何が起きるか不安もありますが・・。

あと、主さんの年齢ではそこまで高齢ではありませんよ。
決して若くはありませんが、私が通っていた専門院では患者の平均年齢は39歳、なのでよく「あなたは若いからすぐ妊娠できますよ」と言われていました。今年35です。

良い結果が出るといいですね。

2014.8.6 10:00 9

ゆん(34歳)

ゆん様

ご回答いただきありがとうございます。そして、おめでとうございます!
ゆん様の体験談や、通院されていた病院の先生のお話を伺えてありがたいです。

私の通っている不妊専門病院は、誘発~移植までのそれぞれの過程で、1度でもうまくいかなかった方法はそれ以降とらないという方針のようで、毎回新しい疑問がわいてきます。
診察の際先生に質問もしますが、やはり気になってしまい、自分で調べても色々な意見が書かれてあって、結局何が自分にとってベストなのか??と、また悩み・・・。

胚盤胞まで培養するよりも、分割胚の状態で戻した方がいい場合も多々あるようですし、こればかりは本当に(言葉が悪いかもしれませんが)「運」ですよね。

私もゆん様に続けるよう頑張ります!
暑い毎日が続きますが、どうぞご自愛下さい。

ありがとうございました!!

2014.8.7 19:13 6

あおい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page