HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > トイレについて

トイレについて

2014.8.6 11:00    0 2

質問者: 鈴虫さん(35歳)

9月に第二子を出産予定の鈴虫と申します。
今回は3歳3ヶ月の娘の事で相談させて下さい。

2歳半でオムツが取れ、夜のみ紙おむつを履いています。

今まではトイレに行きたくなると自分で『おしっこ~』とトイレに行ったり、『ママ~おしっこ~』と教えてくれました。

特に何の問題もなく最近まで来たのですが、

最近、トイレに行ってもすぐにまた『おしっこ~』と言ってトイレに行きたがったり(少し出る時もありますが、出ない時の方が多いです)、
『おしっこ出た~』と漏らしたりするようになりました。

また、保育園のお昼寝でも、今まではパンツで寝ていたのに、最近自分から紙おむつを履くとの事。

漏らしたからと言って怒った事はなく、『おしっこしたくなったらトイレ行こうね~』と声を掛けていました。

漏らすのは仕方ないにしても、最近頻繁にトイレに行きたがるのが気になっています。
保育園でも出ないのに行きたがるようです。

何か精神的なものでしょうか?
私の妊娠で何かストレスを感じているのでしょうか?

どうしてあげたら良いか、アドバイス頂けると有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっともうすぐ赤ちゃんが生まれてくるということで、お子さんなりの葛藤のようなものもあるのでしょう。

また、お産の時はしばらくママと離れなければならないので、緊張や寂しい気持ちもあるのでしょう。

本人が紙オムツがよいと言うなら黙ってしてあげていいかと思います。あまりしつこくどうしたのかなど訊かずに、様子を見てあげてください。

子どもは大人が思いも寄らないことで心を悩ませたりしているものです。

あまりいろんなことを意識させないように、そっと見守ってみましょう。そのうち、元に戻ります。
あれってなんだったんだか?って感じになりますよ(*^_^*)

無事ご出産なさいますよう!お祈りしています。

2014.8.17 15:49 5

雪の女王(48歳)

保育士していました。

子どもの成長は一進一退と考えてください。
今はそんな時期なんだと。

もしかしたら赤ちゃん返りっていうこともあるかもしれません。
妊娠中でも赤ちゃん返りすることはよくあるので。
甘えさせるというかできるだけ子どもの話に耳を傾けることがいいですね。
スキンシップとかもたいせつですね。

あとは「お姉ちゃん」を意識させないこと。
お姉ちゃん=ちゃんとしなきゃいけない!ってのはエゴなので。

特に漏らしたから叱ることをしていないのであれば、そのままでいいと思いますよ。
ただ寝る前に何回もトイレに行くとかなってくると、「これでおしまいにしようね、もう大丈夫だからね」と言ってみてはいかがですか?

神経質になってしまう子は保育園で何度もみてきました。

保育園でも家庭と同じようなことが起きているのであれば、連絡帳や口頭でやりとりしてみてください。
「保育園ではどのようにしてますか?」ときいてみるのもありです。

でもあまりママ側も神経質になりすぎず、どーんと構えていてくださいね。

2014.8.17 16:59 6

ゆい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page