HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 安定期目前で悪阻が酷くなる…

安定期目前で悪阻が酷くなる…

2014.8.6 04:27    0 3

質問者: ゆいさん(34歳)

11週入った時から悪阻が酷くなりました。
悪阻が酷くなるなんて頭になかったのでこんな事ってあるんですね…
なにか風邪か病気じゃないかと疑ってしまいました。

今までは毎日吐いていたとはいえ胃液ばかりで夕方限定だったのでまだ軽いほうだと思ってましたが、今は朝から吐いて飲んでも食べてもダメです。
1日10回以上は吐くまでなり、胃液だけでなく食したものも飲んだ物も出てくるようになりました。
胃に水分が入ってると全部出さないと気持ち悪さも抜けないって感じです。
脱水症状になってしまいそうです。

頭痛も多少あり体重も減り妊娠悪阻で入院レベルではないかとここ数日はとりあえず様子見で耐えてます。

もうすぐ悪阻が収まるかな〜と思ってた目前だったので精神的にもキツく情けないのか悔しいのか初めて泣いてしまいました…

もうすぐ終わると頑張ってても出産まで続いたら精神的崩壊しそうです。

何か良い飲みもの食べ物、ツボ等あったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明日で16週になる妊婦です。
私は6週~10週まで一度目の悪阻で、11週~15週まで二度目の悪阻をしていました。
二回目のほうがつらく、12~14週は入院になり2週間絶食絶飲で点滴のみの生活でした。
10回も吐いているのであれば様子を見ずすぐに病院へ行ったほうがいいと思いますよ?
あまり吐いていると脳に異常がでてしまうそうです(母体側)
私は胆汁?までし次の日に病院へ行ったら怒られそのまま入院になりました。
そして明日で16週安定期と呼ばれる5ヶ月に突入しますが、いまだに波があります^^;
悪阻ってつらいですよね…
だけど看護婦さんに言われました。『悪阻が強いってことは赤ちゃんが頑張って育ってる証拠!!終わりは必ずあるから!』と…
その時は『他人事だと思って!!』と看護婦さんに向かって言ってしまいましたが…(笑)

食べ物は無理に食べなくても赤ちゃんは育ちます。
飲み物は私もかなり色々試し、冷蔵庫の中はほぼ飲み物になりました(笑)
私が楽になったのは、ココア・ジンジャエール・三ツ矢サイダーにちょっとカルピスを入れたものでした。
オレンジジュースなどもいいと聞いたので試しましたがリバースのとききつかったです…
ココアが一番よかったかな?

後はエアコンをつけて部屋を涼しくするように言われました。

長々と失礼しましたm(_ _)m
赤ちゃんのため頑張りましょうね!

2014.8.6 09:18 9

永遠(30歳)

暑い時期ですし主さんの状態なら受診された方がいいと思います。点滴一本でも楽になりますよ。
私も12〜13週くらいからが悪阻のピークでした。今26週でだいぶ治まりましたが、スッキリとはせず何となく気持ち悪いです。

気休めですが手首の内側につわりのツボがあるらしく、そこにつぼシールを貼ってます。

2014.8.6 10:08 19

受診したほうが(秘密)

私の場合、第1期が7~11w。第2期が13~14w。
特に第1期の11wが一番辛かったですね。
起きたら吐く、食べたら吐く、飲んだら吐く、何も食べなくても胃液を吐くというのが続きフラフラに。

この時期だとただでさえ脱水症状はヤバイので、様子をみてる場合じゃないですよ。

点滴いれたら劇的に体調がよくなりました。
すぐ食欲が戻るわけではないですが吐かなくなるというのはおおきかったです。

その後も何回か点滴通いました。
水分は摂れていても固形物がとれなくなりそうになってきたら、点滴って感じでした。

無理せず病院に行ってください。

2014.8.17 15:23 4

ゆい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page